• ベストアンサー

彼女のために何ができるでしょう?

二十歳の大学生(男)です 先日、彼女の父親が重い病気を患っていることを知りました 過去に書いた彼女のブログを読んでいて発覚したので、直接聞いたわけではありません(僕と付き合う前に書いていたものを盗み読みしてしまいました・・・) よって病気の種類等はわかりませんでしたが、文面から程度が重いことは容易に想像できました 当たり前ですが、彼女との普段の会話でも父親の話が出てくることはありません 不自然なくらい出てこないので、僕から聞いたこともありません この父親の件を知ってから、彼女が不憫で仕方ないです 何もできないくせに、彼女の家庭環境が心配になっています 意味もなく貯金したりして・・・ ただ、僕自身母親が病気(重くはないです)なのですが、そのことは誰にも言っていないしあまり触れられたくもないです。 「相談に乗ってあげる」なんていわれたら、かえって息苦しいです だから彼女に対して「打ち明けてくれ」だなんて言えませんし、言いたくもありません でも、彼女は一家の大黒柱である父親が病気 しかも重い病気  きっと彼女は苦しいはずです 本当は誰かに相談に乗って欲しいのかな? とも思ったりして・・・ (自分から悩み事を言わずに抱え込んでしまうタイプなので) 色々葛藤しています 彼女のために、僕は一体何が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

ただ、傍にいてあげればいい。 もちろん、一日中ではなく、メールや電話で あなたの心が傍にあると思うだけで彼女の心は安らいでいるはずです。 どうしても話さなければいけない時が来れば、 その時に彼女が打ち明けてくれるでしょう。

goodtime20
質問者

お礼

そうですね 彼女が打ち明けてくれた時には何も言わず傍にいてあげたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.8

何もできませんよ。 あなたが頼られているなら彼女の方から 話題を出すはずです。 あなたが問題にしているのは実はあなた自身の気分です。 しかしいうまでもなくそれは優先されません。 がまんしましょう。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.7

お父さんに会いにいって 「お嬢さんをください 一生大事にします 安心してください」 と つげて 次に彼女に 「結婚しよう 幸せにするから 俺が喜びも悲しみも全部せおってやるから なんにも心配せんでええ」 といえばいいんじゃないでしょうか

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 私も、特に何かする必要は無いと思います。 ただ、彼女さんの心にそっと寄り添って、彼女さんが倒れそう になった時は、支えてあげればいいのです。 彼女さんには、彼女さんが経験すべき問題というものがあります。 それはあなたが代わりに解決できるようなことでは無いのです。 代わりに解決は出来なくても、そばにいて温かく見守ることは できるよという事です。 あなたのお母さんも病気ならば、今の彼女さんの気持ちが一番 理解できるのもあなたなはずです。 例えば、彼女さんがストレスから、イライラしても深い心で 受け留めてあげたり、二人だけで会える時はあまり彼女さんの 体に負担をかけないような、デートプランを考えるとか、 そっと気付かない感じで、サポートするのです。 もし彼女さんが、胸の内を全て吐き出してくれたなら、その時は 全て受け留めてあげましょうね。 あなた自身も辛い時でしょうが、彼氏として男として、今は 彼女さんを守ってあげましょうよ。 お二人の親御さんが、一日も早くお元気になられることを 切に願います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「知らん振り」で良いです。 あなたが彼女のお父さんのことを知らない、というのが彼女の今の前提なわけです。 彼女が悩みを内に秘める存在だとして、基本的には悩みは自分がアクションを起こして解決していくものです。 誰かに打ち明けるにせよ、それがきっかけで何か変わっていくわけです。 そうでなくては、自分がアクティブに社会に対して働きかけていく、と言うことを覚えることが出来ない。 例えばお父さんのことを打ち明けるにせよ、それは「あなた」という存在を通しての社会への働きかけであり、アクションなのです。 あなたは彼女の悩みにどこまで応えてあげることができるでしょうか?。 同情だけで彼女の心が救われるでしょうか?。 立場や気持ちの共有は出来ると思います。 それで何か前向きに生きていくきっかけが出来るかもしれない。 でも、最終的には「彼女の問題」なのです。 彼女が解決しなきゃいけない問題なのですよ。 解決していくことで、彼女はなんらかの「経験」をえるわけです。 あなたが差し伸べた手は、彼女の成長を阻害することになるかもしれない、ということを忘れてはいけません。 あなたが「心の中で思っていれば」知らず知らずと気持ちは伝わっていくものです。 ですから、彼女のほうから言い出すならば、その時は受け止めてあげてください。 そうでないならば、急く必要はありませんよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

貴方がするべき事は、もっとお互いに信頼しあって、何でも話し合えて、助け合えるようなお付合いが出来るようにする事ですね。 貴方自身の人としてのスキルアップをする事も必要だと思います。 その様なお付合いを続けて行けば、自然に家族の話が出てきますので、その際に彼女の相談に乗ってあげて、真剣に話を聞いてあげる事ですね。 彼女が貴方に何でも相談できるような体勢作りから始めてみましょう。 大切な事は、お金ではなくて気持ちですよ。

回答No.3

あの・・・、お父さんが亡くなっているってことは無いのですか? それとも、もう克服なさっていいるとか。 いずれにせよ気になるのなら直接聞いたほうがいいと思います。 ブログ見てるのを彼女が知っているのなら、ブログ見たよ。で良いと思うし、 知らないなら、ご両親って何してる人?みたいなフランクな感じからでも良いと思います。 お金云々は結婚していない限り助けてはいけません。 私なら話を聞いてあげたり、優しく癒してあげるのが精いっぱいだと思います。 あまりアドバイスしようとしすぎると反感につながりますし・・・

goodtime20
質問者

お礼

亡くなっているということはないと思いますがわかりませんね・・・ そのブログが書かれたのが3年前でして・・・ 僕と付き合い始めたのが1年前なのですが、その空白期間は特に何も書かれていなかったので、克服なさっていれば幸いなのですが・・・ やはり過度なアドバイスは禁物ですよね あまり過敏になりすぎないようにしたいです ありがとうございました

noname#111050
noname#111050
回答No.1

直接聞かず間接的に聞いてみたらどうですか。実家は何をしているの?とか。

goodtime20
質問者

お礼

書き忘れてしまいましたが、間接的に聞いたことはありました その際には、父親の特徴であるとか、小学生時代の話などをしてくれました ただ、「お父さんってどんな人なの?」と聞いたとき、明らかに彼女の表情が変わって・・・ 触れて欲しくないのかなと思ってしまいました・・・ また間接的に聞いて見るのもいいかもしれませんね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親の教えはなんですか

    「一家の大黒柱」と言われなくなって久しい父親ですが、あなたの父親からの「教え」はなんでしょうか。 または、教えてもらったこともOKです! かくいう私は、大したことを教わった記憶はありませんが、基本的に 「金は大事にしろ」 です。(笑) あと、教わったと言えば、自転車の修理の方法など教わりました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 男性は、可哀相そうと思いますか?

    一家の大黒柱の父親が倒れたら、家族は路頭に迷いホ-ムレスになってしまう。 そんな家庭が大多数のハズなのに、世の中の家族って好き勝手な事を言ったりしたりで、 父親を大切にしてない!と嘆いてるオジサンがいました。 男って可哀相な生き物ですね。。。

  • 臍の緒でつながっているのに、母子の血液型が違う理由

    この前家族で赤ちゃんはお腹の中でお母さんの血液を通して栄養を胎盤からもらうんだよ~と話をしていたら、ふと父親に「血液がお母さんとつながっているのなら、なんでお母さんと子供の血液型って一緒じゃないの?」と聞かれたんです。さすが一家の大黒柱、するどい!何故なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいました教えていただけないでしょうか。すいません。

  • 家を建てると不幸が起こる。

    自分の周りでは、家を建てた人は必ずといっていいほど不幸が起こっています。特に一家の大黒柱が病気や死んだりすることが多いみたいです。 偶然だとは思うのですが、かなりの確率です。 実は今日も、半年前に家を建てた知り合いのおじさんが、急死したのです。これだけ沢山見てくると、いつか家を建てる時、とても恐くなります。 みなさんの周りでは、そういうの聞いたことありませんか?

  • うつの家族を病院に連れて行くには

     私の父親が明らかに「うつ(鬱)」の症状で苦しんでいます。 ここ最近、部屋に閉じこもりっぱなしで“死にたい”や“気力が無い”など悲観的なことばかり口にし、トイレ以外(風呂も1週間くらい入っていない)は部屋からほとんど出ません。 原因は良く分からないのですが、本人に聞いてみても“何が何だが良く分からない”と言い、まともな会話になりません。  もちろん、仕事などに行ける状況ではなく現在は休業しています。一応、一家の大黒柱なので経済的にかなり厳しいのですが、私は言葉を選び、仕事を急かすようなことは控えています。  明らかにうつ病の疑いが高いこれらの症状ですが、父親は決して自らがうつ病ということを認めません。正確に言えば、病気は医師が判断することだと思いますが病院自体行くことを強くためらっています。私が何度も説得しても、言葉を変えてみても無理です。  そこでお伺いしたいのですが、うつ病の疑いが高い家族がどうしても病院に通わない場合はどうしたらよいのでしょうか? やはり、少しそっとしておいた方が良いのでしょうが?

  • 給料を支払わない父親

    妹のことでアドバイスをいただけたらと思います。 妹は自営業の家に嫁ぎました。 義弟の実家で同居しています。 アドバイスをいただきたいのはここからなのですが、 義弟の父親が毎月お給料を支払ってくれないようなのです。 「今これだけしか手元に無いから、残りの半分は来月渡す」と言うものの、翌月になっても支払われないそうです。 翌月も同じようなことを言われて、また半分しか支払われなかったりで、 生活が苦しいと言う妹が不憫でなりません。 妹も保育士として働いていますが、正社員ではないので安月給とのこと。 2人のお給料を足して、ようやく1人分の収入になるようです。 私は母子家庭なのですが、話を聞いていると私の収入よりも少ない可能性があります。 義弟は父親にお給料の請求をしないのかと聞くと、言いづらいとのこと。 その家(近辺)は一家の大黒柱に忠実なのです。 父親の言うことに逆らわないといった感じです。 義弟の母親も夫の言うことには逆らいません。 お給料を支払わないのは今月の売り上げが少なかったからではないようです。 父親は週に2回は近所の人と飲み歩いたり、ゴルフをしたりしているようです。 いくら親子といえども、こういうことはあっていいことなのでしょうか。 もちろん私がその家のことに口を出すことはしませんが、 妹に何かアドバイスできればと思い、投稿しました。 参考までに妹27歳、義弟30歳、子供1歳で、義弟は日給制ではなく月給制です。 よろしくお願いします。

  • 事故死亡と病気死亡で。

    よろしくお願いします。うまく検索できないので新しい質問をします。 色々な生命保険商品が出回っていますが、 私の見るかぎり、死亡保障を充実させたいのに、 「病気で死亡」の場合と「事故(災害)死亡」の場合とで、保険金の額が違うのは何故ですか? 主人が37歳で子供が3歳で、今から保障が必要になってくると言うことで、見直しを考えていますが、よく分からないので戸惑っています。 一家の大黒柱がなくなるということは、たとえ事故でも病気でも、残された家族の生活に必要な金額と言うのは大変高額で変わりはない、と思うのですが。 あ、これいいかな、と色々チラシなど見ていても、事故死亡「2000万」病気死亡「500万」などですが・・。 どうしてでしょう?教えていただけたら嬉しいです。

  • どうすればいいのでしょうか?

    自営業をしている父が病気で働けないからだになってしまいました。 これからは私(27歳)が大黒柱となって家族を支えていくつもりです。 いま住んでいる家は借家なのですが、このまま家賃を払い続けていく のなら借金をして私名義で家を買おうかと思っています。 ローンが組めるかなど、具体的な話はまだどこにも相談していないの ですが、この考えはどうなのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです・・・

    入社してから、今年5年目に入ります。 好きで入ったわけでなく、家の事情で推薦で受かってた専門もけって入社しました。 今の仕事は技術的な内容で、毎日を淡々と過ごしています。 それが最近苦痛になってきました。 仕事を辞めて何かしたいと言うわけではありませんが、若いうちにいろいろな仕事をして、いろんな事を経験したいです。 もちろん短期バイトとかです。 家族には、仕事を辞めたいとは何度も言っていますが毎月5万程渡してるお金がなくなると生活出来ないと言われます。 でも両親は酒とタバコをしてるので、少し量を減らして生活費にあててもいいんじゃないかと不満があります。 私だって、仕事辞めても働いて家にお金は入れます、5万は無理ですが。 ボーナスも毎回ほとんど渡してますし、父親に貯金してた30万程お金もあげました。 ほとんど私が一家の大黒柱みたいな状態です・・・最近はそれが辛くてたまりません。 姉は結婚して好きな事ばかりしてきたのに、私は家にとらわれてばかり・・。 かと言って、姉が助けてくれるわけでもなく、相談もした事ありません。 こんな状態で仕事辞めると将来の不安もありますが、でも今の仕事してても苦痛なだけで・・・私の考えは甘いんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • みなさんはどうお考えですか?

    はじめまして。私は20歳の大学生です。私は今付き合って3年たつ彼氏がいます。つい先日その彼との間にできた子供をおろしました。理由は彼の父親がリストラになってしまったから。今彼が一家の大黒柱的存在で、家計を支えているんです。そんな中で、私が妊娠。彼の家族をとるか子供をとるか。結局、おろすことにしました。この結果には、私は納得いってます。仕方がなかった。このことを知っているのは、私と彼、私の母親の3人です。私の母は、「どうしても産みたいなら産んでもいい」といってくれました。「いつでも私はあなたの味方だからね」といってくれました。でも「一生隠し通さなければいけない」といいました。私は親しい友人には話そうと思っています。私は自分を理解してくれる人には、自分のすべてを知ってほしいと思っているから。話したところで、もし嫌われたりしてもかまわないと思っています。もし私が今の彼と違う人と結婚しても、その人には話そうと思っています。みなさんは私の意見に対してどうお考えですか?教えてください。