初めて英会話を習おうと思うけど、ネイティブの先生とマンツーマンは向いていない?

このQ&Aのポイント
  • 初めて英会話を習おうと思っていますが、ネイティブの先生とマンツーマンで習うことに不安を感じています。
  • 先生は全く日本語がわからないため、自分の意図や微妙な感情を伝えることが難しく、正確に理解されているのか不安です。
  • 同じ経験をされた方に伝わっているかを知る方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて英会話を習おうと・・・2

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725236 で質問させていただいた者です。 上記にも書きました通り、英会話を習おうと思っています。それでプライベートがやはりいいのかな?と思い、先生を派遣していただいてカフェなどで習うイエニという英会話スクールのトライアルを受けました。 もちろん先生は全く日本語がわかりません。 いろいろ質問されて、意味はわかるんですがうまくこちらのことを伝えられずじまいでした。例えば「なぜ英語を勉強したいの?」と聞かれたのですが、目的が明確でないためそのニュアンスをどう伝えていいのか悩み、結局「ビジネスで必要」と答えてしまいました(これも目的の一つですがさほど重要視していません)。 ネイティブの先生とマンツーマンというのは非常に勉強になると思います。しかし、結局伝えたいことが的確に伝わっているのかを知る術がないような気がしました。特に微妙な感情など、どう伝えるのかを学べないのではないかと不安になりました。 全く日本語のわからない先生にマンツーマンで習うというのは、英語がほとんどしゃべれない人間には向いていないのでしょうか?英語に慣れることはできてもそれ以上進めないのではないのでしょうか?もちろんこちらの努力次第だとは思いますが・・・。 実際、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ちゃんと伝わっているかがわかる方法はありますか? とにかく「しゃべろう」という姿勢は評価されたようですが、先生もちょっと困っていたようです。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは 同じ経験があります。まづテキストを選ぶ、イニシャル アセスメントで現在ご自分がどのレベルかを知る。数ヶ月とかで テストを受ける。どのくらいのレベルになったか分かる。 話題を決めるとか、専門を中心にやらないと、旅行、買い物、食事など 日常会話まででしょうか。

guinet
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話を習います!?

    趣味で英会話を習おうと、近所の小さな教室に通おうかと考えています。 そこは ・入会金教材費なしで月謝制・月4回(=週1回)1万円 ・ほとんどマンツーマン。というのも、レベルの合う生徒が増えたら、クラスの人数も増えるというシステムらしいです。 ・先生はイタリア人のおじ様で英語・フランス語が話せる という条件です。英語ネイティブではないので、イタリア語なまりの英語になるのでしょうが、そのへんやはりちょこっと気になったりはしますが、私は会話は全くの初心者なのでなまりも何も関係ないか、とも思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 1.この値段はお手ごろかどうか 2.イタリア人に英語を習うのはどうか です。お願いいたします。(-∧-;) 

  • 英会話をどのように続けたらよいでしょうか?

    英会話を習い始めて3年になります。 最初はネイティブの先生のクラスにいましたが、 とても厳しい先生に代わってしまい付いて行けず、 日本人の先生のクラスからやり直すことにしました。 今のクラスはもう2年以上在籍していますが、 何だか物足りなさも感じています。 2か月ほど前から新人さんが来たのですが、 日本語での会話が多く、物足りないです。 レベル的にはネイティブの先生のクラスだと言われていますが、 その先生のクラスでは、また英語が嫌いになってしまいそうです。 先日、試しにその先生のクラスに入ったのですが、 やはり厳しさについて行けませんでした。 もういっそのことスクールを変えた方がよいのか、 自分でテレビやラジオを使って勉強するのか 物足りなさをがまんするべきか・・ どうしたらよいのか悩んでいます。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、 アドバイスをお願い致します。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 初めて英会話を習おうと・・・

    こんばんは。 生まれてウン十年、初めて英会話を習おうと思い始めました。とにかく英語がキライで、できることなら触れたくなかったのですが、何年か先に海外関係の仕事があるかもしれない、転職して時間ができた、いい加減「逃げてはならん」といった具合で体験レッスンに行ってみました。 場所の関係からGABAとAEONに行きました。それぞれ一長一短です。まずGABAはマンツーマンというので行ってみました。しかし先生があまりに話せないワタシに対してちょっといらついているのを感じてしまいました。AEONは日本人の先生で、さほどムズカシイことはありませんでした。 やるならどちらかにしたいと思っています。本当ならマンツーマンがマイペースに進められていいかなと思っていますが、グループレッスンで他の人と一緒にやるのもいいかなと心が動いています。 人それぞれに合う合わないがあるかとは思いますが、ワタシとしては ・英語が好きではない ・海外旅行はしたいと思わない。ましてや留学など ・日本人として、英語圏の人と意志疎通ができればいい(ネイティブみたいになろうとは思わない) ・簡単な文章を書けるようになりたい という感じです。 両方通ったことのある方、どっちがオススメですか?個人的な見解で結構ですのでご回答お願いします。

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。