• ベストアンサー

彼女のために何ができるでしょう?

二十歳の大学生(男)です 先日、彼女の父親が重い病気を患っていることを知りました 過去に書いた彼女のブログを読んでいて発覚したので、直接聞いたわけではありません(僕と付き合う前に書いていたものを盗み読みしてしまいました・・・) よって病気の種類等はわかりませんでしたが、文面から程度が重いことは容易に想像できました 当たり前ですが、彼女との普段の会話でも父親の話が出てくることはありません 不自然なくらい出てこないので、僕から聞いたこともありません この父親の件を知ってから、彼女が不憫で仕方ないです 何もできないくせに、彼女の家庭環境が心配になっています 意味もなく貯金したりして・・・ ただ、僕自身母親が病気(重くはないです)なのですが、そのことは誰にも言っていないしあまり触れられたくもないです。 「相談に乗ってあげる」なんていわれたら、かえって息苦しいです だから彼女に対して「打ち明けてくれ」だなんて言えませんし、言いたくもありません でも、彼女は一家の大黒柱である父親が病気 しかも重い病気  きっと彼女は苦しいはずです 本当は誰かに相談に乗って欲しいのかな? とも思ったりして・・・ (自分から悩み事を言わずに抱え込んでしまうタイプなので) 色々葛藤しています 彼女のために、僕は一体何が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

ただ、傍にいてあげればいい。 もちろん、一日中ではなく、メールや電話で あなたの心が傍にあると思うだけで彼女の心は安らいでいるはずです。 どうしても話さなければいけない時が来れば、 その時に彼女が打ち明けてくれるでしょう。

goodtime20
質問者

お礼

そうですね 彼女が打ち明けてくれた時には何も言わず傍にいてあげたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

• wanekoz
回答No.8

何もできませんよ。 あなたが頼られているなら彼女の方から 話題を出すはずです。 あなたが問題にしているのは実はあなた自身の気分です。 しかしいうまでもなくそれは優先されません。 がまんしましょう。

• bousi-7
回答No.7

お父さんに会いにいって 「お嬢さんをください 一生大事にします 安心してください」 と つげて 次に彼女に 「結婚しよう 幸せにするから 俺が喜びも悲しみも全部せおってやるから なんにも心配せんでええ」 といえばいいんじゃないでしょうか

• forever116
回答No.6

30代♂です。 私も、特に何かする必要は無いと思います。 ただ、彼女さんの心にそっと寄り添って、彼女さんが倒れそう になった時は、支えてあげればいいのです。 彼女さんには、彼女さんが経験すべき問題というものがあります。 それはあなたが代わりに解決できるようなことでは無いのです。 代わりに解決は出来なくても、そばにいて温かく見守ることは できるよという事です。 あなたのお母さんも病気ならば、今の彼女さんの気持ちが一番 理解できるのもあなたなはずです。 例えば、彼女さんがストレスから、イライラしても深い心で 受け留めてあげたり、二人だけで会える時はあまり彼女さんの 体に負担をかけないような、デートプランを考えるとか、 そっと気付かない感じで、サポートするのです。 もし彼女さんが、胸の内を全て吐き出してくれたなら、その時は 全て受け留めてあげましょうね。 あなた自身も辛い時でしょうが、彼氏として男として、今は 彼女さんを守ってあげましょうよ。 お二人の親御さんが、一日も早くお元気になられることを 切に願います。

• tomban
回答No.5

「知らん振り」で良いです。 あなたが彼女のお父さんのことを知らない、というのが彼女の今の前提なわけです。 彼女が悩みを内に秘める存在だとして、基本的には悩みは自分がアクションを起こして解決していくものです。 誰かに打ち明けるにせよ、それがきっかけで何か変わっていくわけです。 そうでなくては、自分がアクティブに社会に対して働きかけていく、と言うことを覚えることが出来ない。 例えばお父さんのことを打ち明けるにせよ、それは「あなた」という存在を通しての社会への働きかけであり、アクションなのです。 あなたは彼女の悩みにどこまで応えてあげることができるでしょうか?。 同情だけで彼女の心が救われるでしょうか?。 立場や気持ちの共有は出来ると思います。 それで何か前向きに生きていくきっかけが出来るかもしれない。 でも、最終的には「彼女の問題」なのです。 彼女が解決しなきゃいけない問題なのですよ。 解決していくことで、彼女はなんらかの「経験」をえるわけです。 あなたが差し伸べた手は、彼女の成長を阻害することになるかもしれない、ということを忘れてはいけません。 あなたが「心の中で思っていれば」知らず知らずと気持ちは伝わっていくものです。 ですから、彼女のほうから言い出すならば、その時は受け止めてあげてください。 そうでないならば、急く必要はありませんよ。

• sayapama
回答No.4

貴方がするべき事は、もっとお互いに信頼しあって、何でも話し合えて、助け合えるようなお付合いが出来るようにする事ですね。 貴方自身の人としてのスキルアップをする事も必要だと思います。 その様なお付合いを続けて行けば、自然に家族の話が出てきますので、その際に彼女の相談に乗ってあげて、真剣に話を聞いてあげる事ですね。 彼女が貴方に何でも相談できるような体勢作りから始めてみましょう。 大切な事は、お金ではなくて気持ちですよ。

回答No.3

あの・・・、お父さんが亡くなっているってことは無いのですか? それとも、もう克服なさっていいるとか。 いずれにせよ気になるのなら直接聞いたほうがいいと思います。 ブログ見てるのを彼女が知っているのなら、ブログ見たよ。で良いと思うし、 知らないなら、ご両親って何してる人?みたいなフランクな感じからでも良いと思います。 お金云々は結婚していない限り助けてはいけません。 私なら話を聞いてあげたり、優しく癒してあげるのが精いっぱいだと思います。 あまりアドバイスしようとしすぎると反感につながりますし・・・

goodtime20
質問者

お礼

亡くなっているということはないと思いますがわかりませんね・・・ そのブログが書かれたのが3年前でして・・・ 僕と付き合い始めたのが1年前なのですが、その空白期間は特に何も書かれていなかったので、克服なさっていれば幸いなのですが・・・ やはり過度なアドバイスは禁物ですよね あまり過敏になりすぎないようにしたいです ありがとうございました

noname#111050
noname#111050
回答No.1

直接聞かず間接的に聞いてみたらどうですか。実家は何をしているの?とか。

goodtime20
質問者

お礼

書き忘れてしまいましたが、間接的に聞いたことはありました その際には、父親の特徴であるとか、小学生時代の話などをしてくれました ただ、「お父さんってどんな人なの?」と聞いたとき、明らかに彼女の表情が変わって・・・ 触れて欲しくないのかなと思ってしまいました・・・ また間接的に聞いて見るのもいいかもしれませんね ありがとうございました!