• 締切済み

ハイオク車

もともとハイオク仕様の車を、ガソリン仕様にエンジン等を改造することは出来るのでしょうか。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

せっかくなので 差し支えない範囲で 少し補足しておきましょう。 例えばN車のとある直6エンジンのマップですが アドレス 7400~74FF がハイオク用の点火マップです。 そして同じく 7C00~7CFF がレギュラー用の点火マップです。 実際に走行して CPUが どう言うときにどのアドレスを読みに行って その数値から どのようにエンジンを制御しているか見ればよいわけです。 ただそれだけのことです。 なお、このときノーマルデータは 最大不可最高回転数値に ハイオクマップで17Hで、 レギュラーマップで0FHです。 なんとこの差、実に8度です。 通常2度進角すれば十分に車が速くなることを実感して頂けるわけですから そりゃもう大変なモノです。 おそらくANo.2さんの ヴィッツ RS TRDターボは レギュラーマップで遅角され、燃焼そのものが燃焼室からずいぶんと後方へ伝播してしまったのでしょう。 ちなみにターボ車で遅角気味ですと 燃焼がタービンへ及んでしまい タービン寿命が短くなってしまう場合があります。 かといって進角すぎるとエンジンがダメージを受けるので 難しいですね。 話はそれましたが レギュラー仕様のエンジンにもハイオクマップが入っていますので 逆もまた然りです。 ではどうぞ皆様、ご参考下さい。

• tomyboys
回答No.5

最初の方のとおりで、一般市販車のコンピューターのプログラムにはノックセンサーから信号を拾ってレギュラーガソリンと判断した場合の制御があらかじめ入っています。ハイオクの場合の点火時期などの数値、レギュラーではこの数値と、解析できる装置で一目で見ることができます。 燃費も若干落ちるのは確かですが、それよりも坂道を上るとかパワーをかけたときのノッキング音が気になります。平坦で街乗りであればレギュラーでもとりあえず十分です。今は驚くほど高いですし。

回答No.4

専門家の意見ではマップが変わるとありますが,どのようにしてガソリンを見分けている(オクタン価など)のか勉強不足なので分かりませんがノックセンサはターボ付きエンジンが市販された時に付いたと記憶しております。それで今のハイオク仕様のエンジンンは圧縮比を高めておりハイオクが手に入らない場合一時的に使用しても良いものであると記憶しており,ノックセンサが感知した時,点火時期などを遅らせたりインジェクタの噴射時間を変更をしている思っております。 それでハイオク仕様のエンジンをレギュラー仕様にするにはシリンダヘッド,カムシャフト,コンピュータなどを変更する必要がありますが可能だと思います。

回答No.3

>レギュラー仕様にハイオクを入れると 燃費が良くなります。 と回答している方がいますが・・・ ノックセンサを装備しているレギュラー仕様のガソリンエンジンへ、 ハイオクガソリンを入れた場合、過負荷時に遅らされる点火時期や増量される燃料が最小限で済まされるので、過負荷時の出力低下を抑え、かつ燃費の向上が期待できるので、確かに燃費は向上します。しかし・・・ ノックセンサを装備していないレギュラー仕様のガソリンエンジンへ、ハイオクガソリンを入れた場合ですが、ノックセンサが装備されていないと、発生したノッキングに対して何ら対策されません。元々エンジンが低圧縮だったり、シリンダ径が小さくて要求オクタン価が小さいエンジンは、レギュラーガソリン使用時にある程度負荷が掛かっても殆どノッキングが起こらないので問題ないわけです。そのようなエンジンにハイオクガソリンを使用しても、回避されるノッキングが無い以上、何も変わりません。高出力にもならなければ、低燃費にもならず、排気ガスも変化しません。 (以上、とある方によるご教授) たとえ専門家でも、それが自信有りの意見でも、100%正しいとは限りません。信じる信じないは質問者様次第ですが。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 NO.1の方の回答の通りです。 ただし、チューニングカーなど一部のハイオク仕様車はレギュラーを使う事で不具合が発生する事があります。 ちなみにうちのヴィッツ RS TRDターボは、レギュラーガソリンだと火を噴いた例があり、レギュラーガソリン厳禁です。

• rgm79quel
回答No.1

>ハイオク仕様の車を、ガソリン仕様にエンジン ハイオク仕様はガソリンエンジンですが きっとレギュラー仕様という意味だと思いますので… 国産を前提にお話し致します。 可能です。 というよりも 必ず 燃調マップにハイオクマップとレギュラーマップがありますので どちらをお入れ頂いても 全く問題ございません。 レギュラー仕様のエンジンにおいても 同様で、ハイオクマップを持っています。 ですからどちらの仕様のエンジンに どちらの燃料を入れても全く問題なく動きます。 ちなみに ハイオク仕様にレギュラーを入れると 燃費が悪くなり レギュラー仕様にハイオクを入れると 燃費が良くなります。 その差は 2008年8月現在で言いますと 価格差くらいと思います。