離婚訴訟での親権争いとは?裁判所の取り扱いや監護状況について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚訴訟における親権争いの具体的な状況とは、夫婦が離婚に同意しているが、1才の双子の子供の親権についてのみ争っているということです。
  • 夫婦の離婚理由は、夫の暴力、借金、私の連れ子への暴言です。このような事情により、子供の監護状況にも影響が出ています。
  • 現在、1才の子供は両親の監護を受けているが、夫の暴力により一人が連れ去られてしまった状況です。今後の予測される出来事についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚訴訟

私は親権争いで訴訟を起こした本人(妻)です。 3回調停を経てやっと不成立にしてしてもらい早速私の地元の裁判所に弁護士より訴状を提出したところなんと相手(夫)も私に対し他県にて訴状を提出しておりました。 両者離婚には同意をしており争点は1才の双子の子供親権についてのみ争われます。 離婚理由は夫の暴力、借金、私の連れ子への暴言であります。 この場合どちらの裁判所で取り扱ってもらう事になるのでしょう? 現在の1才の子供達の監護状況それぞれが一人ずつ監護をしております。 夫の暴力により一人連れさらわれてしまったというのが実情です。 どうか今後の予測される出来事をアドバイス頂けると幸いです。

• iryu
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

双方の訴状を見なければ、これだけでは請求の趣旨と理由が、よくわかりません。 ですから、両方で、それぞれ進められて行くと思います。 もし、請求の趣旨が同じだとすれば、職権か申立で裁判所がどちらかに決め「併合事件」として審理されると思います。

iryu
質問者

補足

相手方の訴状には具体的な日時に何があったとかどうかではなくただ妻が家事をしない家出を2回した(全く嘘なので呆れています。 実家に戻り今後の相談に行っただけで夫自身が実家に電話をかけてきていますのでそれを"家出"というのでしょうか???)とか…一生懸命現在子供を一人育てているといった心情を訴えています。 私の方は具体的な日時、証拠といったものがそろっています。 本日私の弁護士より相手の裁判所からの移送手続きを取る書類が送られてきました。 その書類を弁護士に明日郵送するのですが今後どのような道筋になるのでしょうか? 又、嘘ばかりの相手方の訴状って裁判所はまともに取り合うのですか? 本当に簡単にバレてしまっている嘘の訴状なんですよ。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

私自身で訴状を拝読すれば、今後の進行は検討つますが、弁護士に依頼しているようですから弁護士とよく相談しながら進めてください。 ただ云えることは「嘘の訴状」と云っても裁判所は嘘かどうかわかりませんので法定要件(法律で定められた要件)を満たしておれば受理します。 受理した後は、これまた法定要件(口頭弁論等)を満たさないと終了しません。 そう云うわけで今回は移送決定の申立をしているようです。