• 締切済み

体がかゆくなる

寒くなると体がかゆくなります。 暖房が効き過ぎた部屋に居る時や、キムチなべなどピリッと したものを食べた時など。暑くてかゆくて身体中ぼりぼりかきます。 ウインドブレーカーを上下、着てランニングする時もなります。 でも、ジムのルームランナーで半袖、短パンで走るとなりません。 高校時代、片道5キロを自転車で30分かけて通ってたんですが、行きは ずっとゆるいのぼりで、行きだけよくかゆくなってました。 高校からなり始めました。夏場はなりません。 乾燥してるのが関係してるんでしょうか? 以前、近所の医院で別の件で行った時についでにそのことを尋ねてみたら 腕や身体を見て、「小さい斑点が気になるなー」とか「悩みある?」とか もうひとつ要領を得ません。なんか、精神的なことも関係するかもしれない らしいが、決定的には原因不明らしいです。 皮膚温度(体温?)が上がるとなるような気がします。服を着てると こもるからなってるのか?だから、露出して放熱しなければならないんでは ないのか?ストレスも関係してるかも知れません。 よく、人前であがって顔が赤くなったりするでしょう。あれも1種のストレス みたいなもんだと思うし。要するに身体の拒否反応でしょう。それに似てるのかな?けっこう、生活に支障あるので分かる方、対策法など教えてください。

みんなの回答

  • q-5
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちは。 私もgobugobuさんと似たような症状で悩まされ続けている一人です。 夏でもたくさん歩いたりするとなります。 それに痒くなると歩行困難になり、掻き出すとみみず腫れになったり内出血するくらい掻きむしらないと気が済まない位です。 またこれも同じく病院ではあいまいな回答を貰ったのですが(心理的なものやいろいろな原因が絡み合っているらしいのではっきりと回答できないらしい???) とにかくこのままだと歩行困難な位痒いと言うと薬を処方してくれました。 「クラリチン」 というお薬で、温度差やこすれによる敏感肌をちょっと鈍感にしてくれるような作用があるそうです。 夕食後に一錠で次の日痒みがだいぶ緩和されました。 プラスのプラシーボ効果かもしれませんが、今は、たくさん歩かなければならない、肌にぴったりと張り付くような物を着なければならない(ストレッチパンツ、ストッキング等)という日の前日の夕食後に飲んでいます。 もし生活困難な位困っているのであればお医者さんに一度お薬のことも聞いてみたらどうでしょうか?

gobugobu
質問者

お礼

皮膚科へ行けばいいんでしょうか? 一度、聞いてみたいですね。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

私の通っていた皮膚科の医者も「なんでこんな風になるのですか?」って聞いても納得できる解答はもらえませんでした。 皮膚科の医者はそういう傾向があるのでしょうかね。 もしどうしても原因が知りたければ、説明してくれる医者に当たるまで転々とするのが良いかもしれませんが、 たぶん原因ってあってないようなものだと思いますので、 治療だけされた方がいいかもしれませんね。 私も数年に一度冬に同じような状態になります。 今年はなりません。原因は分かりません。 肌が乾燥しないようにボディーローションを風呂上がりにつけます。 それから部屋の暖房は電気カーペットのみです。 乾燥しないし室温も高くならないので、 それで症状が出ないのかもしれません。 皮膚科に行くまでもないときはロート製薬の 「メンソレータムAD軟膏」をつけます。 カサつく肌のかゆみ・皮膚炎に・・・と書かれているので買ってみました。 たくさん塗らないと効かないときと、ちょっとで効くときがあります。

gobugobu
質問者

お礼

僕も年中、ローション、アロエクリームは身体中塗りたくってます。 冬は部屋を加湿したほうがいいかも知れませんね。

回答No.2

寒冷蕁麻疹 とか 温度差の蕁麻疹だと思います。 温度変化をすくなくする努力をしないとひどくなります。 たとえば、たまごののアレルギーがある人は卵を食べない、花粉症の人は花粉に接しないように生活する必要がある_と同じです。

gobugobu
質問者

お礼

だから、寒暖の差があまりないところ、アメリカ西海岸やハワイ、オーストラリアなどに住むのがいいかなって真剣に考えたりもします。 日本は緯度の割りに寒暖の差が激しいですしね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

私も同じように痒くなることがあります。 熱いお風呂に入った後は全身真っ赤です。 暖かい缶コーヒーを買って手に持っていると手のひらだけ赤くなります。 蕁麻疹の一種で、皮膚温度が上昇すると(温まると)で易くなるようです。 大好きな温泉も、これのおかげで行くことができません(T_T)

gobugobu
質問者

お礼

お互い、大変ですねー。 僕は細いので、皮膚と血管が反応しやすいかとも思います。

関連するQ&A

  • 体がチクチク痛い

    ここ一週間突然(特にストレスを感じたとき)体に針を刺された ような痛みが走るようになったんです 体に赤い斑点が出て、かゆみもなく2,3日ですぐ消えましたが、 針に刺されたような痛みがある時はかゆみもあるので 内科に行ったんですが、そこでは精神の病気だと言われました 自然に治るとも言われましたが痛いので この体のチクチクが直るにはどうすることを心がければいいか 知っている方がいれば教えてください、お願いします。

  • 体のかゆみ

    体のかゆみ 朝から晩まで腕と足がかゆいです。心当たりが、河川敷で遊んでいて湿った芝生で寝ころんだり泥だらけになるぐらいまで遊んでいました。その時の服装は半そで短パンだったので直接、腕と足が芝生に接触してました。それとその後に友達の家に行き泥だらけだったので友達の服を(靴下も)借りて家で遊びました。その友達は股がかゆいらしく”いんきん”かもしれないと言っていました。それから1日置いてからかゆくなりました。かゆさの原因は芝生でしょうか?それとも友達でしょうか?

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • 体が冷える理由

    夜になると眠くなり、体は温まります。 これは血管が拡張し、体温を下げようとしている現象ですね。 寝ていると体温が低下します。 朝には下がっていますが、活動を再開すると体温は上がります。 以上が普通な筈なのですが、自分は眠っていて目がさめるその時まで体が温かいです。 放熱は完了してる筈なのにしっぱなしということ。 熱も下がっています。 そして目が覚めると同時に体は冷えていきます。 時間に関係なく、布団にいるいないも関係なく、冷えます。 足が冷たいのは辛いのでむしろ日中上がって欲しいのですが、いくら温めても体の理屈には勝てません。 これが普通なら皆冷え性の筈ですが実際にはそうではありません。 この理屈をひっくり返す方法はあるのでしょうか。 体のことにお詳しい方、宜しくお願いします。

  • ジョギングダイエットで

    ダイエットの目的でジョギングをしているのですが 服装と外気温は脂肪燃焼に関係あるのでしょうか? 例えば同じ距離を走るとして・・ 半袖短パンで走るのとサウナスース着て走る 外気温15℃の時と23度の時 極端に言えば真冬と真夏 気温が高くてサウナスーツを着て走る方が早く汗をかきますが 脂肪燃焼量と関係しているのでしょうか? まぁ真夏は必然と半袖短パンになりますが 今時期は普通のジャージよりサウナスーツの方が良いのでしょうか?

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • 体が動かなくなる

    通信制高校に通っている高校3年生の女ですが、突然に体が動かなくなる現象?が起こります。体が重たくなり眠くなる?よくわからない感覚です。 中学2年生の時に初めて体が動かなくなり不登校、高校1年生(全日)の夏休みから同じく体が動かなくなり通信制に転入。高校2年生の夏からバイトを始めるも同じ理由で半年でやめ、今に至ります。 勉強がとても嫌いというのはありましたが、楽しくやっていました。 中学の時にカウンセリングを受けたりもしていましたが、何が原因か全く特定できず。今も精神科に通っていて先生にもう試す薬がないよと言われるくらいまで試しましたが、どれも効きませんでした。 薬が効かないとしたら甘え…なのでしょうか? 甘えだとすればどうすれば直りますか? 進学を考えているので今度こそ頑張りたいんです、お願いします。 それと。肉、魚、野菜をあまり食べないのですが、関係ありますか?ゆでたまごを食べ始めたら体が少し楽になった気がして……。

  • 男子の好み

    高校2年の女子です。 わたしは中学から高校にかけて 1年近く入院していた時期があって、 そのときにアレルギーで 体中に蕁麻疹ができてしまったことがありました。 それはととも痒くて 何ヶ月も続いたあげく かゆみはおさまったものの、 蕁麻疹ができたところ全て(全身)に跡がのこってしまい、 茶色い斑点や色素脱出など ものすごく気持ち悪い肌になってしまいました。 それから1年半がたち 当時よりは良くなってきたものの まだまだ半袖は恥ずかしいし、 顔の斑点もひどいです。 小さい子とすれ違ったりすると じーっと見られてしまうくらいです(>_<) でも 友達は普通に接してくれています。 こんな気持ち悪い肌の女子には 男子は近づきたくありませんか? 好きになるなんてことは ありませんか? 教えてください。

  • ストレスとからだ

    私は今高校2年生で16歳です。 私は中学の頃から過呼吸になるようになってしまい それはストレスのせいだと分かりました。 ただ高校生になった今でもちょっと心に負担がかかるようなことがあると 考えすぎて息があがってしまいます。 上手く対処できるようになりましたがこれからの人生ずっとこのままなのかと不安です。 更に今軽い逆流性食道炎のような状況で食べた後吐き気がする時があります。 これもストレスのせいでしょうか? なのに空腹ではないのに ねっころがったり授業中に おなかが頻繁になってしまうのも 胃や腸に負担をかけているからでしょうか? ストレスが原因でこんなに体に影響がでますか? 私はこれからどうするべきでしょうか アドバイスお願いします。

  • 電車内でこの程度なら耐えますか?

    夏場になり、サラリーマンの方々が半袖のシャツを着ていると思いますが、隣に半袖シャツの方が座るとシャツの袖が私の腕にたえずカサカサ動きながら当たり、ストレスです。 何回か払うと気づいてくれる人もいますが、伝わらず数十分ひたすた腕にカサカサ当てられ続ける時もあります。 1~2回なら自分が席を立ちますが、何度もあるので、対処法を身につけたいと思います。 いい対処法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう