• 締切済み

毛穴に詰まった白いもの

顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

noname#7465
noname#7465

みんなの回答

noname#114036
noname#114036
回答No.4

こんにちは! 上記質問についての回答は、皆さんと大体同じです。 私の場合、鼻だけが膿む(それも膿み方が以上で直径が8mmくらいになります)ので、鼻はクレーター状態です。 皮膚科の先生に言われたのは、汚れを落とすことも大事だけれど、開いた毛穴をきちんと閉じることも大切だということです。 malimonさんの話には、私と同じで、「気になる」→「汚れを落とす」でとまっているような印象を少し持ったので書かせて頂きました。 間違っていたらごめんなさいね。 それと、私も鼻には特に気を遣っているので、参考になるか分かりませんが自分なりに気をつけていることを紹介します。 (1) 食事 →言うまでもないですが・・・ (2) 部分洗顔 (3) 保湿(部分別に保湿成分を変える) (4) 睡眠 (5) 生活リズムを極力一定ペースになるようにする (6) 開いた毛穴はしっかり閉じる(鼻は殺菌薬をつける) (7) 油とり紙は頻繁に使用しないようにする お互い頑張りましょう♪

• jillmack
回答No.3

毛穴の汚れを取る商品はたくさん出てきていますが・・ やっぱり敏感肌だと選ぶのが難しいですね。 エステでよくしてくれる海藻オイルでのマッサージで浮き出させてその後、化粧水で引き締める。 と、言うのが一番肌にはいいのかもしれないですね。 私はとても頑丈なので汚れがひどい時にはパックでベリッととって冷水で毛穴を引き締める。そのあと化粧水たっぷりという感じです。 クレンジングオイルも化粧を落とすわけですから、ずっと洗うと始めの汚れがもう一度顔に付着してしまったりするので気をつけたほうが良いかもしれません。 パックをするときは風呂上りだと思いますが決して長い時間つけてはおかないほうが良いと思われます。 なぜなら風呂上りは毛穴が開いてるのでパックはいいのですが、しばらく時間がたつと体も冷えてくるので毛穴も開きっぱなしになってしまいますよね?書いてある時間を守れば平気だと思いますが・・ 長くなっちゃいましてごめんなさいです

noname#7209
noname#7209
回答No.2

こんばんは。 これからの季節、毛穴が開いてしまい悩みますよね。 さて、白いものとは角栓のことでしょうか? それとも白いニュルニュルのことでしょうか。 どちらも正体は「油」なのです。 >角栓がぽろぽろとれるとやめられません やはりニュルニュルのほうかな? こちらの方になると、実際肌の上に出ているのは本の一部で 中の方の毛穴にびっちし詰まっていることが多いので 搾り出すほか手はありません。 でも絞るのはご法度です。力を入れると肌を痛めてしまうばかりか 何度も繰り返すものなのでやりすぎると肌がこすれて 色素沈着にもなりかねません。 やはり油なので食事に注意するのが一番です。 なるべく甘いものや油物に注意すると油の出がぐんと減ります。 又、水分を多く取ったり、汗をかいたりして 毛穴の下の方から循環をよくする(代謝ですね)事で 肌に詰まる前に解消するという方法も一つですね。 そして、化粧水で肌を潤すのも当然解消法の一つです。 お肌に水分がないと、肌を守るのに油が過剰に出てしまいます。 脂ぎるのが嫌だと化粧水の後の乳液を怠るのも一つですよ。 また基礎化粧品の後に収斂(しゅうれん)化粧水を使うことをお勧めします。 私のお気に入りはベネフィークのパーソナルコンディショニングアストです。 毛穴がキュッと閉まるような感じがします。

回答No.1

毛穴に詰まると言うか 毛穴から出る物なんです つまり皮脂です、、、それが適度に表面の皮膚に出れば問題ないのですが、化粧や間違ったスキンケアを行うと 皮膚の表面がブロックされ皮脂が出にくくなります すると、出にくくなった皮脂は毛穴で酸化して固まります つまり、毛穴に詰まっているのは酸化した皮脂とその他(アカ、細菌の死骸、化粧汚れ)です。 ひとついえることがあります、敏感肌の人はそれほど多くありません。そう言った方は日に当たるだけで過敏に反応して焼けどしてしまうからです。 大抵、敏感肌と言っている人は、化粧品を使いすぎて肌が荒れた人が多いです。 正しいスキンケアを専門家に見てもらう方が良いかと