• 締切済み

校長のセクハラ、パワハラから女性教師を救ってください!

職場の女性教師が、校長からのセクハラ、パワハラで怯えています。 今夜9時頃、携帯でしつこくプライベートで会うことを迫られ、電話を切った後、怯えて号泣していました。 その校長は、前任校でも目をつけた女性教師をプライベートで誘ったりなどの行為を行っていたようで、いい噂を聞きません。 どうにかして、その校長を辞めさせることはできないでしょうか。 現場の先生にも相談しているので、証拠として今夜の携帯での会話を録音しました。 この内容を教育委員会に聞かせたところで、何かしてもらえるのでしょうか。 内容にもよると思いますが、何とかしたいのです。 とんな証拠が必要で、どんな手順で進めていけばいいのでしょうか。 どなたか助けてください。

みんなの回答

回答No.7

>あなたのような常識人なら、きっとうまく乗り越えられているでしょうね。 セクハラ自体は全く許せるもbのではないが、常識のない女性教師・・・、これも困ったものだ。

回答No.6

教育委員や学校側では、おそらく校長の方が女性教師より力が強く「もみ消す」自身があるからこそセクハラしてくるのではないでしょうか?  学校教育の世界の外、たとえば校長の奥さんへ助けを求める書面を郵送するなど、相手の不正な力が及ばない世界へ表現してみるのはどうでしょうか?  その時、携帯のメールのやり取りを一度パソコンへ転送してプリントアウトしたものを添えるなどしてみては?  一度校長に書面で、上記の迷惑行為を止めるよう申し出て、止めない場合は教育委員なども名を連ねつつ、奥さんなどの身内へも辞めてもらうよう請求すると「強気」に出てみてはいかがでしょう?  警察・弁護士は使うにしては敷居が高く気が引けると思いならば、行政書士に書面だけ送ってもらうだけでも、自分自身で送るよりはよっぽど効果があると思います。    

sonboku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 気が弱く、断るのができなさそうな女性教師をターゲットにしているようなので。 とにかく、校長には早く現場から去ってもらいたいのです。

• poolisher
回答No.5

マスコミとかPTAは加害者にダメージを与えることはできるでしょうが 被害者にとってもいい結果になるとは限りませんから、最初から使う札 ではありません。 対策は今の被害状況によって変わってきます。 既に相当の被害があるのであれば、教育委員会に救済を求めてください。 性行為などの強要が既にあれば相当の慰謝料対象ですから、弁護士も 仕事として受任するでしょう。 まだ、(しつこく)誘っている程度の状況なら、本人からはっきり拒否 することが最善です。もちろん、これ以上続くようなら教育委員会や 警察に通報することもきちんと伝えます。 もうひとつは、教育長宛てにいわゆる怪文書で通報するという手段が あります。 >前任校でも目をつけた女性教師をプライベートで誘ったりなどの行為を行っていたようで、いい噂を聞きません。 が事実であれば、速やかに指導してくれることが期待できます。

sonboku
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミやPTAは、被害者や現場の先生、子どもたちにも影響が出てきますので、できるだけ避けたいですね。 まだ、しつこく誘っている段階ですが、拒否すると、ターゲットが他の先生にかわっていくそうです。 これ以上、同じ目にあう人が出てきて欲しくないと現場の先生たちは思っています。 確実に、校長が現場から離れてくれるようにするにはどうしたらいいのか、皆さんからの意見を聞いて検討しています。

noname#89711
noname#89711
回答No.4

http://www.houterasu.or.jp/ 弁護士同伴で教育委員会、警察、皆さまが申しているようにマスコミ、PTA等に知らしめてください。 その他、区議会議員に申す手段もあります。議会で採り上げる、と言うのも効果的かも知れません

sonboku
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律関係のホームページ、拝見させていただきます。

• SUPER-NEO
回答No.3

まず、教育委員会や弁護士などに被害について相談をします。 更に、マスコミやPTAに打ち明けてみますか? マスコミやPTAに、校長の言動を打ち明けることで、 非難の声が広まると思います。 自然と校長は、職務継続が困難な立場になると思います。

sonboku
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミやPTAに打ち明ければ、すごいことになるでしょうね。 ニュースになったりして。 確かに校長の立場は、困難になるでしょう。 最終手段として考えておきます。

回答No.2

教育委員会の仕組みをご存じないのでしょうか、その女性教師は。 また、セクハラ相談の窓口などについて、地方公共団体の窓口や弁護士、場合によっては警察など、常識的に手順や方法についての情報はいくらでも入手できます。 まことに失礼ながら、本当にお困りであれば、教師ならいくらも動けるはずです。 何か別の事情があるのではないでしょうか。

sonboku
質問者

補足

あなたのような常識人なら、きっとうまく乗り越えられているでしょうね。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

警察にまず被害届けを出した方がいいかもしれません。教育委員会では、あなたがたの方がつぶされかねません。そんな校長は、一教師としても失格であり、生徒のためにも辞めさせるべきだと思います。

sonboku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教頭が、「しかるべきところに相談している」と言っていたので、それがどの機関なのかによって、事態はちがってきそうですね。