• ベストアンサー

ハイオクガソリンについて

教えてください。 僕は今プリメーラTe(HP10)に乗っています。 いちおうエンジンはハイオク仕様なので、いつもハイオクを入れてるのですが、 特にスポーツタイプでもない車に大きな意味はあるのでしょうか? そもそもどうしてプリメーラがハイオク仕様なのか。

  • gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.5

>ハイオク仕様の車にはハイオクを入れた方が良いということですね と、言う事も無いと思います。 ハイオク仕様にレギュラーを入れて悪いと言う理由も無いですから。 要はパワーと燃費の兼ね合いだと思いますが。 ハイオクを入れれば、そのエンジン本来のパワーが出ます。 レギュラーでは、パワーを多少犠牲にして、進角を下げて、ノッキングが起きないようにしています。 ただそれだけの事です。 燃費に付いては、ガソリンの価格差も有り、パワーウエイトレシオや乗り方等にも左右されるため、どちらが得かは分りません。 まあ「ハイオク」でも「レギュラー」でも、お好きな方をどうぞ、と言ったところでしょう。

gloomy
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

「ハイオク」とは「ハイオクタン」の略で、その名の通りオクタン価の高いガソリンの事を言います。 オクタン価は、アンチノック性を表す値として使用され、数値が高い程ノッキングを起し難くなります。 エンジンでは、圧縮比を上げる程効率が良くなり、出力も増大します。 ただし、圧縮比を上げるとノッキングしやすくなります。 従って、高い圧縮比のエンジンでは、アンチノック性に優れた「ハイオクガソリン」が必要になります。 同時に、圧縮比の低いエンジンでは「ハイオクガソリン」を必要とせず、「レギュラーガソリン」で良い、と言う事です。 車種に関係無く、エンジンによって「ハイオク」か「レギュラー」か、が決まります。 尚、「レギュラー」仕様のエンジンで「ハイオク」を使用しても、原則的に意味は有りません。 「ハイオク」仕様のエンジンで「レギュラー」を使用した場合は、出力の低下は有りますが、特にその他の問題は有りません。 ただし、これは最近の電子制御されたインジェクションエンジンに付いてのみ言える事です。 では何故、「ハイオク」仕様のエンジンで「レギュラー」を使用しても問題無いかと言えば、「そのような制御をしている」と言う事です。 「レギュラー」を使用すればノッキングを起しますが、それをノックセンサで捕らえ、ECUが「進角」と言われる点火タイミングを遅らせます。 これにより、出力は低下しますが、ノッキングはしなくなります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html
gloomy
質問者

お礼

なるほど、素人には少々難しいですがうまくできてるんですね。 結果的にやっぱりハイオク仕様の車にはハイオクを入れた方が良いと いうことですね。用途によっても違うのかもしれませんが。 街乗りではあんまりパワーは求めないし、どうなんだろう。 丁寧な説明ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

日産のハイオク仕様も、レギュラーを入れても、ECUが燃料を判断して(たぶんノックセンサーにて)、点火時期を調整するため、大きな問題は有りません。 パワーが出ないだけです。 ECUのプログラムでハイオク用とレギュラー用の2つの表を見ているらしいです。 >特にスポーツタイプでもない車に大きな意味はあるのでしょうか? >そもそもどうしてプリメーラがハイオク仕様なのか。 開発担当者はスポーツタイプのつもりで作りたかったんだと思います。 7年前、FFセフィーロもファミリーカーですが、ハイオク仕様で高性能エンジンですよ。(ちょっと古すぎるねたですね!)

gloomy
質問者

お礼

>開発担当者はスポーツタイプのつもりで作りたかったんだと思います。 >7年前、FFセフィーロもファミリーカーですが、ハイオク仕様で高性能エンジン >ですよ。(ちょっと古すぎるねたですね!) プリメーラ(P10)は10年以上前です・・・僕のは4年式・・・。 同じく4年式のセリカにレギュラーをいれた時は確かに平気でした。 そんなプログラムがあったんですね。 それにしても、プリメーラはああ見えてやっぱりスポーツタイプを意識して開発 されたんですね。驚きです。何となく嬉しいような。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

どうしてハイオク仕様なのかはメーカーの商品企画の問題ですのでなんとも。 ハイオクの意味ですが、たとえばENEOSハイオクだとサルファーフリーをセールスポイントにしていますよね。元売各社とも、ハイオクはオクタン価以外にも色々付加価値の高い性能を実現するようにして商品を企画し、製造しているようです。 次にレギュラーですけれど、レギュラーの品質って大体が安定していません。以前雑誌『月間消費者』に分析結果が出ていたのですが、同一銘柄なのにオクタン価もベンゼンなどの有害物質の含有量も、大きいところでは3倍もばらついていたなんていう調査結果が出ていました。こうなるとエンジンのファインチューニングなんて出来ませんよね。 私の思うところのハイオクの意味はこんなところです。 余談ですが、ハイオク仕様をうたっている車なのにレギュラーと燃費が変わらなかったり、ノンターボレギュラー仕様の車なのにある銘柄のハイオクで体感できる違いがあったりという経験があるので、新しく入手した車は一通りのガソリンを試してからどれにするか決めています。

gloomy
質問者

お礼

なるほど。難しいんですね。驚きました。 やっぱり車ってガソリンひとつとっても奥が深いんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

プリメーラは見た目はセダンぽいですが、設計段階でスポーツカーのような乗り方を想定しています。 つまりスポーティーセダンですね。 そのため、エンジン性能を高めるためにハイオク仕様です。 ハイオクガソリンとレギュラーガソリンはスパークプラグの点火タイミングが微妙に違うため、ハイオク仕様の車には素直にハイオクガソリンを入れましょう。 現在の電子制御技術では、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても、不都合を感じませんがあまりいいことではありません。(昔はハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングを起こしました)

gloomy
質問者

お礼

そうなんですか。僕の中では家族車の印象が強いのですが、エアロパーツを 入れた上級グレードを見た時に、けっこうカッコイイと思って購入しました。 しかも便利なセダンでATでも恥ずかしくなく、中古で安いんでこれは穴車 かなと。以前はMTのセリカ(ライト開閉するやつ)に乗ってたんですが、 これもハイオク仕様で、これは何となく納得してたんですが。 確かにプリメーラは高回転がセリカより良いような気が。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオクとレギュラー

    今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。 そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・ この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

  • ハイオク車

    もともとハイオク仕様の車を、ガソリン仕様にエンジン等を改造することは出来るのでしょうか。

  • レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

    正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

  • ハイオクガソリンについて(関連質問)

     今カローラ1600GTの平成11年式に乗っています  ガソリンはハイオク仕様ではないのですが,いつもハイオクをいれています  仕様になってないのに,ハイオクを入れることの不都合はありますか?

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオク仕様

    5年落ちのハイオク仕様のエンジンの車に乗っているのですが、ハイオクしか入れた事がありません。でもガソリン価格高沸によりレギュラーでもいいかなと思う今日この頃。5年間ハイオクを使い続けて、今さらレギュラー使うとエンジンに良くないですか?

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • ハイオクの替わりにレギュラーを入れてもいいでしょうか?

    車自体は、もう10年乗っています。かなり傷もついているし、消耗品その他部品も次回車検時には交換しないといけないだろうし、もう買い替え時期かなと思っています。 今までは、ずっと乗り続けるつもりでしたから、ガソリンも一応ハイオク仕様なのでハイオクを入れて来ました。ところが、最近のガソリン代の高騰からかなり負担となっています。ハイオクは、単にオクタン価が高いだけではなく、エンジンにとっても良いと言う事も聞いていたのですが、ここに来てもう1年も乗らない、まして査定価格0円の車ですから、レギュラーでも良いのではないかと思うのですが。特に遠乗りしたりもせず、町乗り中心ですし、エンジンに悪いと言ってももう少しの事ですから。やはりハイオクにしておくべきでしょうか?お教えください。やっぱり心の隅にちょっと不安感があるので。

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします