• 締切済み

仕事で行き詰っています・・・アドバイスください。の者です

先ほど、色々と沢山の方々にアドバイスを頂き、凄く励みになりました。明日から気持ちを入れ替え、自分が悪かったのだと反省し、先輩にも誤解をとくように励んでみます。 後にまた個人個人の方にレスさせて頂きます。 そこで、再度質問がございます。 もう2ヶ月過ぎで働いておりますが、職場の人達からは、もうそろそろ仕事できないと、周りの目も冷ややかになるし風当たりも冷たいで?と言われています。確かにこのままだと今まで普通に喋っていた先輩も最近冷ややかですし、今後の自分にとって悪い状況になるのは自分でも目に見えています。自分は他の人に比べて言われるとおり、仕事も覚える事が遅いですし、どうやればできるようになるのかノウハウが分かりません。下記にも手帳に書き記せばよいとアドバイスいただきましたが、今はそのように毎回書いて、清書にまとめています。 やはり、集中力や覚える気がないのでしょうか?? まわりからはやる気ないのか、そういう風にしか見えへんで??と言われます。 花を挿すのも練習していますが、こればかりは何年かかかってしまいます。 皆さんの何か仕事を覚えていく要領など、ノウハウなど教えていただけませんか。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

まずは仕事を楽しむことを忘れちゃいかんですよ。 >やる気ないのか、そういう風にしか見えへんで?? 余計なお世話じゃ。お前にどう見えるかなんて知ったことか!! ぐらいじゃないと。 回りに気を使ってばかりだと、言われなくてもいいことまで言われるんですよ。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は楽しくしないといけないと上司にも言われました。 頑張ってみます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない人間にアドバイスお願いします

    仕事が出来なくて悩んでいます。社会人になって10年近く経ちますが、自分の要領の悪さ、仕事が遅いくせに質が悪いことに歯がゆさを感じます。 学生時にはクラスの中心的存在、話上手で一応国立大を卒業です。そんなこんなで順風な毎日でしたが入社後、自分の出来の悪さに気づき愕然としています。 周りと比べ、気になるのは 1.理解力のなさ 同じことを何度聞いても分からず怒られます。自社ノウハウのようなものは独学も出来ずこれ以上聞けません。自分でもなんでこんなに分からないのだろうと思います 2.仕事が遅い 理解力のなさに加えて、忘れっぽいため、しばしば何をすればいいのか自体を忘れます。さらに慎重に物事を進めるので遅さが際立ちます。 3.ミスが多い 慎重に進める割にはミスが目立ちます。最初はゆっくり進めていても、緩んできたり、いい加減時間に焦りが出てくるからかと思います。 取り返しの付かないミスも度々起こしてしまいます 4.根本的に要領が悪い 自分の物事を行うときの遅さや要領の悪さには薄々感じていましたが、これ程の理解力のなさ、酷い忘れやすさ、仕事が出来ない自分に愛想が尽きそうです。 仕事が出来ない事は社会人にとって致命的です。 どうにか人並みにはなりたいです。 実際多くの人が私から離れていきました。それでも職場に自分の相手をしてくれる人がまだいるからまだやっていこうと思えます。 辛くて仕方なくていつも仕事を上手く効率的にできないか考えています。 参考書の紹介や実体験、何でも構いません。どうか知恵を貸して下さい。 根本から駄目なら根っこからやり直します。 こんな毎日で一生を終えたくないし切実に変わりたいんですm(__)mお願いします

  • 仕事で行き詰っています・・・アドバイスください。

    はじめまして、葬儀の生花装飾業をしております。 いままで、花の知識も葬儀の知識も持っていないため、今の仕事に無知な状態で入りました。今現在、2ヶ月過ぎですが研修期間が3ヶ月です。それまで正社員ではありません。 今、彼女とも結婚を考えており、今の仕事で頑張っていかないと!と考えております。彼女も葬儀会社に勤めており、お互い仕事の事でもメールなどで会話ができるため、また、お互いの仕事柄、良く似ているところもあるので、分かり合える部分もあり、今の仕事は辞めたくないと考えております。 しかし、この仕事は専門職なため、職をつけるには10年くらいかかるそうです。まだ2ヶ月なのですが、周りの職場の人らからは、物覚えが悪いため、最近になってこっぴどく怒られています。1ヶ月違いで先に入ってきた、もともと花屋さんで働いていた人がいるのですが、知識があるため、同じ仕事をしていても、その人に対しては全く正反対の対応をされます。自分は確かに仕事もまだまだ出来ないですし、知識もないですし、同じ間違いもしているかもしれません。しかし、ある人に言われたことを素直にやっていると、それは違う!と言われ、また違うことを言われてしまい、どっちが本当の事なのか?と先輩に伝えると、それはその人のやりかたやから両方やれば良い!という言い方をされます。腑に落ちませんが、自分がやっぱり一番下で教えて貰ってる立場なので反抗できません。 他の職場もこのような事ばかりなのでしょうか?? もう一人の新人に対しての対応が違うことや、違う事をそれぞれ教えられ、素直にやってきているのにそれに対して怒られるとは本当に仕事でも耐えられません。 また、日頃のストレスで今日は先輩をひどく怒らせてしまいました。 クルマの運転もままらないので会社の駐車場に車を停めようと思ったのですが、上手くいかず一人で当たってしまい、それが勘違いされ先輩に怒ったのだと誤解されました。 明日から、凄く居心地も悪い感じがします。 謝りたいとは思っていますが、どのようにすればよいでしょうか? 仕事の事でも、私が間違っているのか、そうじゃないのか、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

    いつも回答ありがとうございます。長文ですが、アドバイスをよろしくお願いします。  今、結婚約束している彼がいて、来月には相手のご両親に挨拶に行く予定です。彼は転勤族で、急な転勤がほとんどのため、今の仕事は来年の3月をめどに辞めようと考えています。  今の職場は、比較的人間関係は良好ですが、同じ職種の先輩との関係も微妙で何をするのにも気を使ってしまいます。もしかしたら、その先輩も同じ時期に辞めるので、周りに迷惑をかける可能性もあります。でも、1~2年前から、仕事にもやりがいを感じていなく、先輩にも気を使ってばかりだし、こんな状態で後輩の指導をしたくないため、退職しようと考えているのですが、色々な葛藤があり、なかなか周りに言えず、やる気のでない日々です。こんな時、どうしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事の要領について

    来年の4月から,SI業界の新入社員として働く予定のものです.仕事の進め方について,1つアドバイスください. よく仕事でつまったり,わからないことがあると,周りに聞くように言われます.しかし,これを重視しすぎると,ろくに自分で考えず,すぐ人に甘えるということにもなりえます. だから個人的には,自分で考えられるところまでは考えて(簡単に依存しない),どうしてもわからないところを,経験者に聞くということが重要であると思います.しかし,これをやると「なんでもっと早くに聞かないのか」とか「要領がよくない」などと言われます. もちろん依存は嫌いなのですが,考えすぎて仕事が進まないのは一番駄目だと思います.つまり他人に聞いて良いところ,自分で考えないと依存,甘えとなってしまうところの境目がわかりません.社会人経験者の方々は,その辺りをどのように考えられるのでしょうか.

  • 上手な仕事の断り方をアドバイスしてほしい。

    中途採用で入社しました。 上手な仕事のこと断り方をアドバイスください。 入社してから2・3日目のことです。周りの人たちから次々に「これをやって欲しい」 と仕事を頼まれ、はいと言って引き受けてしまいます。 私が今手元にやらなければいけない仕事があっても、はいと言って引き受けてしまっています。そうしてパンク状態になったり、やっている仕事を一旦止め、その仕事をやり始めると、 最初に仕事を頼まれた人に、「こちらをやりますのでもう少し待ってくださいね」と断ってから仕事をやるようにしています。 みんな自分の仕事が先にして欲しいらしく、断りを入れるとすごく嫌な顔されます。 仕事を断れない理由として、中途入社としても、立場が一番下です。 また嫌な顔されるのも嫌なので、自分の性格的にもハイ、ハイと言って仕事を受けてしまっています。 なので、上手な仕事の断り方をアドバイスしてほしいのです。

  • 仕事を速くするには

    私は何をやるにしてもスピードが遅いし、要領が悪いです。そのせいでバイトでも周りの 人に迷惑をかけてしまっています。がんばっても一時的にスピードが上がるだけで、 気付けば仕事のスピードは遅くなってしまいます。何度気合を入れても回転の速く ならない自分にウンザリしています。そんなつもりはないのに、おそらく周りには マイペースなやつと思われているでしょう。人にモーターのようなものがあるとすれば、 仕事をテキパキこなせる人はモーターの性能が良いような気がします。一方私のモーター は駄目ですから、いくらがんばっても無理なような気がします。普段からのんびりしていて、 運動神経も悪いです。つまり、頭も体も回転が遅いってことです。こんな私がスピーディに、 要領良く仕事をこなしていけるようになるにはどうすればよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • まだ仕事を続けるべきでしょうか?

    まだ仕事を続けるべきでしょうか? 今年の春から就職したはたちの新入社員の者です。 業務は機械の保全、事務作業、施工管理です。 まあまあ大きい会社に入ったので、事務所には70人程います。 もともと神経質なところがあり、 すぐにお腹は痛くなるし、落ち込むし、 周りの目や言動を気にしてしまったり、自分を出せず我慢してしまったりしてしまいます。 そのため事務所にいる時は周りの目が気になるし、やさしい先輩らとうまくコミュニケーションが取れずイライラさせてしまうことも。 教えてもらう時も緊張してなかなか頭に入りません。 学生時代は話しかけてくれる友達がたくさんいたので、 自分から話しかけなくても毎日過ごせて楽しい毎日でした。 しかし仕事となると違って自分から積極的に話しかけ動いて学んでいくしかなく、 かといってうまく分からないことを伝えたり、聞いたりすることができませんでした。 けっこう放っておかれる時もあり、 先輩についていっていいのか悪いのか、またついていっても無言になってしまうからどうしようとか。いつも考えてる感じです。 こうしろとある程度指示があれば動きやすいのですが、保全をするために自分で動いて学べだけなので自由度が高すぎて何からしていいのかも分からない。 なので毎日仕事に行くのが憂鬱になっていきました。 先輩とうまくコミュニケーションが取れない、 仕事が緊張して覚えられない、 計画を考えられず何からどう動いていいか判断できない。 これって何かの病気なんでしょうか?