OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自賠責保険について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203630
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (5/26)

オークション等で、自賠責の残ってるバイクを購入した場合、その自賠責は名義変更したのちも使えるのでしょうか?使える場合はなにか手続きが必要なのでしょうか?あと、売り手側から、もらわなければならない書類等ございましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>自賠責保険は車体にかける保険ですので名義変更をしなくても使えます。
私が中古バイクをお店で買ったときは前の持ち主名義の自賠責でしたが何ら問題ありませんでしたよ。(翌年の車検の時に自分名義の自賠責に変わりましたけどね)

保険の定義として 「車にかける保険」というのは存在しません
あくまで「人間」が対象になります。
保険を使う事が出来る人間を「被保険者」といいます。
つまり披保険者でない人間もいるのです。

話は変わりますが 自賠責の名義変更についてですが
変更するほうがベターであると思います。
なぜかというとこの自賠責によって給付を受ける事が出来ない
人間が存在するからです

誰かと言うと保険契約者です。
つまり前の所有者をハネテしまった場合
この自賠責の適用が受けられなくなるのです
ケースとしてはまれなことですが
そういう部分を考えると変更するべきだと思います
特にバイクの場合任意保険の加入率はきわめて低いのが
現状でしょう
となれば自己負担のリスクが大きくなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

自賠責保険は車体にかける保険ですので名義変更をしなくても使えます。 私が中古バイクをお店で買ったときは前の持ち主名義の自賠責でしたが何ら問題ありませんでしたよ。(翌年の車検の時に自分名義の自賠責に変わりましたけどね)
自賠責保険は車体にかける保険ですので名義変更をしなくても使えます。
私が中古バイクをお店で買ったときは前の持ち主名義の自賠責でしたが何ら問題ありませんでしたよ。(翌年の車検の時に自分名義の自賠責に変わりましたけどね)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

下の方の補足ですが、車体の名義変更と自賠責の名義変更は全くの別物です。
ですので、例えバイクの所有権が移っていたとしても、それだけでは自賠責保険の名義は前の所有者のままなので前の所有者の方はいつでも自由にその保険を解約する事が出来る状態にあるわけです。

また、前所有者が保険的に同クラスの新しいバイクを買う場合には、その残っている自賠責を新しいバイクに乗せ替える、という事もよくあります。

ただ、前所有者の承諾が得られればそのまま前所有者名義でその保険を使い続けたり、保険会社に連絡を取ってもらって保険の名義変更をしてもらう事も可能です。

知らないうちに解約されていて保険のかかっていないバイクに乗っていた、なんて事にならないように(何かあったらシャレになりません、本当に・・・)
オークション等で入札される前には、残っている自賠責を譲り渡してもらえるかどうか交渉してみた方がいいでしょう。

下の方も書いておられる様に、自賠責自体は車体のフレームNO.にかかっている物ですから、前所有者から「そのまま使っていいよ」と言われた場合には、特に手続きする事無くそのまま使っても構いませんが、心配な様なら名変の連絡を保険会社に入れてもらいましょう。

手続き自体はあなたの判子と車検証、自賠責証書等があれば可能です。
前所有者の判子がいる場合もありますが、私の時は先方への電話確認だけでした。