初めて英会話を習おうと思うけど、ネイティブの先生とマンツーマンは向いていない?

このQ&Aのポイント
  • 初めて英会話を習おうと思っていますが、ネイティブの先生とマンツーマンで習うことに不安を感じています。
  • 先生は全く日本語がわからないため、自分の意図や微妙な感情を伝えることが難しく、正確に理解されているのか不安です。
  • 同じ経験をされた方に伝わっているかを知る方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて英会話を習おうと・・・2

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725236 で質問させていただいた者です。 上記にも書きました通り、英会話を習おうと思っています。それでプライベートがやはりいいのかな?と思い、先生を派遣していただいてカフェなどで習うイエニという英会話スクールのトライアルを受けました。 もちろん先生は全く日本語がわかりません。 いろいろ質問されて、意味はわかるんですがうまくこちらのことを伝えられずじまいでした。例えば「なぜ英語を勉強したいの?」と聞かれたのですが、目的が明確でないためそのニュアンスをどう伝えていいのか悩み、結局「ビジネスで必要」と答えてしまいました(これも目的の一つですがさほど重要視していません)。 ネイティブの先生とマンツーマンというのは非常に勉強になると思います。しかし、結局伝えたいことが的確に伝わっているのかを知る術がないような気がしました。特に微妙な感情など、どう伝えるのかを学べないのではないかと不安になりました。 全く日本語のわからない先生にマンツーマンで習うというのは、英語がほとんどしゃべれない人間には向いていないのでしょうか?英語に慣れることはできてもそれ以上進めないのではないのでしょうか?もちろんこちらの努力次第だとは思いますが・・・。 実際、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ちゃんと伝わっているかがわかる方法はありますか? とにかく「しゃべろう」という姿勢は評価されたようですが、先生もちょっと困っていたようです。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

こんにちは 同じ経験があります。まづテキストを選ぶ、イニシャル アセスメントで現在ご自分がどのレベルかを知る。数ヶ月とかで テストを受ける。どのくらいのレベルになったか分かる。 話題を決めるとか、専門を中心にやらないと、旅行、買い物、食事など 日常会話まででしょうか。

guinet
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。