• ベストアンサー

寂しい日々・・・。

こんにちわ。 私は今年社会人3年目なんですが最近とても寂しいと感じるようになり毎日がゆううつなんです。 と、いうのも私の働いてる職場は私一人で周りに人もいないしそんな状況で一日仕事をしています。 お昼休みになると同じ職場の人同士で楽しそうにランチを食べたりしてうらやましいなぁといつも感じています。 会社は仕事をしてお金をもらうところで友達を作りに来ているわけではないと自分では割り切って仕事をしていますが社会人になってからというもの学生時代の友達とも縁遠くなってしまってさらに寂しさでいっぱいなんです。 この気持ちをどうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.4

 タイムリーというか、わたしの心境的に、タイムリーだったんです。 寂しいかも、とか今日思ったんですよ~わたしも♪ 受付でお一人ですか・・。ランチもお一人?わたし、前の会社でお昼一人 だったんです。各課に女の派遣が1人ずつつく会社で、社員のランチタイムと 自分たちがずれなきゃいけなくて。友達の派遣の子は違うサイクルで・・って。  でも、一人のほうがフットワーク軽いし、冒険できるしね!って前向きに 考えました。その次の仕事は同じ派遣の仕事で10人同時に入って同じ仕事 するのにわたしだけ1人違う部屋・・という状況。ランチや休憩はその人たちと いっしょですが、どうしても話がずれていくんですよね。7時間いっしょで 雑談できる人たちと、自分だけなんて、同じだけ仲良くなれるわけないし。 しばらくは楽しく騒いでいたんですが、ふと、ムリに輪に入ろうとしている 自分に気が付き、なんか”面倒くさく”なりました(笑)。  いつでもつるんでいるのも楽しいけど、同時にうっとうしくもあるんです。 一人でいると寂しいけど休憩は全部自分のものです。会社に受付じゃない 事務の子とかもいるんですか?その人たちは友達になれそうですか?正社員さん ですか?派遣さんですか?社員だったら同期の子とか、派遣さんだったら 派遣さん同士とか、接点を見つけて機会があったらご飯食べてみるとか。  社外で探すのってわたしはスクール友達が多かったかな。ミッチリ通う スクールだったので、さすがに親しくなりました。もうすでにcoco1さんは いくつかのスクールにいらっしゃっているようですし、同年代の子とおしゃべり しているんですよね?きっとその子たちも 「ここでお友達できたらいいな」と思っていますよ。きっかけ探したり してるかも。coco1さんが「帰り、ご飯食べていかない?」って誘ったり、 携帯の番号を聞いてみては?最初の1歩が一番悩んじゃうけど、言ってみれば 進んでいくものですよ♪  仕事中、自由な時間がおありのようなので、趣味のあいそうな掲示板で 常連になっちゃうとか。文字でも反応があるとうれしいですよね♪

noname#407
質問者

お礼

こんにちわ。 私の状況、まさにsawawaさんと同じです(笑) 私は派遣社員なんですがうちの会社は事務員の人がみんなおばちゃんばっかり。(ちなみにパートと派遣社員です。) 20代前半の私には親ぐらいの歳の人とはさすがに仲良くなれませんでした。同じ派遣会社で同じ歳の子が2人いるんですがその2人は同じ部署で私だけ受付、最初は一緒にランチを食べてたんですがやっぱり私だけ違う部署なので話がずれていってなんだかつまらなくなったので自分からぬけていきました。 今は一人でランチを食べてます。 やはり習い事ですよね。今は料理教室に通っています。 月に2回だけなのでなかなか仲良くなれないのですができればもっと他のものにもチャレンジしたいと思ってます。 何か楽しそうなのありますか??? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poorun
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

coco1さん!こんにちわ。一人の方が、気が楽に思えますが。今は、会社長年勤めてた所を、辞めちゃって、失業中なのですが、ハッキリ言って、煩わしかったです。大体1時間位ありますよね。人と、食事すると、時間に、余裕が無くなります。仕事で、体、頭使って、くたびれてます。最初は、話もはずんで、楽しいと、思うのですが。休息に、ならなくなります。色々気を使わなきゃいけないし、丁度3年目と言ったら。会社にも、慣れて落着きだした頃ですね。皆学生の時の様には、むずかしですヨ。ドンドン離れていきます。昔、卒業しても何時までも友達で居ようねとか、絶対連絡しょうね。と言うことが、ありますが。絶対に近い位、駄目に、なります。自然とそうなるみたい。(笑) まあそうでない人も、居るみたいですが・・・。ひとつ悩みがあってそれに対して相談に載って貰えそうなHPに、なるのかな・・・。自分の趣味みたいなの書いたり、今こういう事で、悩んでます。とある程度自分をアピ-ルして、そこから色々話が、弾んで、楽しくなっていくんじゃないかなぁって思います。携帯でもPCに、送られたメ-ル読めるし、後雑誌の友達に、なりたいのでも、結構色んな所から、手紙が、 来ますし。楽しいです。良かったら、友達の一人に、なりませんか?決して怪しい物じゃないし。もっと、色々話してみたくなりました。でも、どうやって、友達に、なるんだろ、とにかくお昼休みは、ゆっくり休んで、又仕事頑張って、新しい友達作るのです。頑張って!長々と御免なさい。 

noname#407
質問者

お礼

こんにちわ。 ほんとにそうですよね。 「絶対、いつまでも友達でいようね」って卒業式のたんびに言いますがその人に限って連絡しなくなっちゃうんですよね。不思議です。 社会人3年目って微妙ですよね。もうそれぞれが学生の時とは違ってしまう・・・。ちょっと寂しいですけど。 ネットはけっこう暇(?)な職場なので平日昼間でも会社のPCを使ってやっているのですが今だにネットでのお友達作りには抵抗があって踏み出せないです。 ネットや雑誌など不特定多数の人が見るのはちょっと怖いです。 やはり私が偏見を持ちすぎなのでしょうか??? 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

こんにちは。 営業所で電話の応対や伝票処理の仕事ですか? 私は、年寄りの偉い方達に囲まれていましたので、ある意味状況は似てるかな・・? で、何か趣味を持ってみてはいかがですか?アフターファイブにできるものなどいかがでしょう・・。 私の場合で恐縮ですが、休みの日はテニスクラブに通い、平日はそのテニスの仲間と食事に行ったり、好きなバイクで走っていました。 状況は、自分で変えなければ勝手に変わってくれません。逆から考えると、自分から行動を起こせばいくらでも変化させることが可能なんです。どんな、趣味のサークルだろうが、カルチャースクールだろうが、最初は一人で飛び込まなくては・・。 会社で寂しくても、後に楽しみがあると思えばがんばれるでしょ。その「楽しみ」をまず見つけてみてね。 私の友人は、一人で居られる事を利用して英語の勉強を続けて、今では企業やカルチャースクールでビジネス英会話を教えています。 coco1さんは、私のように図々しくなれないから、悩んでいると思うけど今があなたの新しい世界(オーバーかな?)を広げるチャンスじゃないかな? まず、一歩!!勇気を出して!!!

noname#407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はカルチャースクールには通っているんですがおしゃべりしたりする人がいるぐらいで一緒にどこか遊びに行ったりだとかはないです。 ちなみに私の仕事は受付です。(一人体制の受付なので退屈です) 普段、お客さんが来てないときはネットをやったり本を読んだりしています。 それはそれでけっこう楽しいのでその分一人でもやっていけてるんだと思います。 今のカルチャースクールは月に2回だけなのでもっといろんなものをやってみたいです。 がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分で友達を作るまたは連絡をとる努力をしてますか? 学生時代の友達がもし、連絡をとってもつれない応対であったとしたら、また新しい友達を探せば良いのでは? インターネットを使える環境ならば、友達作りのサイトはいくらでもあります。あっという間に友達が増えますよ。ただ、自宅にPCがないとなると、会社のPCを使って...というのはお勧めできませんが。 お昼休みは寂しく感じるかもしれませんが、短い時間です。自分の向上のために食事の後余った時間に何か勉強してみるのも良いと思いますよ。案外、傍から楽しそうに見えても、結構職場の付き合いだし...と無理に付き合ってる人もいますよ。 あまり偏った見方をせずに、もっといろいろな考えを持つべきだと思います。

noname#407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生時代の友達とは1~2ヶ月に1回のペースで連絡をしています。 ただ友達も職場の人たちとの付き合いや学生時代以外の友達との付き合いもあるらしくあまり会えません。(休みが合わない人もたくさんいるので) 自宅にPCはありますがネットでも友達作りが少し怖いイメージがあってなかなか踏み切れません。偏見なのかもしれませんが・・・。 職場では少しうらやましく感じることがあるもののだいぶ割り切って思えるようになりました。 せめてプライベートで楽しく過ごしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 日々の生き方にうんざりしています

    32歳男性です。日々の生き方にうんざりしています。 現在アルバイトをしていますが仕事をしている時は一生懸命でも終ったら あ~いい歳してアルバイトって俺はなんなんだとか もう結婚している人も続々といるのになんなんだ~ 憂鬱な気分でいっぱいになります。 みなさんはどうですか? 回答お待ちしてます

  • 学生時代

    暗い内容です。 私は現在学生なのですが、バイト先でよく年配の方に 「今が一番楽しい時だね~」とか 「毎日楽しくてしょうがないでしょ?」とか言われます。 私はそう言われてもいつも苦笑いです。 そして、とても憂鬱な気分になるのです。 友達が少ないわけじゃないし彼氏もいます。だけど毎日が楽しくて仕方ないなんて感じた事が今までに一度もありません。 一番楽しいはずの学生時代に「毎日が楽しくて仕方ない」と感じた事がないなら、学生じゃなくなり社会人になったら私はどうなってしまうのだろう・・・と憂鬱な気分になってしまうのです。 学生時代、私のように毎日が楽しくナイ人間は少数派ですか?

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • こんな日々でも、光はあるのでしょうか。

    仕事では毎日怒鳴られる日々。 女主任には暴言言われて、同僚にも上から指示される。 確かに私は馬鹿にされやすいし、気も弱い人間です。 何かと私を攻撃してくる人たち。 自分でもわかるんです。言われやすいタイプだなーって。 仕事は毎日持ち帰りの仕事に追われる日々。 私なんて仕事する能力もない。頭も悪い。すぐいっぱいいっぱいになる。 私なんて職場のお荷物です。 こんな生活でも、いいことってあるんでしょうか。 すみません、励ましてほしいだけなんです、本当は。

  • 社会人になってからの友達

    社会人になってからの友達ってどうやって作ってますか?  社会人で友達が多い人って学生時代の友達ですか? 職場で友達もできませんよね。

  • 友達が少ないコンプレックスに悩んでいます。

    28歳♀です。 人付き合いが苦手で、学生時代から友達が少ないです。 最近、会社を退職しました。 このご時世、本当なら正社員の仕事を必死に探すべきなんでしょうが・・・ 自分の人生に足りないことは「仲間」「友達」だなぁと思い始めました。 これからの独身時代の生き方として(1)(2)どちらを選んだほうがいいと思いますか? (1)友達作りを第一にする。アルバイトや定時で帰れる仕事等をしながら、趣味や社会人サークル等で活動する。 (2)とにかく正社員で長く働ける仕事に就く。 気持ち的には、(1)をしたいのですが、もう28歳にもなって友達作りだなんていってる場合じゃないのでしょうか・・・。

  • 独身者男性7割 女性6割交際相手なし

    これ本当に?日本やばい。社会人になると仕事、仕事。 逆に交際相手がいる残りの人たちはどこで出会ってるんでしょうか?職場?学生時代?皆さんの周りの傾向はどうですか?

  • 30代のおっさんと仲良くしてくれる人っている?

    30代のおっさんと友達になってくれるような人っていますか? 学生時代はいじめられて不登校になり、学生時代の友達は誰一人残ってない。 社会人になってから色々サークルに入れどまともに意思疎通出来ず、サークルを辞めると同時に全て疎遠に。 色々かじったけど、ほとんど身につかず人に誇れるほどの物は何一つない。 電話は持ってるけど親と仕事以外で鳴る事はない。 酒は飲めない、乾杯の一杯で顔真っ赤になるレベル。 平日は家と職場の往復だけ、休日は完全ひきこもりでエロ三昧。 こんなクソ出来の悪いおっさんに友達が出来る可能性はありますか?

私の恋愛相手の印象は?
このQ&Aのポイント
  • 32歳女性の私がインターネットで知り合った30歳男性との関係についての相談です。
  • 彼とはビデオ通話やLINEでのコミュニケーションが盛り上がり、お互いに興味を持ち始めています。
  • しかし、彼がどのように私を思っているのか分からず、不安を感じています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る