• ベストアンサー

TV映りが悪いのですが(地上波)、ケーブルでしょうか?

TV映りが悪いのです。 多分、テレビと、屋根にあるアンテナから壁を通して出ている ケーブルの接続(?)が悪いのではないかと思っています。 そのケーブルは、手で外せるネジのようなもので留めている、銅線のようなものです。 黒いゴムのようなものに包まれています。平たいものですが、ネジで留めるところで 二つに分岐しています。 ネジのようなものが止まっているコンセントのような部分には、 「TV VHF URF 300Ω」と書かれています。 このケーブルとコンセントのような部分の接続が悪いと思う理由は、 付け直そうとしていじっていると、画面がきれいになるときがあるからです。 そのまま維持できればいいのですが、残念ながらうまくいきません。 そんなTV映像をきれいにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。不足がありましたら、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

>付け直そうとしていじっていると、画面がきれいになるときがあるからです… ケーブルの内部で断線している可能性が大きいですね、 使っているケーブルの種類はわかりますか? 下記URLのメニューに「アンテナ線の種類」という所がありますので、 種類を確認して下さい、その方がコメントしやすいです。 ついでに、参照ページを一通り読めば、ある程度自分でわかるかも知れませんよ…。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/index.htm
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり断線ですか。交換が必要なのかもしれませんね。 ケーブルの種類は、下のikku3様と、教えてくださったサイトで確認しましたが、 VHF用フィーダー線だそうです。 参照ページなのですが、こんなサイトがあったのですね。 すごく詳しく書かれているようです。じっくりよく読ませていただきます。 おっしゃるとおり、解決できるかもしれないくらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#91953
noname#91953
回答No.7

300Ωの壁コンセントは、たぶん販売されて無いでしょう。 参考URLのトップページから日本語―全製品―家庭用 端末機器 AV機器―CATV壁面埋込・・や家庭用TV接続ケーブルを見て下さい。 また、CATVシステム CATVアンテナ施行例を参照下されば理解できると思います。  なを、お宅が集合住宅で2階以上の場合は直列ユニット(アンテナからのケーブルがIN OUTと2本付いてる)かもしれません。OUTから他の部屋か、階下に伸びています。 製品はアンテナ工事をしている家電店や電気工事店でも有ります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/
sandsoftime
質問者

お礼

再度回答をいただいてしまってすみませんでした。 ですが参考サイト、まだ良く見て回っていませんが、非常に助かります。 実際に行うとすれば週末までできないのですが、 それまでにじっくり読みたいと思っております。 fumio-s様、今回は本当にありがとうございました。 今回回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。12/11 0:30                          

noname#91953
noname#91953
回答No.6

壁端子が75―300Ωの整合器です。 したがって、現在アンテナから壁端子まで75、TVまで300のフィーダー線、TV入力端子のところで75Ωの整合器を使っていると思われます。 壁端子からTVまでの距離が短い時は、壁端子側のフィーダーをゆすっても、TVの入力側まで振動が伝わりますので、注意が必要です。 もし、壁端子の不良でしたら、75ΩのTVコンセントに交換するのがベターと思います。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長らくお礼が遅れまして、申し訳ありません。 本日(12/9)、ホームセンターへ行って参りました。 パーツを見て、色々と得るものもありました。 壁端子、フィーダー線、TV入力端子のお話 ―まさにその通りの接続方法であることを、確認することができました。 壁端子の不良であると思われます。 ですがこの接続方法、無駄が多い気がしているのですが。 アンテナから同軸ケーブル、壁端子で整合器、フィーダー線でTVまで、 TVのところでまた整合器…。 それに、壁に留めないものでしたらありましたが、同じような壁端子はなかったのです。 ですのでもしよろしければ、再度回答をお願いしたいのですが…。 75ΩのTVコンセントとは、どういうものでしょうか? また、無駄が多いと思っている接続方法、 及び上記しましたが、現在使っているものと同じ壁面パーツが売っていない場合は どうしたらよいのでしょう? お手数おかけしますが、回答いただければ幸いです。

回答No.5

>このケーブルとコンセントのような部分の接続が悪いと思う理由は、 とありますのは壁のフィーダー線を止める場所のことを言っていると思いますが、ここを触っていて映り具合が変わるようなら、この部品(一般に壁面端子とか直列ユニットとか言います)が故障している可能性もあります。 電器店さんに一度この部品を点検してもらうこともお勧めします。 もし、アパートなどの場合は、大家さんか管理窓口に相談をしてみてください。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般に壁面端子とか直列ユニットとか言います なるほど。こちらを点検してもらうのがよいのですか。 いかがでしょう。この部分(今では分配器だと思っている壁面端子)を フィーダー線と一緒に交換しようと思っているのですが。 残念なことに近くに電器店さんがなく、都合が付かないと思われるのです。 教えてくださったのに申し訳ないのですが。 電器店の点検。専門家に見ていただくわけですから、確実だと思うのですが。 ありがとうございました。アドバイスを生かせずにすみませんでした。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

>VHF用フィーダー線だそうです。 参照URLにもある通り、通常屋根の上のアンテナから室内のテレビまで、 フィーダー線でつなぐことは考えられません。 それは、フィーダー線が風雨に弱く、また外部からの干渉に非常に弱いからです、 途中に「整合器」があって、そこまでは「同軸ケーブル」、そこから「フィーダー線」 の可能性が「大」ですね。 と言うことは、その「整合器」のある場所を突き止めなければ…、( -。-) =3 ここ(整合器)での接触不良が原因のひとつとして考えられます、 出来れば、外部アンテナからテレビまで、ず~っと「同軸ケーブル」のほうが好ましいんですけれど…。 あとは、電気屋さんで簡単な部品の購入(安いです)と「根性!」があれば何とかなるでしょう…、 頑張って下さい! また、何か「補足」頂ければ、私(又は私以外の誰か)がお答えになるかも…(?)

sandsoftime
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。参考URL拝見しました。 >通常屋根の上のアンテナから室内のテレビまで、 >フィーダー線でつなぐことは考えられません。 おっしゃるとおりだと思います。 アンテナは八木アンテナでそこから同軸ケーブル、そして壁の中へ入っています。 ですが整合器があるかどうかはわかりません。 おそらくTVからフィーダー線をつけている、問題の部分は分波器ではないかと。 そして、問題の部分を開けてみるとそこまでに同軸ケーブルがあるように見えたのです。 ですから、整合器はないのではないかと考えます。 電気屋さんにいってみようかと思います。ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

>「TV VHF URF 300Ω」 「TV VHF UHF 300Ω」ではありませんか? VHF波とUHF波に分ける『分波器』のことを言っているのだと思います。 ケーブル内の断線だけでなく分波器内の断線にも注意してください。 ケーブル自体は非常に丈夫なものなので内部が断線することは余りありません。 それに比べて分波器は簡単なつくりなので壊れやすいです。 安いものですから交換してみても良いでしょう。 「さて、ケーブルを切り詰めて被膜を剥いて付け直しは、何度かしています。 」 ということなので、そちらの可能性のほうが高いような気もしますから・・・。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「TV VHF UHF 300Ω」 おっしゃるとおりかもしれません。何分、字が擦れており読取りづらく判別できないのですが。 あのコンセントのようなものは、分波器というのでしょうか。 なるほど、分波器の故障もあるかもしれないのですか。 確かに表面が擦れるほど古いものですので、可能性はありえますね。 値段も高くないとのことですので、検討いたします。ありがとうございました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

>付け直そうとしていじっていると、画面がきれいになるときがあるからです。 >そのまま維持できればいいのですが、残念ながらうまくいきません。 その付け直そうとしている部分の付近の、絶縁物の中なので見えない所で線が切れていて、いじっているときに、時々接触してきれいになるのでしょう。 そのケーブルを少し切り詰めて、元の形になるように被覆を剥いて付け直して見てください。 ちなみにその線は、フィーダー線と言って導線は2本からなり、平らな絶縁物の両サイドに線が入っています。

sandsoftime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。こちらは頼りになる方が多くいらしていて、 本当に助かります。 さて、ケーブルを切り詰めて被膜を剥いて付け直しは、何度かしています。 今回もやってみたのですが、変化はないのです。 >見えない所で線が切れていて ここにヒントがあるような気がしました。 ケーブルを買ってくることも考えたほうがいいのかもしれません。 このケーブルは、フィーダー線というのですね。 教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • TVの映りがわるい

    ブラウン管TVと、部屋の壁のアンテナ差込口をアンテナのケーブルで繋いだところ、あまり映りがよくありません。 で、壁のほうのケーブルを外すと、少し映りがよくなりました。 TVだけにアンテナのケーブルが繋がってる状態なのに、なぜTVが映るのでしょう?? その上、少しきれいに映ったのはなぜなのでしょうか???

  • TVの映り

    最近賃貸マンションに引っ越しました。 TVの設定をしたのですが、UHF(地方局)系はくっきり映るのに、VHF(主要局)系の映りが悪くて困っています。このマンションはBSチューナーがあればBSが見れるみたいです。しかし、TVにはBSの機能はついていません。 とりあえずVHF系の映りを良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?BS用のケーブルが必要なのでしょうか?

  • 液晶TVの接続ケーブルについて【再】

    前回の質問で詳しく書けなかったので再度質問させて貰いました。 液晶TV(SONY BRAVIA KDL-32F1)に以前使用していたブラウン管TVに接続させていた同軸ケーブル(テレビコンセントは付いてなく直接壁からニョキとケーブルが出ています。そのケーブルに分波器を取り付けています。分波器からは2本のケーブルが出ていてA(F座型端子)がBS・CS、B(テレビプラグ)がUHF/VHFです。2本のケーブルは液晶TVに接続しています。)を使用してアナログ放送を視聴してみたのですが、UHFの映像がノイズ(砂嵐状)が出てしまっています。VHFも若干映りが汚いです。BSでは、リモコンのボタンを押した直後は綺麗に映るのですが、スグにパズルを組み合わせたようなモスキートノイズ?汚い映像に変わってしまいます。B-CASカードは挿入済みです。アンテナが悪いのかとも思いましたが、他の部屋のTVは綺麗に映っていますので関係ないのかと思います。ですがアナログ放送のアンテナは近所に高圧鉄塔がある為、地区の共同アンテナを使用しています。液晶TVの設定でアンテナ受信レベルを確認しましたがアナログ放送が「弱」でBSも「弱」でした。BSアンテナは、自宅の屋根に設置してあるので少し電気屋さんにいじって貰えば直ると思うのですが、アナログ放送の共同アンテナの場合はどうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • TVケーブル

    TV接続ケーブルは20Mくらい長くしても映りに問題ないですか? テレビと分岐してPCに繋いでも映りに問題ないですか? ちなみに地デジです。

  • ケーブルTVの映りが悪くキャプ出来ません

    TVは、大変映りが良くなったのですが、PCの映りが アンテナ受信の時より悪くなりました… 2回線引きましたので、TVの方の線と繋いでもPCの映りが悪いので、ケーブル線のせいではないと… キャプチャのドライバも、再インストールし直しましたが結果は同じです… ケーブルのせいではないこと・ドライバ再インストール 他にどのようなことが考えられますでしょうか? 折角TV映りがよくなり喜んでいたのに、PCの映りがこれでは哀しいです… お知恵を貸してください。 OS Windows XP キャプチャボード BUFFALO PC-MV7DX/U2

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • TVの映り・アンテナについて

    東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。