集合住宅防犯カメラの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅における防犯カメラの役割とはどうなっているのでしょうか?セキュリティーは万全だと思われがちですが、実際にはどのような役割を果たしているのでしょうか?
  • 最近、集合住宅のセキュリティーに関する問題が浮上しています。不審な人物が出没し、子供たちに接触するという事件も起きています。このような状況で防犯カメラはどのような役割を果たすべきなのでしょうか?
  • 集合住宅における防犯カメラは、一般の人々の安全を守るために設置されたものです。しかし、プライバシーの問題や法的な制約もあるため、管理会社と住民の間で様々な問題が起きることもあります。今回のケースでは、監視カメラの映像を管理会社が提供してくれないという問題が発生しています。これに関してどのような対策が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅防犯カメラ役割

集合住宅に住んでいます.セキュリティーは万全な方かと思います. (警備員が24h警ら.防犯カメラは入り口、エレベータ、あらゆる死角に設置) ところが、くっついて入ってしまえば入れてしまうようなセキュリティーといえば そうかもしれません. うちの近所で不審者がでました. しかも私の子に接触し「○○さんのおこさんで○○でしょ?」 と話しかけ、 子が不審に思ったのか「どなた?」と聞いたら その人は「隣の○○さんの親戚よ」 といい、玄関に入りしばらくしたら 大急ぎででていき、エレベーターでどっかいってしまったそうです. このとき、おとなりさんは人がいたようで、、(鍵をしていたかわかりませんが) 親戚が来る予定はない でした. ただ、この話を管理に話したら「警察沙汰にならないと監視カメラはお見せできない」 プライバシー侵害にふれるとかで、、 これって監視カメラの役割って本来どうなんでしょうか? 参考にお聞かせください. 2日前に役員が話し合って、3日たっても回答がきません. 被害はなくても...こんなものなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 犯罪を犯す人に対しての威嚇の為の物。万が一発生した場合は映像の証拠となるが、プライバシーの問題も有り簡単に見せてはくれません。簡単に言えば住民があなたの活動すら監視できるわけですよね。あの時間にあなたがいたと。警察沙汰になれば捜査のための資料として提出も可能。    それと発生した当日の映像データをバックアップしておくように御願いする事かな。  どれぐらいの規模の設定かにもよりますが一定期間以上になると消されてしまいます。    基本的に人間の目の監視が一番効果的なんですがね。  それと役員さんの方が話し合っているのでしたら待つことです。井戸端会議でも無いので、どのように伝えるのか、警察にはどうするかと話し合うだけでそうとう時間がかかりますからね。  で、警察に資料として提出済みかもしれませんが、報告書をつくったりもまた時間がかかりますよ。  監視カメラでエレベータ内の犯罪も多いので、1階のフロアなどにエレベータ内の映像を映しているものもありますよ。管理人だけでなく住民全体が監視する気持ちが必要です。監視カメラは補助的なものですので。

kinon216
質問者

お礼

ありがとうございました。 プライバシーはその通りですね! でもどちらかというとお隣さんの方が重大かもな…。 もし見られたとしても住人だった場合は、 それはそれでやりきれないですし。 他の住居の方は“損害”がでて、 昔、防犯カメラの画像が公開された事もあったので。 でもそれは「事件」ですもんね。 連絡が入らないのも、アドバイスで成る程!でした!

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

法律や規則は、事件にならなければ動いてくれませんよ! 起きてからでは、遅いのですけどね! 防犯カメラは、抑止力はありますけど!捕まってもいい・気が付かないで犯行におよぶと全く効果はありません! 勿論、犯人探しには有効ですけどね! 仮にナイフで刺されて怪我をして、犯人が捕まっても被害者はやられ損ですから!治療費を警察や犯人が負担はしませんから・・・・・ 自分の身は自分で守るしかありませんよ!

kinon216
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、(集団)社会はそうなんですよね。 フルネーム言われて、すぐ集団ポストの表札変えましたが、、何だか物騒ですね。自分は自分で守らないと!本当そうです!

関連するQ&A

  • 防犯カメラ設置と義務

    マンションで防犯カメラもしくは監視カメラを設置すると、「カメラ作動中」とかなにがしかの表示をしておく義務はあるのですか。それとも忠告なしで、防犯カメラで録画してもプライバシー侵害の不法行為にならないのでしょうか。

  • 隣家の防犯カメラに庭先が写ってます。外して欲しい。

    隣家が防犯カメラをつけました。 カメラにうちの駐車スペースと玄関先が写りこんでいます。 監視されているようで、とてもストレスを感じており 自宅に帰るのがとても憂鬱になってしまうほどです。 これは、プライバシーの侵害?として カメラの向きを変えるか、取り外しを要求できるものなのでしょうか。 ちなみに隣家の奥さんは統合失調症です。

  • 監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

    日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります

  • 監視カメラは合法?違法?

    コンビ二ー、駅、空港、銀行、レンタルビデオ屋、カラオケ、デパート、エレベーターなど今は監視カメラがないところはありません。ある調査によると自分も知らないうちに1日平均50回監視カメラに写されるそうです。 どころが監視カメラは合法ですか?どんな法律や根拠でしょうか? 銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか? プライバシーや肖像権、個人情報保護法などの人権侵害はありませんか? 犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

  • 防犯カメラのプライバシーはどこまで??

    某個人店舗(悩み相談)のオーナーです。私のお店の前(真向かい)には4店ほどお店があるのですがそのうち左隅のお店(美容系)が何かお店の前にいたづらされたのか防犯カメラを設置を始めました。ただ角度的に私の店舗にも視野にはいるのでやはり、防犯カメラがつくことにより、入りにくい(気持ちが良くない)らしく、どうにかしたいのですが同じ町内であり、また借りている店舗の大家も同じでそのことを伝えることにより、私の店舗が言った、私の店舗が怪しいと思われるのではないかと変に勘ぐってしまいます。 (もともとそんなに中が良い店舗同士ではないので・・・)この周辺が怪しいとみているのか、それとも学生が多いのでその人たちを監視しているのか、でも監視するならば自分の敷地内で良いと思われますがカメラの向きがどうもいたづらされている場所より上向きなのでたぶんその付近に住んでいる人も嫌な感じだと思います。どうすれば一番穏便な形で済むのか、プライバシーの侵害にならないのか警察に相談できないのか、ご質問です。この世の中なので気持ちはわかりますが取り付ける方も気を使ってもらいたいと思って質問をさせていただきました。警察やなにか公的なものに相談できるのであれば穏便に匿名で助言をしてもらいたいです。またうちが写ってなければいいですがそんなことを聞くのはまたなんか私が怪しまれそうで結局は誰かが言わないといけないのでしょうが良い意見をお待ちしております。違法であればそれは強く言えるので住民といえるのですが違法でなければ言い返せないので真面目な良き案をお願い致します。

  • 小学校の防犯カメラ ちゃんと機能してるの?

    寝屋川の小学校の事件ですが、容疑者が侵入したとみられる通用門には、ちゃんと防犯カメラが設置してあったのに、職員は誰もチェックしていなかったそうですね。 監視役の教頭は出張中だったというけれど、誰かに引き継ぐわけでもなく、普段からちゃんと監視してたのかも怪しいです。 今回はたまたま犠牲になったのは職員ですが、これがもし児童だったりしたら、大問題じゃありませんか? でもたぶん職員はこう反論すると思います。俺たちは警備員じゃない。予算がない。でも、出来ないんじゃなくって、要はやる気がないんですよね? 亡くなった教員の方には気の毒ですが、不審者を御丁寧にも案内しようとするなんて、これも彼らの危機管理意識の欠如が招いたこととしか思えません。 池田小学校の教訓を生かそうともせず、これら防犯対策をまったく怠っていた市立・中央小学校の職員たちには、何の責任も問われないのでしょうか? また、ただ飾ってあるだけで誰もチェックするわけでもない防犯カメラなら、むしろ取りつけるだけ税金の無駄だと思うのですが。

  • 監視カメラ

    さっきイブニングニュースで東京世田谷区の住宅地で監視カメラを大量に取り付けると放送されていましたが、これは明らかな、住民のプライバシー権侵害ですよね? 住民全ての了解でも取ったんですかね。

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

  • 街中の多くの監視カメラ、賛成ですか?反対ですか?

    日本も物騒になり、街中に監視カメラが増えました。 犯罪者発見の重要な手掛かりになる一方、駅のホームで頭を掻いている姿も映るということで、プライバシーを侵害する可能性もあります。お店でどんなものを買っているかも、調べればわかります。 監視カメラの形は黒い火災報知器のようなものが多く、知らず知らずのうちに監視されている感じです。カメラの精度も非常に高く、解析すれば、あなたであることが識別できます。 あなたは監視カメラが増えることに賛成ですか?それとも反対ですか?

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう