• 締切済み

隣家の主婦がいつも監視するようにうちの様子をうかがっています

戸建て住宅に住んでいます。最近離婚をしまして、夫が出て行き 戸建の住宅に私ひとりで引き続き住んでいます。子供はいません。 離婚をしたことなどは近所の人にも話しているのでうちの事情は 知っています。私ひとりで住んでいますが、実際には私の兄弟や従兄弟や実家の親などがほぼ毎日のように来てくれています。 防犯上はいつも身内がいるということで特に問題はありません。 いつも身内が来ていることなども隣の奥さんには話しているのですが なぜか隣から監視されているようなのです。私が庭に出ると境界線上のフェンス付近に必ず出てきて様子をうかがってくるし、私が玄関に出て 植木の世話などしたり出かける様子を見せると、やはり玄関に出てきて 壁ごしにチラチラ見ていたりします。たまにお話すると「物騒な世の中だからなにかあったら助け合いましょうね。」という話にはなりますが なんだか必要以上に監視されているようで正直言ってうっとおしくて なりません。うちに来る親戚の若い女の子も隣の主婦がいつも顔を 確かめるように壁ごしにのぞいているのでうっとおしいと苦言を言っています。あまり趣味もないような人です。暇なようでずっとうちの動向を監視しているようで嫌な感じです。関係ないかもしれませんがその家には働いていない20代後半のニート息子さんがいます。 一日中家にいるみたいです。私の友達は「もしかしたら、自分の家に ニート息子がいるからそれが隣にどう思われているか気にしているんじゃない?だからよけいに隣の様子をうかがってしまうのでは?」 という意見です。離婚して一人暮らしにはなったけれど、いつも身内が 昼も夜も滞在しているので防犯上は問題ありませんし、騒音を出すこともありません。会えば挨拶もします。なのにどうして監視されるのでしょうか?離婚した女が持ち家に住んでいることが興味をひくのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。普段はあまり気にしないようにしていますが、体調が悪いときにまたのぞかれているとイライラします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.5

私なら嫌味的に 「いつも私のことをご心配してくださっているみたいで・・・」と言ってしまいそうです。 まぁ、お互いあまり自分のことを話さないほうがいいですね。深入りは禁物です。 そして「私は身軽ですから、何かあったらお手伝いしますよ」かな。

arihana
質問者

お礼

そうですよね。つい嫌味言いたくなる瞬間があるんです。 あっちは旦那さんがいてニート息子もいるだろうから つい私のことを「見守ってあげたく」なるのかもしれませんが・・・ 話す機会をもつと「どうして離婚したの?」と絶対に聞かれそうなので 挨拶する以外は話さないようにします。 うっとおしく思うのは私が変なのかと思いましたが 皆さんのアドバイス読むとそうではないみたいでホッとします。

• KEKEKO2008
回答No.4

これは・・もう無視して気にしないようにするしかありませんね。 言葉を交わすときには適当に・・・防犯上も問題なさそうですから・・貴女の生活から締め出してしまった方が良いですよ! せっかく離婚して身軽になったのです。自由を楽しんで欲しいと思いますよ!!やりたい事を見つけて忙しくなってください!!

arihana
質問者

お礼

やっぱり気持ちの上で無視がいいですよね。 挨拶だけしてればそれで十分だと思うことにします。 おおっぴらに自由を楽しむと、また来客チェックされそうなので 地味に楽しもうと思います(笑)

• shirobee
回答No.3

こんにちは。 私の実家の隣家の主婦が、質問者様のお隣さんと似たような感じで、うちも含めた隣近所の様子を伺ったりするような人です。 暇で噂好きで、近所の人からはかなり嫌がられていますが、本人は全く気にしていないようです。 また、うちのリビングが隣家側にあるのですが、(隣の家との距離は1.5mぐらいです)そこで私と母がしゃべっていると 必ずと言っていいほど庭に出てきてリビングの窓のある近くで草むしりを始めるのです。 (向こうからは見えないようにフィルムを貼ったり、レースのカーテンを引いているので こちらからも見えないと思っているらしいですが、明らかに盗み聞きをしに来ているのがバレバレです) あんまり鬱陶しいので、隣家からは見えないように境界近くに人の背丈より高くなる木を茂らして リビングも隣家と反対側に新しく作ろうかと思案中です。 金銭的に余裕があれば、さっさと引っ越す方が良いとは思っていますが、そんな余裕もないので我慢してます。 質問者様の隣家の主婦も、うちの隣と同じく、常に人の情報を握って噂話をふりまきたいタイプだと思います。

arihana
質問者

お礼

ホントうっとおしいですよね。 人が話しをしている様子をこっそり伺うのって かなり隣にはバレてますよね。そんなに様子伺ってどうするんだろうっていつも思います。 どこにでもいるんですね、そういう人。 やっぱり樹木を植えたり壁を高くするなど工夫が必要かもしれませんね。

• asebi-0806
回答No.2

冷静に考えると少しおせっかいなオバサンという印象しか受けません。 女性の一人暮らしを心配する気持ちもあるのでしょうし、興味本位ももちろんあるでしょう。 それって、別に普通のことだと思います。 ヒマも手伝って少々行きすぎてる部分もあるかも知れませんが、どうもあなたの疑心暗鬼のほうが強い気がします。 うっとおしいのもわかるけど、気にしなけりゃ問題ないんじゃないでしょうか。

arihana
質問者

お礼

私より数歳程度上だけで、私も世間からしたら立派な離婚したオバサンです。やはり心配してくれてる・・と好意的に解釈していたほうが 精神衛生上楽でしょうかね。 ニート息子さんのことは私は気にしてないから、お隣も私の生活を 監視しないでほしいと思っています。 分かれた夫の姑が詮索好きだったので、どうもそのタイプの女性は 苦手になってしまってるようです(笑) 回答ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>私が庭に出ると境界線上のフェンス付近に必ず出てきて様子をうかがってくるし、私が玄関に出て 植木の世話などしたり出かける様子を見せると、やはり玄関に出てきて 壁ごしにチラチラ見ていたりします。 可能性としては 1.隣人が変 2.あなたが変(というか妄想がでている) 2の可能性はありますね、文章を読む限り。 >>実際には私の兄弟や従兄弟や実家の親などがほぼ毎日のように来てくれています。 何故あなたのために親や兄弟がほぼ毎日来るのでしょうか?