• 締切済み

札幌市で評判の産科・分娩費用についてです

以前、両親の反対のため出産するか・中絶を選択するか…悩んで質問させて頂いたものです。彼と話し合った結果、出産することを決めました★ミ回答して頂いた方、ありがとうございました!! 現在まだ実家に暮らしているのですが、結婚を気に中央区または北区の方に引っ越しを予定しています。そのため、引っ越しの前に別の病院をネット等で探しているのですが、いまいちどのような病院を選べば良いかわかりません。。できれば、分娩施設もある病院が良いのですが…。今も経済的に苦しい状況なので、出産後のことも考えるとできるだけ費用の安いところが良いと思っています。 出産を経験した方…何か情報があればお願いします♪

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。補足ありがとうございます。 >何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。 検診中に何か問題が見つかって、通ってる病院じゃ対処不可能って場合は 大きな病院へ紹介してくれるだろうし(どこの病院もそういうネットワークは持ってます)もとから持病があって・・・などのハイリスクでない 限りはどこでも一緒だと思いますよ。 >そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね?? 総合病院の方が料金は安めですが、大部屋になると思います。 (だから金額が安いんだと思います)個室だと別料金がかかります。 待ち時間もかかりますし(1~2時間は当たり前?) 食事は病院食で味気ない、ようです。 個人病院と違ってサービスもピンキリです。 大部屋でベッドが足りないからと出産した方と切迫の方と一緒にされる ことがあったり、指導が行き届かなかったり、個室と違って他の患者さんの訪問客がありすぎて自分が落ち着かなかったり・・・と。 (もちろん大部屋なりのいい所もあるでしょうが、私は落ち着かないだろうなぁ~、と思ったので個人病院の個室にしました) 立ち会いができるかどうか、母乳で育てたい場合は母乳育児に 力を入れてる病院かとか、母子同室で入院中過ごせるかとか 色々あります。あとは食事がおいしいか(結構重要) 中央区内だとNTT病院も評判はいいですが、分娩予約を締め切るのが 早いです。先のマタニティウィメンズクリニックは以前は小児科医が 非常勤だったため、赤ちゃんに何かあれば北大へ回してましたが 昨年常勤になってマタニティで診れるようになったようです。 小児科医常勤の個人病院は珍しいのでこれは大きいなぁ~と思います。 市立病院は確か立ち会いができなかったかな? 医大は学生さんが診察を見学することもあるので(もちろんイヤなら断れますけど)気持ち的に落ち着かないかなぁ・・・と。 どの病院も見学ができるので見てみて決めるのもいいと思いますよ。 費用の分は出産一時金貸付制度を利用する方法もありますし、 クレジットカードが使える病院もいくつかありますよ。

回答No.1

こんにちは。 質問者様が何を優先するかによっても変わってくると思いますよ。 大部屋か個室かによっても金額が変わりますし、 個人病院ならさほどどこも金額は変わらないと思います。 (38万円~40万円位) でも初めての出産ですし、キレイな所や手厚いサービスを受けたいって 気持ちもあるでしょうから、どこまで譲歩できるかにもよります。 その辺はどうなのでしょうか?よろしかったら補足をお願いします。 個人的には中央区ですとひなたクリニックをすすめたいです。 (男性の先生ですが、本当に親身になって診てくれる先生です) 分娩施設がないので転院もしくは提携先のマタニティウィメンズでの 出産となります。助産士さんとのカウンセリングもきちんとあるので、 心強いとは思うのですが。

yqqbk415
質問者

補足

ありがとうございます☆ 部屋はなるべく個室が良いと思っています。 初産で不安も多いので…なるべくスタッフの方の雰囲気が良い病院が良いです。あとは何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。 そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね??

関連するQ&A

  • 分娩予約後の分娩費用の値上がり

     現在21Wno妊婦です。 里帰りで出産をするのですが、実家近辺の産院は分娩費用が高く平均50万です。 ちょっと高すぎるな・・・と感じたので、通える範囲の病院全てに分娩費用を聞き、その中で一番安かった病院に分娩予約をしました。(11月に予約済み)  先ほど手紙が届き、「来年の4月から近隣との差額をなくすため、分娩費用を値上げします」との内容でした。 結局近隣との差はなく、5万円の値上がりです。  分娩予約時には、分娩費用の確認をしその金額だったので予約をしました。(メールでのやりとりが残っています) 予約してからの値上げには納得できないと言うことは可能でしょうか? 正直、予定日がGWの真っ只中で、早まってもおそまっても、祝日料金になりそうなんです。そうするとさらに金額がアップ・・ かなり痛いです・・・。 色々と出産の仕方について希望はあったのですが、金額と病院の信用を選んで、そこの病院にしたのに、金額がアップしてしまうのだったら・・・と考えてしまいます。

  • 分娩できない産科について

    初めてのことで焦っています。生理が一週間遅れたので昨日妊娠検査薬をしましたら見事陽性反応がでました! そこで いくつかご質問があります。 (1)分娩できる産科とできない産科の違いとは他に何があるのでしょうか? 里帰り出産を希望しているので、とりあえず見てもらい 色々と相談にのってもらいたいのですが。。。 近所の産科は昔は分娩できたらしいのですが、現在はやっていないようです。分娩ができない産科に通っても大丈夫でしょうか? (大丈夫の意味は、そちらで分娩しないとしても分娩できる産科を選んだ方が腕とかの差はあるのかどうか?) (2)現在仕事をしています。少しハードな仕事なので会社に相談したいのですが、 病院でなんとか証?みたいのを発行してくれて、それを会社に出せるということを耳にしました。 こういう証明書?みたいなものは分娩できないところでも発行してもらえるものなのでしょうか? (3)だいたい初めて病院に行くのは、いつぐらいなのでしょうか?考えすぎなのか、時々下腹部に痛みがあります。 少し興奮状態なので、うまく文章が書けていなくてすみません。 全部に対してでなくても結構ですので教えて頂ければ助かります。  

  • 分娩費用について

    1月2日の早朝に友人が出産しました。 ところが病院に着くまでに車の中で出産してしまいました。 彼女の母親が臍のを掴みそのままの状態で運び込まれて出産後の処置のみ病院で受けました。(胎盤はまだ出ていませんでした) こんな場合って分娩費用はどうなるのでしょうか?経験された方がいらしたら教えて下さい。通常よりいくらかマイナスなのでしょうか?それはいくらくらい?宜しくお願いします。

  • 札幌で産科の評判のよい病院探しています。

    私の妻が妊娠しました。 札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。 また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

  • 分娩費用

    ネットで分娩費用を探しましたが2-3年前のものが多く、今はどのくらいかかるのが普通ですか? 個室、休日等の条件で変わるとは思いますが、、、 今朝入院しました、予定は今月末でしたが破水してしまい突然の入院です。 出産一時金で賄えると考えていたのですが、出産一時金42万+20万位+αで少なくても 70万位かかりますと言われました。驚いています。 最低70万の病院は総合病院で4人部屋です。

  • 鹿児島市内でおすすめの産科を教えてください

    現在海外に住んでおり、今年中に里帰り出産を行う予定です。 そこで、実家から一番近い距離にある鹿児島市立病院で出産をしようか迷っているところです。 今回初めての出産で日本の病院事情というものがよくわからないため特にこだわりなどはありません。 ご飯が多少まずくてもかまいません。 でも出来たら無痛分娩を希望しています。 費用や場所、サービスの面も含め、どこかおすすめの産科がございましたら教えてください。 お願いします。

  • 札幌市の無痛分娩可能な病院を教えてください。

    現在、東京に在住しておりますが、実家が札幌市東区東苗穂にあり、 里帰り出産を希望しております。 無痛分娩など、工夫を凝らした病院・おすすめの病院を 是非教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 分娩費用の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

    今妊娠3ヶ月です。 家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。 帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。 個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが… 初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。 検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…) 出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか? 出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。 お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか? 他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。 相場っていくらぐらいなのでしょうか? 地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか? みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

  • 分娩費用と出産育児一時金について

    現在妊娠9ヶ月の、大阪市在住の主婦です。 7月25日に堺市内の個人産院で出産予定です。 私と主人はいわゆる「できちゃった結婚」で、 学校を卒業してすぐ結婚したため、貯蓄も全くなく、 分娩費用は義両親が出してくれる事となりました。 で、私が出産予定の産院での普通分娩費用なのですが、 40万円ほどかかるらしいのです。 私の知人も今年3月に市立の総合病院にて出産したのですが、 その時も40万円ほどかかったと聞いたので そんなものなのかなぁと思っていたのですが、 義母が出産した時(15年前、滋賀県にて)は 30万円ほどで分娩できたそうで、 義父はどうやら「40万もかかるわけがない!」と 突っぱねているらしいのです。 そこで質問です。 大阪市の出産育児一時金は30万円なのですが、 この金額で分娩できる産院はあるのでしょうか? また、出産育児一時金のみで分娩された方、 もしいらっしゃいましたらいつどこで出産されたか教えて頂きたいのです。 それと、今現在の普通分娩費というのはいくらぐらいかかるものなのか、 最近出産された方、お差支えがなければ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市中央区近辺のおすすめの産科を教えてください

    大阪に行った姉が先月妊娠しました。 近所の行った病院には分娩施設がなかったそうです。 里帰り出産はしないそうなので大阪市中央区、天王寺区、阿倍野区、生野区、東成区近辺でおすすめの産科があれば教えていただけますか??

専門家に質問してみよう