• ベストアンサー

結婚して2ヶ月での離婚

妹は彼と付き合っている時から、彼の暴力や嫉妬に悩まされていましたが、妊娠し、彼も暴力も二度と振るわないし、仕事もきちんとして養って行くから、結婚して子供を産んでくれと言われ、彼が嫌いな訳ではなっかった妹は、出産一ヶ月前に入籍しましたが、嫉妬も直るはずもなく、髪をつかまれたりと暴力的な事も直らず、子供が産まれてからもキレやすい所は相変わらずで、妹の父、母にも暴言を吐いたり、嘘をついたりで、我慢しきれなくなった妹は、産後一ヶ月で離婚する事を決めたのですが、相手は子供の親権を要求してきます。おそらく裁判になると思いますが、こちらとしたら、親権も渡したくないですし、お互い19歳なので、先々のことを考えると、きっぱりと子供には会ってほしくないのですが、こういう場合は、親権も監護権も妹が得ることは、確率的にどうでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heeroo44
回答No.5

状況から判断すれば、母親に親権が渡されると思われます。 双方とも未成年ですから、親が法的対応を取る事になると思います。 話はそれますが・・・ ご両親は、お幾つになられるでしょうか? 妹さんはまだ、大変若い訳ですから、今後の人生を考えると妹さんの子供を両親の養子とし、育てて貰う事も出来るかと思います。

yamtm-lobe
質問者

お礼

両親は来年還暦」です。妹が親権を得る事が出来た場合は、私供夫婦と妹、両親と同居の予定です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

母親が育児放棄などが甚だしくない場合であれば、 裁判などではほとんど100%といっていいくらい 母親に親権、監護権がいきます。 ましてや離婚原因がDVですから。

yamtm-lobe
質問者

お礼

裁判となると、不安もありました。妹の懸命に育児をしているのを見てると、子供を取られるかもと思うと、不安でした。 妹を支え、裁判で戦います。ありがとうございました。

• ferox
回答No.3

こちらとしたらはわかるのですが、あなた方の親御さんは同意していますか?妹さんは19歳ということで、未成年ですし、1人では養っていけれません。そこらへんの話はできてるんでしょうか。 今回の件では、妹さん有利かと思います。

yamtm-lobe
質問者

お礼

もちろん親も同意しています。その後の生活については、私ども夫婦と同居して協力していきたいと思っております。ご意見ありがとうございました。

noname#116069
noname#116069
回答No.2

まず心配いらないでしょうね。 親権は母親に渡るでしょう。 なぜそんな人が親権を要求するのか意味もわかりませんが、暴力や暴言の証拠や記録も集めておくと良いと思います。 事件にも出来ますよ。

yamtm-lobe
質問者

お礼

今後参考にさせて頂きます。ご意見有り難うございました。

• misako71
回答No.1

親権は母親有利ですよ。乳児なら尚の事。 父親が親権取るのは難しいです。

yamtm-lobe
質問者

お礼

早急なご意見有り難うございました。 妹共々頑張ります。