• ベストアンサー

無線ラン接続

YAHOOで無線ラン接続できないのです。無線アクセスポイントセットアップの画面で、SSIDをYBBUserから変更すると無線ランが接続されなくなるのです。今までは暗号化もできていたのですが、暗号化を変えようとしたところ、今までの接続もできなくなりました。(ウイルスバスターを入れたところ、誰かが進入しているようなので暗号を変えようとしたのですが)。I-O DATAクイックコネクトのリンク状況のSSIDの欄が出ていない状況です。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして SSIDは無線親機(アクセスポイント)と無線子機(パソコン)が同じ名称でなければ無線はつながらない仕組みになっています。 ですから、片方を変えてしまえば当然つながりません。 >SSIDをYBBUserから変更すると無線ランが接続されなくなるのです これはパソコン側で変更したのですよね? そうすると親機もパソコン側で設定した新しいSSIDにしなければつながりません。 ところが親機の設定はLANカードを通じてすることになっているのですから、無線が通じない以上、親機側の設定を変えることができなくなってしまうのです。 ここら辺のところは取説に明記されているはずなのですが…つながらなくなりますよ…って。 対策は2つです。 有線のLAN、つまりLANケーブルで結んで設定をするか。 親機、子機とも初期化して改めて設定し直すか。 どちらの方法も取説にあるはずですので熟読して頑張ってみて下さい。 参考までに…メーカーHP http://www.iodata.jp/support/qanda/

MARSROCKET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書のほう、よく読んで解決したいと思います。 ありがとうございました!!