• ベストアンサー

ピアノの練習時間

お子さんがピアノを習ってらっしゃる方、 お子さんのピアノの練習時間を教えてください。 私の娘は小1でピアノを習い始めて2年になりますが、 毎日弾くようにはしていますが、練習時間は5分ほど。 今習っている曲(2曲ほど)を2回ずつ弾いて「今日は終わり♪」って感じです。 少ないですよね・・・。

noname#138112
noname#138112
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95176
noname#95176
回答No.3

こんばんは。ピアノの講師をしていたものです。すみません、私はまだこどもはいないのですが、回答させてください。 たとえ5分でも毎日弾くようにしていることであれば、いいんじゃないかなと思います。 弾かない子はまるまる一週間弾かずにレッスンにきて教室のピアノで練習するくらいです。もちろん、曲はすすみません。毎日ピアノの前に座って楽譜をひらけるならOKだと思います。きっと、大好きな曲に出会えた時にたくさん練習し始めると思います。 このままちょっとずつ続けて、ピアノが好きなお子様になっていただけたらいいんじゃないかなぁと思います。 大きくなるとみんなピアノを弾かなくなっちゃうのが、講師としてはさびしいなぁって思うんです。 なんだかでしゃばってしまいました…。それでは失礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

大人ではないですが、ピアノをやっているので・・・ 私は今もピアノを習っていますが、 そんなに毎日正直練習していません。 弾く時は、1時間とかひきますが、 弾かないとなれば毎日弾かないでレッスン前に1回ぐらい弾くことが多いです。 でも、自分が、やりたいときにやったほうがいいと思います。 毎日「弾きなさい。」 といわないで、気分が、向いたときに弾けばいいと思います。 最低でもレッスン前には練習をしたほうが、いいとはおもいます。 言い過ぎ出すぎでも、逆に私は、いやになった時期もあります。 なので、自分から見て、私は、好きな時にやるのが、いいと思います。 参考になったら、うれしいです。

• i-am-pooh
回答No.1

わたしがピアノを習っていたときには ピアノ大好きだったので30分は弾いてました。 でもそれは弾ける曲のレパートリーが増えてからの話です。 習い始めたばかりのときは練習曲ばかりでつまらないので 10分程度で練習はやめていました。 毎日ちゃんと弾いていてミスもないならそのまま温かく見守っては? 好きな曲に巡り合えばきっとたくさん弾いてくれます☆ 夏休みを機会に自分で曲を選ばせてもらっては? やりなさいと言われた曲よりも自分で選んだ曲のほうが やる気は出ると思うので先生に相談してみてください。