• ベストアンサー

共振の実験 ろうそくの火を消す。

いつかの「世界一受けたい授業」内ででんじろう先生がやっていたキーボードの音階で色々な大きさのグラスで囲われたろうそくの火を消すという実験をしていたのですが、それと類似した実験のサイトはないでしょうか?  またこの共振の実験の科学的な説明とその実験の簡単なやり方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>実験の科学的な説明 グラスの中央にロウソクがあるとします。 グラスの表面の空間には共鳴する「固有振動」が沢山ありますが、最も単純化するとグラスの縁を固定端とし中央を最大振幅とする最も低い振動(音)が外部から与えられるとグラスの表面はその振動に共鳴して定常波が残ります。 定常波なので大きな振動がいつまでもそこに残り、大きな空気の疎密が残ります。 この音(振動)はグラスを吹いて出る音のうち最も低い音に対応します。