• 締切済み

アドバイスお願いします

以前自己PRに学園祭ネタは良くないといわれました。しかし、私の大学生活は学園祭の実行委員の仕事に熱中しまくる日々だったので、他で自信を持って頑張ったことはありません。アルバイトを3年間続けていますが、ネタにはしたくありません。自己PRと、大学生活で力を入れたことは全く別のネタが良いのでしょうか。 履歴書のどこかに書こうと思ってます。前向きなアドバイスよろしくお願いします。 私の強みは、責任感の強さです。大学では大学祭の実行委員をしており、1年時は先輩が指示した事に対し、常になぜ重要なのかを考え行動することによって、先輩になった時にしっかりと指導できる人間になるための準備をしました。2、3年時では、やる気がなく意見をあまり言わない後輩たちに、まず、なぜ重要なのか話をした後にわざと質問をし、自分も一緒に考え後輩と自分の考えを出し合う場を作りました。これを繰り返すことによって、自分が気付かなかった問題や新しい提案が出て、後輩との信頼関係を作っていきました。また、後輩一人一人の意識が変わり、自分から進んで分からないことを調べ報告し、責任を持って仕事に取り組むようになりました。これらの経験から、何事にもただ行うだけではなく、どんな時もなぜ重要なのか、次はどうしたらもっと良く出来るのか、考えながら行動することが大事だと学びました。

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

企業で採用に関係するものです。   まず最初に気になったのは、大学生活で力を入れたことは「勉強」以外にないはずです。 大学に入ったのはアルバイトをやるためでも、クラブ活動でも、ましてや学園祭のためでもないでしょう。 学業をちゃんとやったのは当然として、それ以外にもこれだけのことをやったということをアピールしてください。 よく「私の大学生活はアルバイトとクラブ活動で明け暮れました。スキーでは一級の資格を取りました。」はスポーツ入社でない限り、あまり望ましい人材には見えません。 企業が欲しがる人材は、学業ができて、適当にスポーツマンであり、そして教養があること。 別に企業ではなくても結婚相手でもこういう人がいるといいですよね。   自己PR文ですが、何を主張したいのかが伝わってきません。 私の強みは責任感と書いておきながら、それに続く文章は「リーダーシップ」とか「指導力」とか「会話力」を示すものです。 どちらかに統一した方がいいでしょう。 書いてあることがあまり具体的でないので、なにがすごいの?が伝わってきません。 どれだけ困難なことを、こういう工夫をして、最終的に成功に導いたという書き方が望ましいです。 なるべく具体的に、です。   嘘は書いても読めばすぐに分かります。 つまらないことを誇張して書くよりは、自分の信条のようなものをきちんと書いてくれる方がうれしいです。 ただ多くの人が独りよがりになりやすいので注意してください。      

関連するQ&A

  • 自己PRを考えています。アドバイスください。

    自己PRを考えています。 大学での活動を書きました。 大学では、学園祭の実行委員をしており、他大学と協力して行うイベントの企画を行ったり、学園祭のビラを配るための場所を企業に交渉したり、ホームページの作成を行ったりしました。通常学園祭の実行委員は約100名以上で運営しますが、私の実行委員は少なく約50名で企画・運営しています。そこで、一人一人に仕事があり責任を持たなければ、成功しません。しかし、問題が2つあります。(1)後輩が意見を言わず自ら考えようとしないこと。(2)プライベートとの両立が難しく後輩達が途中で辞めてしまうことです。私は、(1)を解決するために、まずなぜ重要なのか話し、どんな失敗がうまれるか、そしてどう解決するのかを、わざと質問するようにしました。私自身も考え、後輩と自分の考えを出し合う場を作ることにより、一緒にやる気を高めていくことができました。また、(2)を解決するために、一人ずつに担当を決め、私自身の仕事は家で終わらせることにより、サークル時間内に後輩の仕事の話し合いを行いました。そうすることにより、効率よく話し合いを行うことができました。 うまく文章にできません。この活動から見える私の強みはありますでしょうか?? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 自己PRアドバイス

    現在就職活動中のものです。 自分の自己PRのネタは、中学から高校までバイトをしてきたことと、親元を離れ、自立して大学生活を送っていることです。ちまみに自立して、学費以外のすべての出費を自分でバイトしてまかなっています。 この「バイト」と「自立」の2つしかネタがないんですが、ありきたりなことしか思い浮かばず、良い自己PRが書けません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ありきたりなことでもいいのでお願いします。

  • 自己PRの添削アドバイスをお願いします。

    自己PRを考えました。今まで何回も書き直してきたのですが、文章能力の無さから、面白みの無いありきたりのPR文のような気がします。何かアドバイスをもらえたらうれしいです(;0;)今週の金曜日までに履歴書を作らなければなりません。 私は自分が決めたことを最後までやり遂げるために努力します。大学では、学園祭の実行委員をしており、3年生の時にホームページ作成経験者がいなくなりました。私は、自分が勉強して後輩に教えることができれば、今後も困ることはないと思い担当になりました。初心者だからと言って、見た目が凝っていないものは作りたくなかったので、OBに連絡をとりアドバイスをもらい、5月から10月まで毎日手直しをしました。公開日予定前日、事故ですべてのデータが消えてしまい落ち込みましたが、ホームページに載せる内容は全て、部員一人一人が1年かけて何度も考え練り直して完成させた企画だったので、私が作りあげて部員の喜ぶ顔が見たい!そして、私に任せてくれた部員の気持ちに絶対答えたい!と強く思い、必死に徹夜して完成させることができました。私は、この経験から努力すれば必ず成功すること、そして努力した分幸せと感動が自分に返ってくることを知りました。 実際、約250文字に収めたいです。 ぐだぐだなPR文ですが、どうかご協力お願いします。

  • 就活へアドバイスを下さい。

    大学生女です。 もうすぐ就活を控えた3年目です。 今、大学生活を振り返り、ESなどの準備をしていますが、あまり、自己アピール出来るようなことがありません。 1年から2年の間まで、高校の部活のように盛んなサークルで50人以上のサークルメンバーとほぼ毎日活動していました。 ほんとに素敵な仲間にも出会えたのですが盛んすぎる活動と勉強の両立が出来なくなり、3年目になる前にやめました。また、私は大学からそのサークルの競技(特定出来てしまうので具体的には述べません)を始めたのですが、全員でのチームプレーのようなものだったので、足を引っ張ってばかりで段々まわりとも上手くいかなくなってしまったのもありました。 足を引っ張ってばかりなので遠慮してしまい対等に話すことに罪悪感が沸くほどでした。 サークル内では本来の活動の他にも仕事もあり、イベントの運営などに関して重要なポストにつかせてもらい、競技が出来ない分役に立ちたくて、様々な社会人の人とも関わって、彼らとサークルメンバーを繋ぐ役割も担っていました。しかし、周りに段々仕事を任される量が増えてきてしまい、抱えきれなくなっていました。 そんな私がやめることで仕事でも周りには迷惑をかけてしまいました。 周りには散々止められたにも関わらず、どうしても続けられず辞めました。 それまでサークルと講義の二本立ての生活だったので、3年生の一年間は人脈を増やそうと動き、新しい友達もできました。でもやっぱり大学生活で一番頑張ったことはサークルなのではないかと思っています。 しかし、止められたサークルを辞めてから、良くしてもらった仲間にはかなり避けられ、先輩には無視されています。全員ではなく、普通に話せる人もいますが、一番仲良くさせてもらい、かつギリギリまで止めてくれた人たちとの仲が今は一番悪いです。 それなのに、大学生活で一番頑張ったことはサークルなんて、言う資格は私にはあるのかと悩んでいます。 プライベートも含め一番仲良くしてもらった先輩には、辞めたいと話すとかなり失望させてしまい、辞めるからには一生悔い続けるべきだしずっと懺悔すべきだと言われました。この言葉がずっと刺さったままです。 正直、一生懸命頑張った2年は無であり、周りには悪影響しか与えなかったのかな、と思ってます。でも私にとって2年は大事なものでした… 大学らしい体験を沢山させてもらい、思い出も沢山あるのです… しかし、この状況では、私が胸を張っていい経験だったと語っても、サークルメンバーからすれば嘘だと言われると思うし、そうなれば私の自己PRは嘘になると思うんです。 周りになんのいい影響も与えていないということだから…。 やはり、自己PRは、4年間続けたものしか書けないのでしょうか。周りの人に何の影響も与えられず、今現在私の残したものは無の状況でも、PRしてもいいのでしょうか。 友人もサークルで作り、先輩後輩のつながりもサークルで作っていた私は、大学生活を通じて、結局何も作れなかったし何も残せなかったと感じ、最近自己分析すると苦しくなります。自分のなかにある思い出とやってきたと自分が思うものを信じていいのか、いや信じられないと悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 自己分析の添削をしていただけませんか?

    ご覧いただきありがとうございます。 自己分析欄の添削をしていただけないでしょうか? 責任感の説明になってない、説明が具体的でない、長い、などとは感じるのですが、上手くまとめられないためアドバイスよろしくお願い致します(´・ω・`) 以下自己分析 責任感があります。 3年生の時から学園祭実行委員に所属しており、会計と運営部の警備・環境の2つの役職についておりました。 運営部は男女で仕事が別れているのですが、昨年は女が私だけだったため、運営部の仕事を1人で後輩に教え、300万円という多額のお金を管理する会計の仕事もしなければならなく大変でした。けれど責任を投げ出さず、こまめに記録をしたり、呼びかけをしたりして、仲間の協力のもと、学園祭を成功させることが出来ました。 わたしは重大な仕事をやりとげる大変さや達成感を知っているため、どんな困難に立っても逃げ出さず、立ち向かう人間です。

  • (厳しく)自己PRの添削よろしくお願いします。(技術系)

    自己PRを書いてはみたのですが、何かが違う気がするんです・・・でもどこがおかしいのかもよくわからなくて・・・ どうか添削をよろしくお願いします。  --------------------------- 自己PR文---------------------------- 「結果を求めながら、そこに行き着くまでの仮定を楽しもう」というのが私の信条です。  私が責任者となって、学園祭で露店を出す時、「楽しければいいから利益は無視」「利益があるから楽しい」という二つの意見が出ました。私は後者の意見を受け入れてもらえるよう、先輩や後輩を説得しました。結果、私たちの意見が通り、お互いに協力し合いながら、材料を低コストで買える店を調べ尽くし、学園祭の日は訪問販売を行う等して、予想を上回る利益を得ることができました。そして、みんなが喜びを共有している姿を見たとき、目標を持ち、努力することが、楽しさや喜びを得られるということを体感することができ、私の信条をより一層噛み締めるきっかけとなりました。  今後も、常に目標を掲げながら、それに邁進するということを心掛け、立派な社会人になっていきたいと思います。

  • 就活のために今からできること

    現在大学1年です。大学は一般的には上位国公立大学と言われるレベルです。 ちょっと気が早いのですが、最近就活について考えています。 ネットや先輩の話を聞くと、多くの人が自己PRでつまづいている様です。 このまま何も考えずに生活していけば、同じように自己PRで困るのは目に見えます。 そこで多くの経験しておこうと思っているのですが、今自分のやりたいことが ・登山サークルでの活動 ・夏季休業を利用した長期の一人チャリ旅 ・バイト ・3年までに簿記2級 ・TOEIC600点後半         などです。 英語は壊滅的なので何とか人並みまで上げたいと思ってます。 しかし、こうして並べてみると自己PRに使えそうなネタがありません。 「サークル・バイトのリーダーで企画を考え云々…」と言う人が多いとネットにもあります。本当のことで胸を張って言えるのであればいいのですが、3年間ダラダラ生活して捏造のサークル・バイトのネタしかないというのは悲しいです。 「就活のため」という理由で行動するのは人間的に乏しい気がしますが、やりたいことをたくさんする中で、1つくらいそういうものがあっても良いと思っています。 何かこれだけはやっておけというものがあったら教えてください。 長文失礼しました

  • 一分間自己PR

    一分間自己PR 一分間自己PRの添削や指摘をおねがいします 私の長所は積極的に行動できるところです 私は中学校の三年間環境委員を勤めていて、一年生の頃にはクラスの代表となり一ヶ月に一度行われる代表委員会という代表の集まりで、何をすればクラスの環境が良くなるか案を出し、それぞれのクラスの環境をよくしていきました。 またニ、三年生の頃には、代表の元について仕事をするのも一つの勉強だと思い、環境委員として生徒がより過ごしやすい環境をつくるにはどうしたら良いか自分なりに考え、行動に移し、少しでも委員会に貢献出来るよう積極的に活動してきました。 高校生活でもこのような経験を活かしたいと思っています。

  • 自己PRのアドバイスをお願いします!!

    こんばんは。以前にも添削してもらい、自己分析を進めてきたのですが、アルバイト、勉強にしか力を入れていなかったのでこれっていうアピールポイントがみあたりません。 自分なりに自己PRを考えてみたので、改善したらよいところを教えてください。ほんとに全然ダメダメで恥ずかしいんですけどどこをどうなおしていいのか… 私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしています。 始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました。それが認められ、過去最短でマネージャーとなり売り上げに影響にする責任のある仕事も任されています。商品の取り揃えを担当し始めたころは、前に先輩が担当していたときよりとても遅く、愕然としました。改善策を考えたり、先輩の行動を観察するなど、悔しさをバネに挑戦し続けました。すると昼の忙しい時間もどんどん回転がよくなり、北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成しました。現在もさらに皆で努力を重ね、記録を更新し続けています。店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心だと言われました。 アルバイトを通して努力の大切さを学び、重要な仕事に携わって責任感や充実感を得ることができました。この経験を生かし、さらに自己成長に励み、向上心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。 最初に私は~があると自負しています。みたいなのを入れたいのですが、文章力がないのでインパクトのある言葉が思いつきません。 私は努力家であると自負しています。とか、責任感があると自負しています。とか、この文章だとどちらがアピールできるでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 自己PRの文章に不安を感じています。

    この秋から就職活動を始める者です。自己PRの文章で困っています。添削をお願いいたします。 私は、チームワークを生かして目標を達成出来る能力があります。私は4年生の時に卒業記念パーティー実行委員長を務めました。実行委員長は、卒業論文の作成や薬剤師国家試験を控える4年生にとって、「本当に忙しいから、早いうちから勉強しといた方がいいよ」と去年の実行委員長の先輩から忠告されるほど大変な役職でした。そこで私は、去年先輩が一人でこなしていた仕事を細分化し、実行委員みんなでパーティーを作っていこうと考えました。そのためにまず、パーティー開催までにやらなければならない仕事をみんなで共有し、円滑に作業が進むように心がけました。 また実行委員で交流する場を設けて、実行委員同士が良い関係を築けるようにしました。そして、卒業論文・国家試験を無事に乗り切り、みんなに「良かったよ」と言われるようなパーティーを開催することが出来ました。この能力は、研究において必要なチームワークを生かすのに有効だと思います。

専門家に質問してみよう