• ベストアンサー

ザ・ホワイトハウスは終わったんですか?

はじめまして。  タイトル通りなんですが、ここ最近『ザ・ホワイトハウス』を見ていません。最後に見たのが確か、「私は戦う」とかいう題だったと思うのですが、一ヶ月くらい見たいないような気がします。  そのときはまだとても最終回とかいう雰囲気ではなく、バードレット大統領も任期が1年目ぐらいだったと思うのです。  ということは、突然何らかの理由で打ち切りになっちゃったんですかね。僕自身はとても楽しみに見ていたんですが、人気がなかったんでしょうか。  それとも、まさかと思いますが戦争の影響なんでしょうかね。  とするとさらに聞きたいのですが、最後はどうなったんでしょうか。どう考えても不自然な終わり方だったんじゃないか思うのですが、知りたいです。  それと、本場のアメリカのほうでもこの番組は終わったんでしょうか。「ER」とか「Xファイル」みたいに日本ではやっていないけど、アメリカのほうではやっているんでしょうか。  知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

アメリカドラマは日本のものとは違い「シーズン」という考え方があります。 長いドラマでも半年間だけ放送して、残りの半年は同じ時刻に再放送を放送するらしいです(日本でも「渡る世間は鬼ばかり」「はぐれ刑事純情派」などはこのタイプですね(再放送はしないけど)) 「ザ・ホワイトハウス」はアメリカでは99年9月~00年5月まで1stシーズンが放送されました。 1stシーズンの最後がこの間NHKで放送された「第22話 凶弾」です。 その後、毎年秋に放送され、現在は4thシーズンの終わりのほうを放送している筈です。 このようにアメリカでは長いドラマでも「1年で半年間」しか放送しないので、 シーズンの終わりは大抵「意味深」な終わり方とか「突然大問題が起こって・・・そのまま終わり」ということが多いです。 そうやって視聴者の興味を引いておかないと、半年後、また見てもらえませんからね。 「ザ・ホワイトハウス」の2ndシーズンは今年の秋からNHKで放送されるようです。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ザ・ホワイトハウス」の2ndシーズンは今年の秋からNHKで放送されるようです。  それはよかったです。確かに狙撃されたところで終わられると続きが気になりますね。  秋の2ンドシーズンが楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• origins
回答No.4

azariさん、こんにちは。 あの、どちらの地域にお住まいでしょうか? 北海道地方にお住まいでしたら、まだ放送中です。 NHKで放送される海外ドラマは、地方によって放送日時が違うことがあるんです。 azariさんの記憶にあるタイトルからすると、それは19話のタイトルですね。1stシーズンは全部で22話です。 昨日の深夜(4日午前0時25分)に続く20話の放送がありました。 イラク情勢放送の為に何度も放送延期されてしまったんです。 今の予定では、21・22話は10日深夜(11日午前)に連続放送される予定です。 NHKの場合、こう言ったことは日常茶飯事なので常にHPで情報を確認した方がいいですよ。 突発的な事件があった場合には、HPの更新も間に合わないことも良くあることなのですが・・・ #3の方が仰っているように、アメリカでは他のシーズンが放送されています。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/index.html
azari
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >あの、どちらの地域にお住まいでしょうか?  大阪です。答えてくれた方によると3月26日に終わってしまったようです。(ひょっとしたら違うのかもしれませんが、やっていないことは確実です。) >NHKの場合、こう言ったことは日常茶飯事なので常にHPで情報を確認した方がいいですよ。  なるほど、それはうかつでした。ありがとうございました。 

• maohao
回答No.2

それが、最終回?だけ見たので、 ほとんど訳がわからないままだったのですが・・・ 宇宙船事故で、パイロットが無事生還した話が 入っていた回です。 ラストは大統領が各地で講演会をしており、 講演が終わって会場を出たところで、狙撃され。 というところで終わってしまいました。 え?それで、どうなったの? が終わった時の感想です。 (それまでの話を知らないためでもあります) ただ、うろ覚えですが、パート2が 放送される予定があると流れていたような 記憶があります。(自信なしです) それまでは、ER7が放送されるようです。 アメリカでの放送はわかりません。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er7/index.html
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >講演が終わって会場を出たところで、狙撃され。というところで終わってしまいました。  えっ、大統領が狙撃されたんですか。それで終わってしまったんですか。確かに続きが気になるところです。  パート2があるということはバートレット大統領は生きているっていうことですかね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

イラク情勢のために放送予定が狂っているようですね。3/26に最終話を放送したようですが。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/wh/story.html
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  3月26日って水曜日ですよね。  こんなところにまで戦争の影響が出るなんてと思いました。ありがとうございました。