• ベストアンサー

バイクを他人に譲渡する時の書類の処理の仕方を教えてください

オークションでバイクを売ろうと考えています。 その時の自賠責保険、バイクの名義変更とか必要になると思いますが売る側の書類処理として具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

参考に http://car-todokede.com/3-2.html 個人間で売買した場合、買った人間が名義変更をしないまま乗ってしまうというトラブルが頻発しています。 面倒ですが一度廃車にしてから売る方法や、名義変更に両者立会い名義変更が終わるまでキーを渡さないということもあります。 特にオークションの評価が低かったり、履歴の浅い入札者には注意しましょう。

y_japan
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

排気量によって異なります 何ccですか? 車検は切れていますか? ナンバーは付いていますか?

y_japan
質問者

補足

排気量は400ccでナンバーはついています。車検も残り6ヶ月あります。