• 締切済み

毛穴に詰まった白いもの

顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

noname#7465
noname#7465

みんなの回答

noname#114036
noname#114036
回答No.4

こんにちは! 上記質問についての回答は、皆さんと大体同じです。 私の場合、鼻だけが膿む(それも膿み方が以上で直径が8mmくらいになります)ので、鼻はクレーター状態です。 皮膚科の先生に言われたのは、汚れを落とすことも大事だけれど、開いた毛穴をきちんと閉じることも大切だということです。 malimonさんの話には、私と同じで、「気になる」→「汚れを落とす」でとまっているような印象を少し持ったので書かせて頂きました。 間違っていたらごめんなさいね。 それと、私も鼻には特に気を遣っているので、参考になるか分かりませんが自分なりに気をつけていることを紹介します。 (1) 食事 →言うまでもないですが・・・ (2) 部分洗顔 (3) 保湿(部分別に保湿成分を変える) (4) 睡眠 (5) 生活リズムを極力一定ペースになるようにする (6) 開いた毛穴はしっかり閉じる(鼻は殺菌薬をつける) (7) 油とり紙は頻繁に使用しないようにする お互い頑張りましょう♪

  • jillmack
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

毛穴の汚れを取る商品はたくさん出てきていますが・・ やっぱり敏感肌だと選ぶのが難しいですね。 エステでよくしてくれる海藻オイルでのマッサージで浮き出させてその後、化粧水で引き締める。 と、言うのが一番肌にはいいのかもしれないですね。 私はとても頑丈なので汚れがひどい時にはパックでベリッととって冷水で毛穴を引き締める。そのあと化粧水たっぷりという感じです。 クレンジングオイルも化粧を落とすわけですから、ずっと洗うと始めの汚れがもう一度顔に付着してしまったりするので気をつけたほうが良いかもしれません。 パックをするときは風呂上りだと思いますが決して長い時間つけてはおかないほうが良いと思われます。 なぜなら風呂上りは毛穴が開いてるのでパックはいいのですが、しばらく時間がたつと体も冷えてくるので毛穴も開きっぱなしになってしまいますよね?書いてある時間を守れば平気だと思いますが・・ 長くなっちゃいましてごめんなさいです

noname#7209
noname#7209
回答No.2

こんばんは。 これからの季節、毛穴が開いてしまい悩みますよね。 さて、白いものとは角栓のことでしょうか? それとも白いニュルニュルのことでしょうか。 どちらも正体は「油」なのです。 >角栓がぽろぽろとれるとやめられません やはりニュルニュルのほうかな? こちらの方になると、実際肌の上に出ているのは本の一部で 中の方の毛穴にびっちし詰まっていることが多いので 搾り出すほか手はありません。 でも絞るのはご法度です。力を入れると肌を痛めてしまうばかりか 何度も繰り返すものなのでやりすぎると肌がこすれて 色素沈着にもなりかねません。 やはり油なので食事に注意するのが一番です。 なるべく甘いものや油物に注意すると油の出がぐんと減ります。 又、水分を多く取ったり、汗をかいたりして 毛穴の下の方から循環をよくする(代謝ですね)事で 肌に詰まる前に解消するという方法も一つですね。 そして、化粧水で肌を潤すのも当然解消法の一つです。 お肌に水分がないと、肌を守るのに油が過剰に出てしまいます。 脂ぎるのが嫌だと化粧水の後の乳液を怠るのも一つですよ。 また基礎化粧品の後に収斂(しゅうれん)化粧水を使うことをお勧めします。 私のお気に入りはベネフィークのパーソナルコンディショニングアストです。 毛穴がキュッと閉まるような感じがします。

回答No.1

毛穴に詰まると言うか 毛穴から出る物なんです つまり皮脂です、、、それが適度に表面の皮膚に出れば問題ないのですが、化粧や間違ったスキンケアを行うと 皮膚の表面がブロックされ皮脂が出にくくなります すると、出にくくなった皮脂は毛穴で酸化して固まります つまり、毛穴に詰まっているのは酸化した皮脂とその他(アカ、細菌の死骸、化粧汚れ)です。 ひとついえることがあります、敏感肌の人はそれほど多くありません。そう言った方は日に当たるだけで過敏に反応して焼けどしてしまうからです。 大抵、敏感肌と言っている人は、化粧品を使いすぎて肌が荒れた人が多いです。 正しいスキンケアを専門家に見てもらう方が良いかと

関連するQ&A

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです

  • ●鼻の毛穴・・・●

    10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 毛穴やば

    最近鼻の毛穴の黒ずみに困っています 洗顔もちゃんとしているし 温感クリームもやっているし お風呂にも毎日浸かり汗をかいて毛穴を広げて汚れを落とそうと思っているのですが全く効きません(-.-) どうすれば 黒ずみはとれますか? また何か黒ずみがとれるグッズってありますか? お願いします

  • ニキビと毛穴

    春から高校生の15歳女です。 中1くらいの時からニキビと毛穴の黒ずみに悩まされています。 今までいろんな洗顔料、クレンジング、試しましたが良くなる事はありませんでした… それに脂性肌なんですが、敏感肌でもあるようで…。 顔全体にニキビができて、毛穴も顔全体に目立ちます。 それに私は毛深い方なので顔に毛が生えています。 毎日剃っていますが、肌が痛くなります。 それによく毛穴パックで角栓をとると黒ずみがなくなる、とよく言いますが私の場合角栓がとれても毛穴の黒ずみは全然なくなりません。 本気で悩んでいます。 一生このままだったら恋愛も怖くてできません…。 何か良い改善方法ないでしょうか?

  • 鼻に重曹パック

    鼻の黒ずみに悩んでます。 お風呂に浸かりながら、クレンジングオイルでメイクを落としつつ角栓もとってます。そのあと、洗顔フォームで洗ってます。 じんわり汗が出る位、お風呂に浸かっているのに 洗顔した鼻を見ると ちょっと白いポツポツがあります。 クレンジングオイルでポロポロ取れるものもあるのですが… そして、お風呂から上がってすぐに 氷で鼻を中心にクルクルマッサージして 毛穴を引き締めてます。 化粧水、乳液を塗り終わるのですが、黒ずみがお風呂からあがって暫くすると復活してます(T_T) お風呂から上がって毛穴引き締めマッサージをしてる間だけ、鼻がキレイですが すぐ黒ずみが出てくるのが悩みです。。 保湿もしっかりしてるのに… 何がいけないのでしょうか。 どうしたら綺麗な鼻になるでしょうか。

  • 毛穴を目立たなくしたい

    はじめまして(>_<) 今回は肌のスキンケアについて 質問します◎ 私は肌荒れに悩んでいます(;_;) 鼻の角質の汚れがあるのと 頬の毛穴が開いた状態である のが嫌です(;_;) そして肌が弱い私ですが やはりお化粧はしたいです。 ファンデーションを塗らないで 素っぴん肌でも 毛穴が目立たない方法と 肌が弱くても使える ファンデーションやお粉など ないですかね?? (陶器肌羨ましいです…) ☆肌がつっぱらないクレンジング ☆お風呂上がりに塗る乳液 ☆敏感肌も使えるファンデーション ニキビケアや肌に優しいもの なんでもいいです オススメな化粧品などありませんか?

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみとオイルクレンジング

    鼻の毛穴の黒ずみを取りたいと思い調べていたんですが、 オイルクレンジングをしばらく続けると取れると かかれていました。でも、オイルクレンジングについて 調べると、オイルクレンジング自体が肌によくないみたいな ことが書かれていたりするんですが、どうなんでしょうか? 中に入ってる界面活性剤が良くないっていうことらしいのですが。

  • 脂性で毛穴の汚れが気になります(ノーメイク派です

    私はとても脂性で、朝起きると鼻やおでこがテカテカしていてあぶらとり紙を2枚使ってやっと油が取れるという感じです・・・。 あぶらとり紙を使っても1,2時間すると鼻の毛穴の1つ1つから油が出てきているというのが鏡を見てわかります。 そのためか顔を洗っても毛穴が一向にきれいになりません。角栓や黒ずみがあります。 こちらのサイトで同じような質問があって、クレンジングオイルがいいと書いてあったのですが、私はメイクをしていないためオイルを使った同じ方法でいいのかと疑問に思っています。(市販しているクレンジングオイルはメイク落としと書いてあるため) どなたか脂性でノーメイクの私にもいい、毛穴の汚れを解決する方法、スキンケア用品(商品名等)がありましたら教えてください。 ちなみに年齢は10代後半です。