• 締切済み

仕事のことで悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

いつも回答ありがとうございます。長文ですが、アドバイスをよろしくお願いします。  今、結婚約束している彼がいて、来月には相手のご両親に挨拶に行く予定です。彼は転勤族で、急な転勤がほとんどのため、今の仕事は来年の3月をめどに辞めようと考えています。  今の職場は、比較的人間関係は良好ですが、同じ職種の先輩との関係も微妙で何をするのにも気を使ってしまいます。もしかしたら、その先輩も同じ時期に辞めるので、周りに迷惑をかける可能性もあります。でも、1~2年前から、仕事にもやりがいを感じていなく、先輩にも気を使ってばかりだし、こんな状態で後輩の指導をしたくないため、退職しようと考えているのですが、色々な葛藤があり、なかなか周りに言えず、やる気のでない日々です。こんな時、どうしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#99883
noname#99883

みんなの回答

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

何より早く意思を伝える事が大切だと思います。 それが迷惑を少なくする事にもなると思います。 あなたのやる気云々以前の事だと思います。

noname#99883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慎重に考えていきたいと思います。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

少しリスクはありますが、退職の意思表示をされてはいかがでしょうか。 周囲もそのような意識に変わります。 また、質問者も、あと数カ月と考えれば気持ちが楽になるでしょう。

noname#99883
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  •  何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

     何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  結婚して4か月が経とうとしています。結婚式はあと3か月後です。  仕事でも4月から新人指導をすることになりました。職場の浮き沈みの激しく休みを好き勝手にとる先輩に悩まされていて、仕事に行きたくない日々が半年続いています。  旦那さんの転勤も2か月前にしかわからず、今度転勤する場所は?自分の見知らぬ土地で不安がいっぱいです。  しなきゃいけないことが積み重なり、家に帰っても家事もしたくないし、吐き気、イライラ、胃痛、けだるさ、やる気のなさが半年続いています。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ経験をした方、そうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。

  •  職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

     職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いしますm(__)m  職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。  休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。  最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。  主人の転勤も1、2か月前にしかわからず、先輩もだいぶ前から結婚を決まっていたものの、先延ばしでいつやめるかあやふやなため、新人をとることにしました。なので、まだ転勤が決まっていないうちに休みをとるのはしのびないのですが、体調が良くないのと、主人の転勤があと1、2年以内なので辞めようかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 仕事で行き詰っています・・・アドバイスください。の者です

    先ほど、色々と沢山の方々にアドバイスを頂き、凄く励みになりました。明日から気持ちを入れ替え、自分が悪かったのだと反省し、先輩にも誤解をとくように励んでみます。 後にまた個人個人の方にレスさせて頂きます。 そこで、再度質問がございます。 もう2ヶ月過ぎで働いておりますが、職場の人達からは、もうそろそろ仕事できないと、周りの目も冷ややかになるし風当たりも冷たいで?と言われています。確かにこのままだと今まで普通に喋っていた先輩も最近冷ややかですし、今後の自分にとって悪い状況になるのは自分でも目に見えています。自分は他の人に比べて言われるとおり、仕事も覚える事が遅いですし、どうやればできるようになるのかノウハウが分かりません。下記にも手帳に書き記せばよいとアドバイスいただきましたが、今はそのように毎回書いて、清書にまとめています。 やはり、集中力や覚える気がないのでしょうか?? まわりからはやる気ないのか、そういう風にしか見えへんで??と言われます。 花を挿すのも練習していますが、こればかりは何年かかかってしまいます。 皆さんの何か仕事を覚えていく要領など、ノウハウなど教えていただけませんか。

  • アドバイスお願いします

    以前自己PRに学園祭ネタは良くないといわれました。しかし、私の大学生活は学園祭の実行委員の仕事に熱中しまくる日々だったので、他で自信を持って頑張ったことはありません。アルバイトを3年間続けていますが、ネタにはしたくありません。自己PRと、大学生活で力を入れたことは全く別のネタが良いのでしょうか。 履歴書のどこかに書こうと思ってます。前向きなアドバイスよろしくお願いします。 私の強みは、責任感の強さです。大学では大学祭の実行委員をしており、1年時は先輩が指示した事に対し、常になぜ重要なのかを考え行動することによって、先輩になった時にしっかりと指導できる人間になるための準備をしました。2、3年時では、やる気がなく意見をあまり言わない後輩たちに、まず、なぜ重要なのか話をした後にわざと質問をし、自分も一緒に考え後輩と自分の考えを出し合う場を作りました。これを繰り返すことによって、自分が気付かなかった問題や新しい提案が出て、後輩との信頼関係を作っていきました。また、後輩一人一人の意識が変わり、自分から進んで分からないことを調べ報告し、責任を持って仕事に取り組むようになりました。これらの経験から、何事にもただ行うだけではなく、どんな時もなぜ重要なのか、次はどうしたらもっと良く出来るのか、考えながら行動することが大事だと学びました。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事

    私は43歳で高校卒業後、今の会社に入社しました。 会社は電気機器のフィールドメンテナンスなどをしています。 入社当時は技術者が6人居たのですが、定年や解雇、自己退職などで 現在私の他に二人の後輩がいます。 しかし、その後輩がなかなか独り立ち出来ず、 簡単な作業でも二人で行動し、その負担が私に掛かってきます。 3人しか居ないのに仕事が5件位重なる事もあり それでも後輩はペアで作業するので実質会社は二人体制と同じです。 しかも給料は安く、今まで自分は一人前ではないと思い、 賃上げ交渉は我慢してきました。 先日、知り合いに相談したら、「それは人が良すぎるよ」 と、言われました。 退職した先輩にも「充分やっているから交渉してももいいんじゃないか?」と言われました。 最近は体調も崩し気味なので仕事に対する気迫というかやる気が無くなってきました。 それで納期に間に合わなくなりそうになったりします。 仕事のやり甲斐がなく、ふさぎがちです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    33歳既婚女子です。仕事にやりがいを見出せません。でも、今の仕事は待遇もいいし、忙しくありません。それなら、この時期を子どもを産もうとがんばってみて子育てに時間を費やすのがいいのか。でもそれって逃げなんじゃないのか、仕事にやりがいを見出すためにキャリアを積んだらいいのか、でもそうしたら子どもを産む時期が遅れてしまうんじゃないか、いろいろ葛藤しています。みなさんはこういう悩みに直面したことはないですか。どう切り抜けましたか。

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

専門家に質問してみよう