• 締切済み

自己PRの文章に不安を感じています。

この秋から就職活動を始める者です。自己PRの文章で困っています。添削をお願いいたします。 私は、チームワークを生かして目標を達成出来る能力があります。私は4年生の時に卒業記念パーティー実行委員長を務めました。実行委員長は、卒業論文の作成や薬剤師国家試験を控える4年生にとって、「本当に忙しいから、早いうちから勉強しといた方がいいよ」と去年の実行委員長の先輩から忠告されるほど大変な役職でした。そこで私は、去年先輩が一人でこなしていた仕事を細分化し、実行委員みんなでパーティーを作っていこうと考えました。そのためにまず、パーティー開催までにやらなければならない仕事をみんなで共有し、円滑に作業が進むように心がけました。 また実行委員で交流する場を設けて、実行委員同士が良い関係を築けるようにしました。そして、卒業論文・国家試験を無事に乗り切り、みんなに「良かったよ」と言われるようなパーティーを開催することが出来ました。この能力は、研究において必要なチームワークを生かすのに有効だと思います。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

私は、チームワークを生かして目標を達成出来る能力があります。 今年の卒業記念パーティー実行委員長を務めました。 卒論の作成や薬剤師国家試験を控える4年生にとって、 「本当に忙しいから、早いうちから勉強しといた方がいいよ」と経験者の先輩から忠告されるほど大変な役職でした。 私は、パーティー開催までの業務内容と役割分担、いつまでに終わらせるかを明確に定め、円滑に作業が進むように努めました。 特に実行委員内の関係を密にし、チーム力を上げるよう心がけました。 そして、卒業論文・国家試験を無事に乗り切り、 多くの参加者に感謝されるパーティーを開催することが出来ました。 この経験は、研究において必要なチームワークを生かすのに役立つ経験と思います。 無駄な部分を削除し相当手直しをしました。 参考になると思います。

tomo7032
質問者

お礼

ありがとうございます。 手直ししていただいた文章を参考に、その他のアドバイスも加味してより良い自己PR文を作ろうと思います。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

全体的に突っ込みどころ満載なんですが、以下の点に注意してリファインしてみてください。 ・文章はPREPで構成する。(Point=主張、Reason=理論、Example=例示、Point=まとめ) ・論理の飛躍がないよう注意する ・主張点をよりよく表す言葉を探す >私は、チームワークを生かして目標を達成出来る能力があります。 「チームワーク」と下の文章とのつながりが希薄。 >私は4年生の時に卒業記念パーティー実行委員長を務めました。 規模など具体的な説明が欲しい。公式のものなのか私的なものなのかによっても評価が違う。 >実行委員長は、卒業論文の作成や薬剤師国家試験を控える4年生にとって、「本当に忙しいから、早いうちから勉強しといた方がいいよ」と去年の実行委員長の先輩から忠告されるほど大変な役職でした。 表現が子供っぽい。先輩のことは次の話題につながるのだと思うが、大変かどうかは先輩とは本来関係ない。大変さを強調したいなら、具体的な数字が欲しい。出来れば「それは一人では無理だね」と誰もが思う内容が良い。 >そこで私は、去年先輩が一人でこなしていた仕事を細分化し、実行委員みんなでパーティーを作っていこうと考えました。 ここも幼稚。分担とか組織化とか意味がシャープな言葉を使いましょう。 >そのためにまず、パーティー開催までにやらなければならない仕事をみんなで共有し、円滑に作業が進むように心がけました。 ひとつ上の文章と同じ事を言ってる。冗長な表現になってる。「まず」といいつつ、「次に」がなく文章構造が完結していない。 >また実行委員で交流する場を設けて、実行委員同士が良い関係を築けるようにしました。 具体性がない。曖昧に終始すると幼稚になる。みんな忙しいはずなのに、委員会以外になにかする価値があるのかという疑問を払拭しないとダメ。 >そして、卒業論文・国家試験を無事に乗り切り、みんなに「良かったよ」と言われるようなパーティーを開催することが出来ました。 卒論と国家試験を乗り切ったことと卒業パーティーの関係がわからないため唐突感がある。突っ込むなら、卒論と国家試験に影響があるようなパーティーの仕方をやろうとそもそも思うのがおかしいということになる。 評価測定も曖昧。具体的な感謝の手紙を何通貰ったとか、アンケートはどうだったとか定量的な結果が欲しい。 >この能力は、研究において必要なチームワークを生かすのに有効だと思います。 「チームワークを生かす」ということは、既にあるチームワークを利用するだけという意味になり違和感がある。 理論がないので結論が飛躍しているように見える。(上のPREP参照) ちなみに、分担を思いつくのは誰でも同じなので、分担に際してどのような抵抗があり、どう工夫したか、そういう体験があるなら書いたほうが良いと思います。 自慢話なんで、基本的に相手が感心してくれないとダメです。

tomo7032
質問者

お礼

一つ一つの文章にアドバイスをしてくださって、ありがとうございます!!!PREP、言葉の使い方、文章構造に注意して、再度作り直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

いいと思いますが、 研究がやりたいのか、マネジャーに行きたいのか、 文面だけでは、ちょっとわかりませんね。

tomo7032
質問者

お礼

いま、大学院修士1年で研究をやりたいと思っています。 自己PRをいくつかのテーマに分けて、作ろうと思っているのですが、なかなか進みません…。

関連するQ&A

  • 不安で押しつぶされそうです

    大学4年の英文学科のものです。最近、不安で押しつぶされそうです。私の大学には、4年の終わりに卒業試験というものがあり、それに合格しないと卒業できません。去年までの先輩は試験が3回あり、その3回のうちに合格すれば卒業できるというものでしたが、私の年から試験の回数が2回に減らされ、それで合格できないと留年です。勉強のほうはまだ予習の段階ですが9割は終わり、今月の12日に質問会を開いて本格的に勉強するのはそれ以降です。尚、試験は2月に1回目があります。英語が得意で英文科に入ったため、もし落としたら私の英語能力はなんだったんだということになってしまいます。今月16日から授業が始まり、友達と一緒に卒業試験の勉強をしていこうと話もしています。一緒に一回で合格しようとも話をしています。周りの先生や友達は、私(質問者)はしっかりしているから一回で合格できるよと言っていますが、不安もあります。どうしたら不安を取り除けるでしょう?

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 不安です

    私は2007年に短大を卒業しました22歳です。 短大では医療関係の勉強をしまして、2007年に成績はギリギリながらもどうにか卒業はできたのですが国家試験のほうがあと少しというところで不合格になってしまい、せっかく3年勉強してきたんだからということでこの一年勉強して今年どうにか合格することができました。 ですが、私は去年不合格になっているので今年は絶対受かる!と勉強ばっかりで就職活動を全くしていませんでした。 それで、ここ最近合格をもらったのですがその資格を生かせる仕事の求人が全くありません・・・ 少ない求人からいくらか応募してみたのですがすでに求人募集は終わりましたという返事でした。 周りの友人は新しい職場でがんばっているのに私だけは今も家にいるというのが辛くてしょうがありません。 もう資格を生かせなくても別の職も考えようと思っているのですが、親はせっかくがんばって取ったんだから求人でるまでバイトとかして探しなさいといっています。 私の場合はできるだけ早く働いて今の不安な気持ちから開放されたいのが一番なのですが、このまま何も考えずにどの職でもいいやと決めた職でちゃんとやっていけるのかどうか・・・ でも、このままバイトをしながら資格を必要とする求人が出るのを待つのは不安でしょうがないんです・・・ いつ新しい求人が出るのかわからなくて・・・ みなさんはどうすればいいと思いますか? このような私に何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 医学部の卒業条件に実験による卒業論文(研究)の有無

    東京薬科大では 国家試験勉強の時間を与えるために、 実験をせずに英語論文の和訳を卒論代わりにして卒業できる「論文コース」が有るので、 医薬系の大学ではどこでもそうか知りたいのです。

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    私は現在高校生なのですが、将来は警察関係の仕事(出来れば警察官が本望)に就きたいと思っています。 昨年は、高校卒業後すぐに警察の仕事に就いた先輩もいました。しかし、大学を卒業してからなる方も多いようです。 どちらの方がよいのでしょうか?よろしければ、教えてください。警察学校のことや国家試験についても教えていただければ幸いです。

  • 学生時代打ち込んだ事と、自己PRを添削してください

    もうすぐ就活なので、王道の質問の雛形を作ろうとおもいます。 自分では、どこが悪いのか分かりません。是非、社会人の方に見ていただいて、悪いところを指摘していただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (1)あなたが学生時代に打ち込んだことは何ですか。 私は、高校時代からずっとネロ帝の研究に打ち込んできました。古代ローマ人史家タキトゥスの著作を読み、教科書のネロ帝の記述に間違いがあると考えたのがきっかけです。そこで、史学科に進学し、自分が納得のいくまで調査して、それを卒業論文にまとめようと決めました。 高校時代には、主要な関連書籍を読むと共に、研究が盛んなフランスの研究書を読めるようになるため、独学でフランス語の勉強を始めました。 大学では、西洋史研究会に入会しネロ帝のキリスト教迫害について専門的な勉強を始めました。また、古代ローマの公用語であるラテン語も学びました。 今では、SNSでローマ史に理解の深い人達と情報交換や議論を重ねることも出来るようになり、より質の高い卒業論文を書くために努力しています。 私は、このように何年も目標に向かって努力してきました。仕事にも、しっかりこだわりを持って打ち込む事が出来ます。 (2)自己PRをして下さい。 私の強みは、自分に妥協を許さない実行力です。やりたいと思った事は諦めず絶対に実行します。妥協しないからこそ、皆を引っ張って納得のいく結果を出せます。 私の所属する西洋史研究会は、文化祭に参加した前例がありませんでしたが、私は文化祭は地域の人に歴史学を楽しんで貰えるチャンスだと考え、歴史喫茶を出すことを提案し、リーダーになりました。 堅苦しい学問のイメージを打ち壊すため、メンバーからアイディアを募り、インパクトのある喫茶店を目指しました。 しかし、メインメニューの古代ギリシアのパンケーキが上手く出来ませんでした。私は、研究者が作ったレシピに疑問を持ち、図書館で古代の記述を調べ上げ、一からレシピを作り直しました。納得のいくものを作り上げるまでに、パンケーキを200枚以上試食しました。 結果、喫茶店は成功し、学内模擬店のコンクールではインパクト部門で優勝することもできました。私は、このようにいつでも妥協しないでやりたい事を実行し結果を出すことが出来ます。

  • 理想の女性を見つけられるか不安です

     こんにちは。  私は23歳男(来月で24です)、去年の3月に大学を卒業して現在は公務員試験に専念している者です。  私の実力から言って、地方公務員が最高の目標だと思っています。友人・知人が国家公務員I種や司法試験を目指しているのを尻目に、自分は一人ランクが低い目標に向かっていることに引け目を感じています。  そして、最大の悩みは、いくら地方公務員になっても女の人にもてないのではないか(理想の女性を振り向かせられないのではないか)、ということです。  私の理想の女性は、とにかく美人な人でスタイルが良く、髪が長くて、包容力が有り、私の気持ちを分かってくれる優しい女性です(もっとありますが)。  でも、こんな人はそう簡単に世の中に居るわけではないし、第一そんな女性はもてる男がさらっていくでしょう。だから自分は出来ないのではないか、と思うのです。  地方公務員になっても自分に自信がもてないと思います。そのためには弁護士になったり国家公務員になるべきなのですが、それは無理です。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう