• ベストアンサー

憂鬱な日々・・・

最近、憂鬱な日々が続いております。というのも、卒論をやらなくちゃいけないからです。しかし、テーマが決まっておりません・・・現在私は教育について学んでおり、海外の教育や海外子女教育について興味があるのですが、そのことをやるには時間とお金がかかります。どうしましょう。なんか愚痴っぽいのですが、こんな私にアドバイスなどあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も任地がシンガポールの為、現地の日本人学校に興味が あり、yahooで「シンガポール日本人学校ホームページ」を検索しました。 E-Mailも受け付けていますから、不明な点があれば返事が 貰えます。 他の国に就いても検索して見て下さい 現地に行かなくっても、やる気と根気が有れば自ずと開けるものです。 身近な事から始めて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も教育系の大学生です。 海外の教育に関して言えば、教育メソッドを研究するのはいかがでしょうか。 例えば、シュタイナーの教育法の基礎を研究した上で、実践している学校について調べてみるとよいと思います。日本でも実践校はありますし、HPもたくさんありますよ。 また、現地ドイツの学校のHPもありますので、少し言葉が大変かもしれませんが、メールで情報を収集すればお金はかからないと思います。 卒論は、やらなきゃ!!と思うと、なかなかやる気がでませんよね。 一気に攻め込まずに、少しずつ頑張って下さいね。