• 締切済み

ハイオク車にガソリンを入れても大丈夫なんですか?

私はフォレスターに乗っていますが、ハイオク仕様です。 お金がないのでガソリンを入れようと思っているのですが大丈夫ですか。 そして、昔の車はガソリンとハイオクを混ぜて入れると良いと聞きます。フォレスターも燃料を混ぜて入れても大丈夫ですか。

• nkhs
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

回答No.7

実は以前ハイオクガソリン仕様の車に乗っていたので試してみたことがあります。レギュラー100%だとノッキングが出て燃費もパワーも落ちるのでレギュラー・ハイオク半々に入れてみたら、ハイオクガソリンを入れた時と同じパワー・同じ燃費で走れました。もっとも面倒になって止めましたが(^^; 恐らくフォレスターのターボ仕様だとレギュラー100%ではパワーも燃費も悪くなると思うので一度試してみてはどうでしょう?

• subtanaka
回答No.6

ハイオク指定車ならならノッキングする可能性がありますが、壊れはしないでしょう。ハイオクでもレギュラーでも燃費には関係ありません。燃焼カロリーはどちらも同じくらいです。

回答No.5

スバル車はハイオク指定でもレギュラーガソリンを入れても大丈夫と、 東京スバルの営業マン(元メカニック)が言っていました。 しかし、レギュラーを入れるとパワーが無くなる分だけアクセルを 踏む傾向になり結果的に余分にガソリンを消費して燃費は悪化する。 レギュラーとハイオクの価格差は1リッターあたり約10円ですが、 リッター100円でも170円でも差額は殆ど変わりません。 リッター100円の時なら10円の差は10%ですが リッター170円の時なら10円の差は6%です。 ある雑誌(雑誌名は忘れました)で実験した記事によると、 ハイオク車にレギュラーを入れると燃費は8%悪化した って出ていた気がします。 費用対効果は、単純にマイナス2%で加速感まで失われる。 なんて最悪って思った記憶があります。 結論、 ガソリンが安いときは効果あり、今の値段だと効果ゼロ、高くなれば逆効果

• zzr1100d5
回答No.4

昔、インプレッサに乗っていました。 フォレスターと同じエンジンのはずです(多少違うでしょうが) 基本的に燃費は悪化すると思ってください。 満タン法で計算してみると、ハイオクの方が安上がりになるという 結論になりました。

• kaz-a
回答No.3

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンをいれても、燃費が落ちるので掛かる総額はほぼ同じになるというのが定評です。 ハイオクガソリンにはレギュラーよりも高い清浄性能が謳われていて、オクタン価だけに止まらない価値があります。古い車に良いというのはこの点でしょう。 一方、レギュラーを入れるメリットは単価の安さ以外何もありません。

• wwwkeiwww
回答No.2

ハイオクもガソリンですよ。 オクタン価が高いだけです。 質問者様のガソリンとはレギュラーガソリンの事ですよね。 レギュラーガソリン オクタン価 「90~91」 ハイオクガソリン  オクタン価 「98~100」 ハイオク指定のエンジンはは高圧縮で点火時期も早めになっています。 オクタン価が高いと発火点が上がります。 発火する為にエンジンが高圧縮なんですね。 回答は『ハイオク仕様』ならハイオクを入れましょう。 『レギュラーでも可』と説明書に書いてあれば別ですが。

• trajaa
回答No.1

壊れるか?壊れないか?と言う意味なら壊れない。 意味があるか?意味がないか?と言う意味なら、意味がない。 安いレギュラーでお得したように思えるが、エンジンパワーダウンの為に燃費悪化・・・結果ガソリンの消費量は増加するので トータルの燃料代は変わらない。或いは割高になる。 この手の質問は、繰り返し繰り返し、本当に何度も出てきます・・・・ 『あっちょんぶりけ』