• 締切済み

体がチクチク痛い

ここ一週間突然(特にストレスを感じたとき)体に針を刺された ような痛みが走るようになったんです 体に赤い斑点が出て、かゆみもなく2,3日ですぐ消えましたが、 針に刺されたような痛みがある時はかゆみもあるので 内科に行ったんですが、そこでは精神の病気だと言われました 自然に治るとも言われましたが痛いので この体のチクチクが直るにはどうすることを心がければいいか 知っている方がいれば教えてください、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#121655
noname#121655
回答No.2

女性の場合ホルモンの乱れから、生理前になるとチクチク痛い事はありますけどね。たとえば胸周辺やわき腹辺りとか。足の付け根とか。 私はそれ以外にケロイドがあり、大きいので湿気が多い時期は痒さと痛みが伴います。 痛みは何ていうか・・・剣山ザクザク・・・?をゆっくり連打してる感じです。 赤く斑点が出ていたりする場合も同じなんですが、極力冷やしてあげると楽になりますよ。 ケロイドもクールタイプのクリームを塗って、ヒンヤリ且つしっとりさせたら楽になりました。 ただし斑点が出ている場合はクールタイプの物は肌に合わない事もあるかもしれないので注意がいるかもしれませんが・・・。 とりあえず冷やしたタオルを当てたり、マメにシャワーを浴びたりしたらどうですか? ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスしたら良いかもですよ。 ちなみに斑点が出ているなら、シャワーを浴びる時はあまり石鹸を乱用しないようにして下さいね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

帯状疱疹の前兆に似通っている気がしますが・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

関連するQ&A

  • 体中がチクチク、刺すような痛みに悩んでいます

    一週間程前から体中がチクチクと針で刺されるような痛みに悩んでいます。初めはほんのちょっとチクッとする程度でしたが・・日に日に痛みが強くなってきました。我慢できない痛みではないのですが・・・ 体中の至るところが次々にチクチクと痛みます。皮膚の表面だけの痛みなのですが・・。 昨日我慢できずに内科に行ってきました。 私は3年ほど前に帯状疱疹になったことがあり、その痛みに似ていたので、先生に聞いてみましたが、体の表面はブツブツもなく帯状疱疹ではないと断言されました。 CTで脳のレントゲンも撮られ(やはり異常なし)結局、自律神経の方が弱ってると言われ、以前心療内科で頂いたお薬と同じ、心と体の調子を整えるリーゼというお薬をもらって帰ってきました・・・ 特に心にストレスもないのに・・このお薬で治るのか、と心配です。 とりあえずお薬の効き目はまだ現れません。 同じ症状になった方のアドバイス、対処法をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 体がチクチクする

    現在61才の男性で会社員です。現在体がときどきチクチクします(痛くはなく、チクっと一瞬)。チクチクする場所は時間差をおいて体中のアチコチです。以前から(24,5歳)ある症状で軽ければ一晩寝れば、長いときで2週間前後すれば治ります。疲れたり、精神的なストレスがあったりすると発症するようです。医者に診てもらっても??で解決しませんので今までは自然治癒依存です。どなたか似たようなご経験がある方がいらっしゃれば、対応について何かアドバイスいただければ有難いです。アトピーとかはありません。

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • 体がチクチク痛い

    母の事なのですが、体が内側から針でチクッと刺したような痛みとむず痒さが1ヵ月位前からあり、病院に行きましたが原因がわからず困っています。場所は手、足、体で日によって違うみたいで、天気や気温などは関係なく現れます。血液検査など一通りして内科、皮膚科で見てもらいましたが、分からないようです。最近は治らない事や原因が分からない不安からか情緒が不安定で泣いたりします。何か思い当たる病気、治療法ありましたら教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

  • 体がかゆくなる

    寒くなると体がかゆくなります。 暖房が効き過ぎた部屋に居る時や、キムチなべなどピリッと したものを食べた時など。暑くてかゆくて身体中ぼりぼりかきます。 ウインドブレーカーを上下、着てランニングする時もなります。 でも、ジムのルームランナーで半袖、短パンで走るとなりません。 高校時代、片道5キロを自転車で30分かけて通ってたんですが、行きは ずっとゆるいのぼりで、行きだけよくかゆくなってました。 高校からなり始めました。夏場はなりません。 乾燥してるのが関係してるんでしょうか? 以前、近所の医院で別の件で行った時についでにそのことを尋ねてみたら 腕や身体を見て、「小さい斑点が気になるなー」とか「悩みある?」とか もうひとつ要領を得ません。なんか、精神的なことも関係するかもしれない らしいが、決定的には原因不明らしいです。 皮膚温度(体温?)が上がるとなるような気がします。服を着てると こもるからなってるのか?だから、露出して放熱しなければならないんでは ないのか?ストレスも関係してるかも知れません。 よく、人前であがって顔が赤くなったりするでしょう。あれも1種のストレス みたいなもんだと思うし。要するに身体の拒否反応でしょう。それに似てるのかな?けっこう、生活に支障あるので分かる方、対策法など教えてください。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • 体に白い斑点のような…

    さっき、少しお酒を飲んで今風呂に入ろうと服を脱いだら体に白い斑点の様なものがあるのに気づきました。 どういえば正確に伝わるのか分からないですが… 斑点と言うか、お酒のせいで全体的に体は少し赤みを帯びてるけど、部分的に色のついてない白い部分があると言った方が良いのかもしれません。 白い部分はほとんどが上半身です。 なんか心配になって質問させていただきました。 なにかの病気の症状なのでしょうか? もともとお酒はすごく弱くてビールコップ1杯程度で顔が真っ赤になります。

  • 体に赤いポツポツ斑点

    2週間程前からお腹、背中、太ももに赤いポツポツができました。 最初はお腹に少しだけだったのですが、日に日に広がっていき斑点が何十箇所もあります。 おっきいのだと1cmくらいです。 これは何かわかる方いませんか? 自然に治るのか、薬局の薬で治るのか、皮膚科行きなのか...。 薬局の薬でしたら何を買えばいいですか?

  • とにかく体がだるいです。

    現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)

  • 体の感覚が鈍く、

    1週間程前から体の感覚が鈍くなりました。頭を触っても指が触れている感覚が鈍く、体の他の場所も同じような感じです。 それまで、体温は高い方だったのに、1週間前からは手の指が冷たく、体も冷えています。数日前の夜、体ががたがた震え、過呼吸になりました。 この1週間で、内科、神経外科、神経内科に通い、夜、頭の違和感がひどく急病院にも行きました。CTスキャン、血液検査もしましたが、問題はないと言われました。 違和感とは、体のパーツが本来収まるべき所に収まっていない感じです。 年齢的に更年期障害か、もしくはそれまで2ヶ月間のダイエットによる栄養不足かもしれないと言われ、現在、ビタミンB12、抗不安薬、睡眠導入剤を服用し、月曜日に心療内科にも行くことになりました。 今回まで、健康で病気になったことなどなかったのに、1週間ですべてが大きくかわってしまいました。 心療内科に行ってみないとはっきりしませんが、体の違和感により夜も眠れません。ダイエットはそう厳しいものではなく、症状が現れてからは努めて栄養を摂っています。 病院にも通いますが、参考にしたいので、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう