無線ランで一度に何台接続できるか|職場での疑問解決

このQ&Aのポイント
  • 職場で無線ランを導入しようとしていますが、一つのアクセスポイントで20台のパソコンが同時に接続できるのか疑問です。
  • 無線ランの説明書には1~14までのチャンネルがあるため、14台までしか接続できないのかと思いましたが、1024台まで可能な場合もあるようです。
  • アクセスポイントが電波を発射している瞬間は一台に対してのみ受け取れるのではないか、と考えています。しかし、宛先の変更によって同じチャンネルでも複数台の接続が可能なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランは一度に何台接続できるか。

今、職場で無線ランを入れようとしています。 一つの部屋で、20人くらいが(つまり20台)一斉に接続すると思います。 一つのアクセスポイントで、20台のパソコン(つまり20枚の無線ランカード)が 同時に接続することは、可能なのでしょうか。 インターネットしたり、印刷したり、互いのパソコン間でデーターをやりとりしたりすることになると思います。 無線ランの説明書など見ると、電波のチャンネルが1~14までとあるので、14台までかなと思ったり、 1024まで可、という文も見たような気もするし。 同じチャンネル(たとえば2チャンネルで)何台も可能なのかな、と思ったり、いろいろです。 アクセスポイントにしてみれば、 ある瞬間は、ある一台に対して電波を発射しているはずで、 受け取ることができるのは一台のみではないか、と思えるからです。 ごく、短い時間間隔で1~14まで切り替えているのでしょうか。 あるいは、一つのチャンネルで(たとえば2で) ごく短い時間間隔で、「今のは1番さん宛のデーターだよ」 「次は、2番さん宛だよ」と宛先もつけてデーターを発射しているのでしょうか。 これだったら、素早く宛先さえ変えれば、同じチャンネルであっても同時に何台も接続できることが理解できるのですが。 で質問なのですが、 質問1 今の職場で、一つのアクセスポイントで、20台いっぺんに無線ラン接続は可能か。 質問2 どんな仕組みで、20台いっぺんに接続するのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.3

無線LANのチャンネルは14チャンネルありますが干渉の問題で実際に同じフロアで使えるのは3つ位が限度です。 1,7,12辺りを指定しておけば干渉はないと思います。 無線LANでは一番電波状況のよい基地局を自動で選択する機能がありますので電波状況によっては交信する基地局がころころ変わる場合がありますが概ね一番近くの基地局と交信します。 ですので複数台の基地局を設置しておけば1台故障しても全てのPCがネットワークにつなげないといったトラブルを防ぐことができます。 当然WEPとSSIDは同じにしなければなりませんが。 1つの基地局に接続可能なクライアント数に制限はありませんが、無線LANの基地局はいわゆるHUBと同じですからそこから先は1本のLAN線を通っていくことになります。 ですので1台の基地局に大量のアクセスがあった場合通信のパフォーマンスは著しく低下します。 私の経験ではひどい基地局では5台、そのほかは概ね15台程度が限界のようです。 質問1の1つの基地局で20台のクライアントを維持するのは冗長性の問題とパフォーマンスの問題からお勧めできません。2台で運用すべきです。 また基地局を接続するHUBはスイッチにしてコリジョンの発生を抑えましょう。 そうすれば10台、10台で分けた場合でも全ての通信が1つのポートに集中するといったことは防げますし、スイッチハブといっても今は3000円程度で購入できます。 質問2のお答えですが、無線LANの基地局はただのHUBです。DHCPの機能を持ったものもありますが、あくまでもIPアドレスの振り方は既存のネットワークのポリシーと変わりません。 別途DHCPサーバからIPアドレスの配布を受けているのであれ、IPアドレスを直打ちしているにせよ変更することはありません。 ただし、基地局は同じセグメントIPが必要になりますのでこちらはスタティックに設定した方がいいと思います。 無線LANで重要なのは運用設定ではなくセキュリティですので最低限WEPは設定してください。(これでも完全ではありませんが・・・) 一番ベストなのは次期暗号化であるWAPにアップグレードし、既存のネットワークに対するアクセス認証は別途ラディウスサーバによる認証を行うべきです。 Windwos2000Serverでしたら基本機能でありますしActive Directryと連動させれば1認証で全てのネットワークリソースにアクセスできますのでお勧めです。 また現状の802.11bでは遅く業務に支障が出ると思います。 まだドラフト版ですが802.11gをお勧めします。 理由は速度が高速である、機器の値段がすでに11bより安いといったメリットがあります。 6月には正式な規格が決定しさらに安定したドライバーが供給されるはずですから今導入しても早すぎることはありません。 802.11aは海外での実績が低い、値段が高い、電波が飛ばない等の理由で衰退すると思います。 日本ではメルコなどは11aの製品から撤退してしまいました。 以上ご参考までに

mattyan
質問者

お礼

有難うございます。 1台のアクセスポイントでは、せいぜい15台程度なのですね。 また、同時に使えるチャンネル(というのかどうか怪しいですが)は、3つ程度なのですね。 また、アクセスポイントは、2台くらいが、あった方が良いということですね。 ずいぶん参考になりました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

このNetGenesis SuperOPTAir は、標準で512セッション、ファームウェアのバージョンアップで2048セッションまでアップグレード出来る様です。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgoptair.htm
mattyan
質問者

お礼

有難うございます

• usapy07
回答No.1

機種や、使用環境によって、接続出来る台数は、変動しますが、カタログデータの、「最大同時セッション数」が一応の目安になるらしいです。 株式会社マイクロ総合研究所 の NetGenesis SuperOPTAir のオンラインマニュアルより、、、。 http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optair/manual.htm

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optair/nwg/docs/6-tlsn6.htm#ipexch
mattyan
質問者

お礼

有難うございます