• 締切済み

高校物理の卒論

高校物理の卒論 はじめまして 今海外の高校で勉強していますが学校のプログラムで卒論を書かなければいけません。テーマは自由なので興味のある物理で書こうと思ってるのですがなかなかいいテーマが見つかりません。 よかったらテーマのアドバイスをください 高校生の出来る範囲でお願いします、出来れば実験つきがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• smeflog
回答No.2

多体問題(n体問題)なんかはどうですか? 結局解析的に解けるのは2体問題までなので、2体問題をどう解くのかについて扱えばよいと思います。高校生でも微分積分ができれば理解できるはずです。 すごくおもしろいので1度調べてみてください。

ougonsoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多体問題を先生と相談してみたら面白そうだといわれましたので 調べて見ようと思います ありがとうございます

• ma22ko
回答No.1

えらく抽象的ですね。物理と言っても大学の学部にあるように分野がさまざまです。 電気系、力学系、波動系などいろいろあります。 電気系なら回路を組んで電圧、電流などその他もっと細かいことまで調べます。力学系はいわゆる材料や構造に対しての物理で「釣り合い」とか高校物理に近いものがあります。 波動系は完全に理論系で粒子の振る舞いなど波動としての動きを理論的に記述していきます。 だからまず自分が物理の「何」が好きなのかをもっと詳しく調べると良いと思いますよ。

ougonsoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり抽象すぎますか 今振動の共鳴に興味があるんですが 共鳴をテーマに論文みたいなの書けますでしょうか?