• 締切済み

鼻の毛穴と脂

1ヶ月ほど前から急に鼻の毛穴が黒く目立つようになり今では苺みたいな感じになってます... また、それと同時に鼻と鼻の下から脂が出てくるようになりました。 けっこうな量だと思います。指で鼻を触ると指が光に反射してテカテカ光ってる感じです。 そんなにいじったりさわったりしてないんですが、原因はわかりません。 最近調べてみたんですが、これは角栓の表面が酸化して黒く見えると知りました。 いろいろなケアの方法がありましたが、どれをやっていいのかどの方法が効果があるのかわかりません。 一応蒸しタオルで顔を温めた後やさしく拭き取り、冷水でさまし、化粧水(極潤しっとりもちもち肌用)をつけましたが1時間ぐらいたつとまた脂がにじみでてきます... あと、化粧水をつけた後に乳液をつけた方がいいのですか? どの化粧水と組み合わせると効果があるとか教えていただけると、とても助かります。 また、化粧水についてもできれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• byekeana
回答No.2

先程の回答の追加です。 記載していたのですが、削除されたので再度記載します。 削除される意味もわかりません。 化粧品なら許されるのでしょうか? 冷静に考えてみてください。 自分の毛穴が治らない理由がわからずにものに頼るというのは非常に危険ではないでしょうか? 私自信どれだけ高価な化粧品を試そうが一向によくなりませんでした。 なぜ私たちが知識をつけることがいけないことなのでしょうか?

• byekeana
回答No.1

私も長年イチゴ鼻で悩んでいました。 保湿のしすぎはあまりオススメしません。 まず、過度な保湿は毛穴の詰まりの原因になるだけではなく、 二キビの原因にもなりかねないからです。 さらに、W洗顔などは逆に過度に皮脂を取り除きすぎているので、 乾燥肌やシワの原因になる可能性があります。 ですので、まずは毛穴に関する正しい知識をつけることが肝心だと思います。 さらに、メイクで強引にでも毛穴を隠すということも忘れないでください。 ご存知だとは思いますが、ファンデーションを使う際は、 クリームファンデーションにパウダーファンデーションを重ねるようにしてみてください。 私の経験上最も毛穴が目立たなくなりますよ。 毛穴の陥没も隠せると思います。 さらに、小鼻にファンデーションを塗る際は上から下に塗るのではなく、 下から上に塗るようにしてみてください。 ・・・とても長くなってしまいましたが、笑 私が毛穴に悩まされていた頃の経験から言えることなのですが、出口がないのではないかと思う日々が続いたとしても、 いずれ必ず光が見えてくると思います。(「出口のないトンネルはない」とよく言われますが、笑) あきらめないで、妥協しないで向き合っていってみてください。 ご検討をお祈りいたします。