• ベストアンサー

養育費

夫と結婚して9年ほど経ちます。 夫は再婚で前妻との間には小学6年生の子供が1人います。 離婚してからは子供と面会はしていませんが、毎月の養育費3万円を払っています。 書面にて子供が18歳になるまで養育費を支払うととりきめてあります。 しかし、前妻から子供にお金がかかるからと、養育費以外にお金の要求があります。 1度要求に答えてしまうとこれからも同じ事がありそうで不安です。 お金は払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

養育費以外のお金を払う必要はありません。 ですが、養育費の増額、減額の要求は双方いつでも出来ます。その際裁判所への申し立てが必要になりますが。 あくまでも決めた3万円が養育費ですので、それ以外(生活費等)は払う必要ありません。

-kicori-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人にも伝えてみます。

その他の回答 (3)

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。 成る程、ご主人のお子様に毎月3万円を送金しているんですね、(;^_^A アセアセ・・・なかなか偉いです。書面での取り決めをきちんと守っていらっしゃるという事で、今後も18歳になるまでは送金が続く訳ですからね、それを考えると楽じゃありませんよね。(;^_^A アセアセ・・・ 前妻からの要求は、却下しても問題はないでしょうね。でもね、ご主人に相談してみてはどうでしょうか?親権は無いにしても、親なんですから子供の事は気になるでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・前妻からここに来て、お金の要求ですから、生活が楽じゃないのでしょうね、子供の様子を見にご主人と一緒に行かれてはどうでしょうか?人道的な見地からその子の事を考えて上げる事も必要な事と思います。貴女の優しさが試されているのかも知れません。 ご家庭の経済状態にもよりますが、僕でしたら、援助しますね。

-kicori-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前妻は子供と会われるのは遠慮してほしいそうです。 主人も10年以上会っていないので・・・・。 本当に子供のためのお金でしたら私も出すと思います。

noname#100864
noname#100864
回答No.3

私も、双方で連れ子再婚をしています。私としては、前夫とは一切縁を切りたい と思っていますが、子供にとっては別れても父は父で、今がどんなに幸せでも、 五歳の時に別れた父親に何ともしがたい憧れがあるようです。 中学生になり、「父親に会いたい、遊びに行きたい」とよく電話していますが、 相手ももう再婚しているので「再婚相手がいい顔しないから」と断られています。 父親に拒否された事が惨めで、悲しくて、辛くて、その後はいつも泣いています。 相談者さんも、取り決め以上のお金を毎月要求されるとなるとたしかに家計の 上でも辛いでしょうけど、ご主人にとってはあくまでも血を分けた実の子です。 しかも、離婚して寂しく惨めな思いをさせている分負い目があると思います。 しょっちゅう予定外のお金を要求されると自分の家庭も破綻してしまうのでそ こは一線を引くことも大事です。 でも、ご主人の子供への気持ちを思いやってあげることも大事だと思います。 また、先妻との間にお子さんがいるということがどんなに不本意であっても、 その先妻さんが亡くなったりした後はそのお子さんを引き取ったり、またご主人 が亡くなったりした時など、どうしても縁を持たざるを得ません。 夫と子供を引き裂こうと拒否一辺倒の対応をとってしまうと相手が相談者さんに 対して「敵」という意識をもってしまい、また、負い目から、旦那さんとの夫婦仲 も悪くなってしまいます。 毎月の養育費以上のものは払う必要はないと思いますが、お子さんが大きな 病気にかかったとか、お子さんの進学・冠婚葬祭などには、ご主人がそれなり の配慮ができるように相談者さんが快く支えてあげると夫婦仲のためには金銭 以上の効果があると思います。 私も主人の子供の事で否定的な事をいうと、普段の主人からは考えられない ような拒絶的態度をとられるので子供への否定的な態度だけはとらない様に 気をつけています。 相談者さんのご主人も、いつも、別れたお子さんと再婚相手と両方の負い目の 板ばさみにあっていると思います。 親というものは、自分自身にしてもらった事より子供への思いやりを示してもら った時に「ありがたい」と感じるようです。普段は思いやりをしめすことで、肝心 な時に「これ以上はこちらも無理です」と逆に言える状況になると思います。

-kicori-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は、子供とは10年以上会っていません。 お子さんのほうから、会いたいといわれれば、きっと会うでしょう。 私も大賛成です。 今まであっていなかったのは、前妻にお付き合いしてる人がいたため、会うことを控えていたようです。 子ども自身に病気などあれば私からも背中を押すつもりでいます。

• 80521255
回答No.2

取り決めた以外のお金は払う必要はありません。ただ、任意で払うのは自由です。 しかし基本的には、親権者(監護権者)に責任があります。 離婚時に予想がつかなかった事は、親権者でない御主人に責任はないと思います。

-kicori-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 養育費以上は支払えないと伝えるようにします。