集合住宅防犯カメラの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅における防犯カメラの役割とはどうなっているのでしょうか?セキュリティーは万全だと思われがちですが、実際にはどのような役割を果たしているのでしょうか?
  • 最近、集合住宅のセキュリティーに関する問題が浮上しています。不審な人物が出没し、子供たちに接触するという事件も起きています。このような状況で防犯カメラはどのような役割を果たすべきなのでしょうか?
  • 集合住宅における防犯カメラは、一般の人々の安全を守るために設置されたものです。しかし、プライバシーの問題や法的な制約もあるため、管理会社と住民の間で様々な問題が起きることもあります。今回のケースでは、監視カメラの映像を管理会社が提供してくれないという問題が発生しています。これに関してどのような対策が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅防犯カメラ役割

集合住宅に住んでいます.セキュリティーは万全な方かと思います. (警備員が24h警ら.防犯カメラは入り口、エレベータ、あらゆる死角に設置) ところが、くっついて入ってしまえば入れてしまうようなセキュリティーといえば そうかもしれません. うちの近所で不審者がでました. しかも私の子に接触し「○○さんのおこさんで○○でしょ?」 と話しかけ、 子が不審に思ったのか「どなた?」と聞いたら その人は「隣の○○さんの親戚よ」 といい、玄関に入りしばらくしたら 大急ぎででていき、エレベーターでどっかいってしまったそうです. このとき、おとなりさんは人がいたようで、、(鍵をしていたかわかりませんが) 親戚が来る予定はない でした. ただ、この話を管理に話したら「警察沙汰にならないと監視カメラはお見せできない」 プライバシー侵害にふれるとかで、、 これって監視カメラの役割って本来どうなんでしょうか? 参考にお聞かせください. 2日前に役員が話し合って、3日たっても回答がきません. 被害はなくても...こんなものなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

犯罪を犯す人に対しての威嚇の為の物。万が一発生した場合は映像の証拠となるが、プライバシーの問題も有り簡単に見せてはくれません。簡単に言えば住民があなたの活動すら監視できるわけですよね。あの時間にあなたがいたと。警察沙汰になれば捜査のための資料として提出も可能。    それと発生した当日の映像データをバックアップしておくように御願いする事かな。  どれぐらいの規模の設定かにもよりますが一定期間以上になると消されてしまいます。    基本的に人間の目の監視が一番効果的なんですがね。  それと役員さんの方が話し合っているのでしたら待つことです。井戸端会議でも無いので、どのように伝えるのか、警察にはどうするかと話し合うだけでそうとう時間がかかりますからね。  で、警察に資料として提出済みかもしれませんが、報告書をつくったりもまた時間がかかりますよ。  監視カメラでエレベータ内の犯罪も多いので、1階のフロアなどにエレベータ内の映像を映しているものもありますよ。管理人だけでなく住民全体が監視する気持ちが必要です。監視カメラは補助的なものですので。

kinon216
質問者

お礼

ありがとうございました。 プライバシーはその通りですね! でもどちらかというとお隣さんの方が重大かもな…。 もし見られたとしても住人だった場合は、 それはそれでやりきれないですし。 他の住居の方は“損害”がでて、 昔、防犯カメラの画像が公開された事もあったので。 でもそれは「事件」ですもんね。 連絡が入らないのも、アドバイスで成る程!でした!

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.2

法律や規則は、事件にならなければ動いてくれませんよ! 起きてからでは、遅いのですけどね! 防犯カメラは、抑止力はありますけど!捕まってもいい・気が付かないで犯行におよぶと全く効果はありません! 勿論、犯人探しには有効ですけどね! 仮にナイフで刺されて怪我をして、犯人が捕まっても被害者はやられ損ですから!治療費を警察や犯人が負担はしませんから・・・・・ 自分の身は自分で守るしかありませんよ!

kinon216
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、(集団)社会はそうなんですよね。 フルネーム言われて、すぐ集団ポストの表札変えましたが、、何だか物騒ですね。自分は自分で守らないと!本当そうです!