• 締切済み

TVケーブル

TV接続ケーブルは20Mくらい長くしても映りに問題ないですか? テレビと分岐してPCに繋いでも映りに問題ないですか? ちなみに地デジです。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

地デジのテレビなら、メニューのどこかに受信レベルがあるでしょう。現在のケーブルが短い状態にて、すべてのチャンネルにわたり、それが棒グラフでだいたい70パーセント以上ならば、5C-FVなどという同軸ケーブルを適切な配線方法で延長すれば20メートルくらいは大丈夫と思われます。

• muushuke
回答No.2

ケーブルを長くするとそれだけ信号は減衰します。(20mではおおむね3~4デシベル) また、分配器が必要になるでしょうから、そこでも信号は減衰します(約4デシベル)。 もし今現在受信できるぎりぎりの利得だった場合、ブロックノイズが入るなどしてPCでは視聴できない可能性があります。 最悪の場合何も映らないということもありえます。 この場合、ブースターを取り付けることによって映るようにできる場合もあります。

• hana-hana3
回答No.1

適切な太さと規格のものであれば問題ありません。