• 締切済み

体がかゆくなる

寒くなると体がかゆくなります。 暖房が効き過ぎた部屋に居る時や、キムチなべなどピリッと したものを食べた時など。暑くてかゆくて身体中ぼりぼりかきます。 ウインドブレーカーを上下、着てランニングする時もなります。 でも、ジムのルームランナーで半袖、短パンで走るとなりません。 高校時代、片道5キロを自転車で30分かけて通ってたんですが、行きは ずっとゆるいのぼりで、行きだけよくかゆくなってました。 高校からなり始めました。夏場はなりません。 乾燥してるのが関係してるんでしょうか? 以前、近所の医院で別の件で行った時についでにそのことを尋ねてみたら 腕や身体を見て、「小さい斑点が気になるなー」とか「悩みある?」とか もうひとつ要領を得ません。なんか、精神的なことも関係するかもしれない らしいが、決定的には原因不明らしいです。 皮膚温度(体温?)が上がるとなるような気がします。服を着てると こもるからなってるのか?だから、露出して放熱しなければならないんでは ないのか?ストレスも関係してるかも知れません。 よく、人前であがって顔が赤くなったりするでしょう。あれも1種のストレス みたいなもんだと思うし。要するに身体の拒否反応でしょう。それに似てるのかな?けっこう、生活に支障あるので分かる方、対策法など教えてください。

みんなの回答

• q-5
回答No.4

こんにちは。 私もgobugobuさんと似たような症状で悩まされ続けている一人です。 夏でもたくさん歩いたりするとなります。 それに痒くなると歩行困難になり、掻き出すとみみず腫れになったり内出血するくらい掻きむしらないと気が済まない位です。 またこれも同じく病院ではあいまいな回答を貰ったのですが(心理的なものやいろいろな原因が絡み合っているらしいのではっきりと回答できないらしい???) とにかくこのままだと歩行困難な位痒いと言うと薬を処方してくれました。 「クラリチン」 というお薬で、温度差やこすれによる敏感肌をちょっと鈍感にしてくれるような作用があるそうです。 夕食後に一錠で次の日痒みがだいぶ緩和されました。 プラスのプラシーボ効果かもしれませんが、今は、たくさん歩かなければならない、肌にぴったりと張り付くような物を着なければならない(ストレッチパンツ、ストッキング等)という日の前日の夕食後に飲んでいます。 もし生活困難な位困っているのであればお医者さんに一度お薬のことも聞いてみたらどうでしょうか?

gobugobu
質問者

お礼

皮膚科へ行けばいいんでしょうか? 一度、聞いてみたいですね。

• gonji
回答No.3

私の通っていた皮膚科の医者も「なんでこんな風になるのですか?」って聞いても納得できる解答はもらえませんでした。 皮膚科の医者はそういう傾向があるのでしょうかね。 もしどうしても原因が知りたければ、説明してくれる医者に当たるまで転々とするのが良いかもしれませんが、 たぶん原因ってあってないようなものだと思いますので、 治療だけされた方がいいかもしれませんね。 私も数年に一度冬に同じような状態になります。 今年はなりません。原因は分かりません。 肌が乾燥しないようにボディーローションを風呂上がりにつけます。 それから部屋の暖房は電気カーペットのみです。 乾燥しないし室温も高くならないので、 それで症状が出ないのかもしれません。 皮膚科に行くまでもないときはロート製薬の 「メンソレータムAD軟膏」をつけます。 カサつく肌のかゆみ・皮膚炎に・・・と書かれているので買ってみました。 たくさん塗らないと効かないときと、ちょっとで効くときがあります。

gobugobu
質問者

お礼

僕も年中、ローション、アロエクリームは身体中塗りたくってます。 冬は部屋を加湿したほうがいいかも知れませんね。

回答No.2

寒冷蕁麻疹 とか 温度差の蕁麻疹だと思います。 温度変化をすくなくする努力をしないとひどくなります。 たとえば、たまごののアレルギーがある人は卵を食べない、花粉症の人は花粉に接しないように生活する必要がある_と同じです。

gobugobu
質問者

お礼

だから、寒暖の差があまりないところ、アメリカ西海岸やハワイ、オーストラリアなどに住むのがいいかなって真剣に考えたりもします。 日本は緯度の割りに寒暖の差が激しいですしね。

• madman
回答No.1

私も同じように痒くなることがあります。 熱いお風呂に入った後は全身真っ赤です。 暖かい缶コーヒーを買って手に持っていると手のひらだけ赤くなります。 蕁麻疹の一種で、皮膚温度が上昇すると(温まると)で易くなるようです。 大好きな温泉も、これのおかげで行くことができません(T_T)

gobugobu
質問者

お礼

お互い、大変ですねー。 僕は細いので、皮膚と血管が反応しやすいかとも思います。