• ベストアンサー

社会人からの英会話

英語が好きで英会話ができるようになりたいのですが、手段の選択で迷っています。  決して悪い意味ではないのですが、大手企業の英会話スクールは料金ばかり高くて効果が薄いというイメージがあります。  自宅に近い所に住んでいるネイティブの先生を検索し、メールで連絡をとって 個人的に会い話をするという内容のサイトをいくつか見つけました。しかし評判を見てみると、 「メールに対する返信がこない」という記述があり、きちんとしたものなのかどうか不安です。  大手企業の英会話スクールで実際に学んだことのある方はいらっしゃいますか?  実際学んでみて、どのような感想をいだきましたか?  ネイティブの先生を検索するサイトを実際に利用したことのある方はいらっしゃいますか?  きちんとメールで連絡を取ることができましたか?  実際に会って話してみて、どのような感想をいだきましたか?  真剣に悩んでいます。経験者の方、どのようなご経験でもかまいませんので、ご回答お願いいたします。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

No.2です。 >回答者様はそういったサイトをご利用されたことはありますか? 「間に紹介業者が入ってくれれば違うのかもしれませんが、」 と推量で書いておりますように、利用経験はありません。 個人で交渉したことならありますが、でも既に知っている先生だったので、知らない人というわけではありませんでした。 No.4の方がおっしゃっている「自由に教えられない」というのは私も英語講師に聞いたことがあります。 メソッドが決まっているぶん、ある程度の均一性が期待できるのかもしれませんが、自分なりに教えることのできる指導者の場合は「やりづらい」と感じるのでしょう。 でもこれは先生の側のお話であって、 生徒としてレッスンを受けている過程では別に気になったことはありません。こちらにはそこまで分かりませんからね。 プライベートレッスンのほうが良いというのは私も思います。 逃げ場が無い、他の生徒を気にせず自分のペースで出来る。 ただ、グループレッスンにもグループレッスンなりのメリットはあると感じています。 自分のニーズや希望に合うかどうかでしょう。 いずれにしても、自主的にどんどん練習しないと上達しません。 ギターやピアノの教室に通っても、家で全然やらないと指が動くようになりません。 アマチュアでもマラソン大会に出る人は日々ジョギングしています。 上手くなりたい人は誰にも言われなくても自分で本を買って来たりして、ギターならテキストに出ていないコードも覚えたり、ジョギングなら走り方のフォームやら栄養やらを研究しています。 電車の中吊りで見るだけですが、ゴルフ雑誌もフォームの研究だとかクラブの比較だとかやってるみたいですよね。 素振りの練習やら打ちっぱなしやら、好きな人はやってるでしょう。 草野球ならバッティングセンターにマイバット持参で行く人もいます。 でもまあ、練習試合があったりコーチがいれば、それはそれでやる気になりますよね。 英語習得もそんな感じだと思います。

detestable
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。  英会話スクールでは、講師の先生は授業の均一性を保たなければならないので、その先生独自のやり方で授業を行うことができず、やりづらいと感じているのですね。 プライベートレッスンのほうが良いというのは私も思います。 逃げ場が無い、他の生徒を気にせず自分のペースで出来る。 ただ、グループレッスンにもグループレッスンなりのメリットはあると感じています。 自分のニーズや希望に合うかどうかでしょう。 >私自身としては、プライベートレッスンの方が自分のニーズに会っていると感じます。  いずれにしても、時間を見つけてどんどん練習しないと上達しないのですね。  貴重なご経験、ありがとうございます。  

その他の回答 (7)

noname#94922
noname#94922
回答No.8

個人の方の紹介で習ったことがあります。外国人の人ってメールの返信はこないこともあるし遅いですよ。ただ時間の約束がきちんと出来、履行されれば双方、何の問題もないわけです。その点だけ見極めてください。私はそういう点は約束の変更も含めて大丈夫でしたが、携帯メールの返信は遅かったり、確認メールなどは無視されてましたね。携帯は話すためのもので、頻繁にメールする習慣がないって自分で言ってました。だからまだ日本の習慣に慣れていない人は遅れたり返信がないかもしれませんね。又、日本人のメールのように、相手を気遣う辞令もまず通じなかったです。(お礼に対するお礼とか、お願いします的な表現)

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  外国人の方の携帯メールに対する考え方を知ることができました。  なるほど確かに、きちんと時間の約束ができてそれを履行することができれば双方に問題はないですね。  その点以外では、結構ルーズなところがあるのですね。  大変参考になりました。

回答No.7

昔英会話学校に1年半通いました。 足しにはなりましたが、やはり力をつけたのは独学の部分です。 他の生徒(ほとんどが社会人)はあまり上達しませんでしたね。 会話学校でしか勉強しないからでしょう。 というわけで、自分で勉強できることが第一です。 そのうえで会話学校やオンラインスクールを検討される方がいいですよ。 私は今は無料メルマガを使っています。 音読・暗唱にぴったりで、楽しく続けられます。 数ヶ月続ければ「すこししゃべるのがうまくなった」と 実感できると思います。がんばってください。

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり会話学校でしか勉強しないのでは、英語を話す能力は伸びないのですね。  自分で勉強できることが第一なのですね。  リンクありがとうございます。  確かに面白いですね!  こういったことなら長く続けられそうな気がします。  ありがとうございます。

• toeic55
回答No.6

仕事でも英語を使うので、どうしたら相手の言うことが理解できて、しゃべれるようになるのか、これが人生の課題みたいなモンでした。到達した結論は、インプットは自宅でNHKの講座を聞いて学習すれば十分です。私はマーシャクラッカワー先生の講座が好きでしたので、何回もマネをして文章をほぼ完璧に暗記しました。そしてアウトプットです。近くと言っても電車で40分くらいのところに倒産したNOVAがありました。そこのvoiceといってネイティブの人と昼2時から夜9時まで喋り続けることができる制度があって、そこにいって自分のもてる力を総動員して会話をした訳です。最初の頃は、兎に角相手の言ってることがさっぱりわからず、生返事をしていたら、トンチンカンな答をして何回も恥をかきました。でも5年くらい経つと、自分で考えてきた話題で話せて先生の反応も80%くらいはわかるようになりました。継続は力です。短期に習得なんて無理です。地道に行きましょう。

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、習うより慣れろといった感じでしょうか。  一生懸命話そうとする努力を長く続けることで、英会話は習得可能ということですね。  今では回答者様は、流暢に英語で会話ができるのですね。  うらやましい限りです。

• nolly_ny
回答No.4

>「メールに対する返信がこない」という記述があり、きちんとしたものなのかどうか不安です。 これは、日本人と外国人の考え方の違いというか、「あたりまえ」の感覚の温度差も関係しているように感じています。 返信をすぐするからよい先生、とは限らないです。 たくさんの生徒を受け持っているよい先生は、時間がなくてメールを瞬時に返信することができないのかもしれません。瞬時に返信してくれる先生は、あと他に生徒がいないのかもしれませんよ。 私自身は、大手の英会話スクールで学んだ経験があります。 やっぱり、先の方が書かれているとおり目に見える上達はありませんでしたね。 英会話スクール方も「続けて通っているだけで、ある日突然英語が話せるようになる」のような売り方で、それをなぜか信用してしまってました。予習復習もしないで、それはあり得ないことだと気づかない私も馬鹿だったのですが・・・。 大手だと、先生がよい先生だったとしても、ある程度カリキュラムの内容が決められていてそれに従わなければならず、自由に教えられないという悪い面もあるそうです。これはネイティブ外国語講師を幅広いエリアでやってきた夫からの情報です。 それから、個人対個人のレッスンの場合、生徒は先生にばかり誠実さを求めますが、生徒側はしょっちゅうドタキャンしたりする人もたいへん多いようです。 そうなると先生側は急にポッカリ時間が空いてしまい、収入もナシです。こういうのはたいへん迷惑だそうですよ。 仲介業者側が、ドタキャンの場合もレッスン料を保証してくれるのならよいのですが、そういうところはあまりないようです。 夫によると、「ネイティブの先生を検索するサイト」は、前述のようないいかげんな生徒にあたる確率も高いので、自分は登録したくないそうです。 以上、英会話講師側からの情報です。参考になさってください。

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  回答者様は外国人の男性とご結婚されていらっしゃるのですね。うらやましいです。  やはり英会話スクールといったものは、自ら率先して予習復習しなければあまり効果はないものなのですね。  個人対個人のレッスンにおいては、生徒が不真面目な場合が多いのですね。面白いというか、意外な情報でした。  「ネイティブの先生を検索するサイト」はいい加減な生徒にあたる確率が高いので登録したくないというところが気になりました。  ということは、必然的にそういったサイトにご登録されていらっしゃる先生方は、 結構いい加減な感じの方が多いということにはならないのでしょうか・・・?

• trytobe
回答No.3

「1対1」のスクールで「ひたすら会話(聞き&話す)」をするのが一番上達したように思います。 1対多数のクラスでは、他の人の順番のときに気が抜けて、緊張感が抜けてしまいました。(終日のクラスで長丁場すぎたのもあるかもしれません) 現地で地元の方と交渉して1対1で教えてもらったこともありますが、先生の都合やお仕事と報酬のバランスなどを取るのが難しく、なかなか引き受けていただける方が見つからないこともありました。 日本では本業がない分、バイト感覚でこまめに稼ごうという先生も多く、スクールに手数料をとられない分だけお互いにメリットがある、と乗り気の人が多いかもしれません。あとは、条件交渉が自分でできるか、という問題だけですね。この交渉が実践的な英語の練習にもなるのですが。

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  回答者様は、英会話スクールに実際に通われたご経験がおありなのですね。  1対1で会話することが、やはり一番の近道なのですね。条件交渉をするときに 英語を使うという意味でも、先生に会ってから英語で話をするという意味でも。

回答No.2

効果が薄いのはですね、 たいていの場合、本人が努力していないからなんです。 一万ナンボのCD付き教材を買わされ(?)ます。 で、それをちゃんと家でもやれば良いのですが、ついついやらないんですね。 やる人は上達していると思いますよ。 実際、上達した人を知っています。 週に一度通うだけで自習しないだとか、 あるいは週に一度も通わず、ついつい通学の間があいてしまうのでは、 全然足りないんです。 レッスンが無い日も「これはどう言うのだろうか」「これは何と言う意味か」考えたり、英語を読んだり聞いたりしていると、多少違ってきます。 直接先生と交渉するのは、 間に紹介業者が入ってくれれば違うのかもしれませんが、 本当に個人契約だと料金から支払い方法から、二人で決めなければなりません。 お互いが日本語か英語で意志疎通できないと、そのへんが困りはしないかと思いますが・・・・。 以上、自分の経験からです。 以下は想像や感想ですが、 相手も他の仕事やレッスンがあるでしょうし、メールが即座に返って来ないからモンダイとは限らないと思いますが、あまりにも連絡が悪いとか、不安を感じるならやめたほうが無難だと思います。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://nokko.dip.jp/

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一万ナンボのCD付き教材を買わされ(?)ます。 で、それをちゃんと家でもやれば良いのですが、ついついやらないんですね。 やる人は上達していると思いますよ。 実際、上達した人を知っています >効果が薄いのは本人の努力が足りないからなのですね。 直接先生と交渉するのは、 間に紹介業者が入ってくれれば違うのかもしれませんが、 本当に個人契約だと料金から支払い方法から、二人で決めなければなりません。 お互いが日本語か英語で意志疎通できないと、そのへんが困りはしないかと思いますが・・・・。 >私が見つけたサイトは、紹介業者が入ってくれるものでした。  回答者様はそういったサイトをご利用されたことはありますか?  実際利用してみてどんな感じでしたか?  

回答No.1

ベルリッツの個人授業を100時間受けました。 でも http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%80%88%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%B7%A8-part1%E3%80%89-%E5%B8%82%E6%A9%8B-%E6%95%AC%E4%B8%89/dp/4327450626 これを見つけて3ヶ月でTOEICのスコアーが300点から500点になりました。 何が良いか・・・・ではなく、自分に何が合ってるかです。  

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど興味深い本ですね。  早速購入してみたいと思います。  ありがとうございます!