• 締切済み

自賠責保険について

現在他人からバイク購入を行おうと思っております。 そのバイクには2年ほど自賠責保険がついておりそれが付いたままお譲りいただけるそうです。この場合その他人が廃車登録してしまっても自賠責保険はそのまま残るのでしょうか? またバイクの名義変更をしたとしてもその保険会社などには「名義変更しました」などの申請はしなくて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

廃車しても、自賠責の解約手続きをしなければ、自賠責は生きたままです。 保険会社で名義変更の手続きをして下さい。 してなくても、事故があれば支払いはされますが、しておいた 方がよいでしょう。

• outerlimit
回答No.2

その自賠責の契約が 車体番号か登録番号(ナンバ)かで異なります 車体番号の場合は、そのままで継続です 登録番号の場合、その登録番号を返納した時点で契約終了です が  解約・返金になるかの、新登録番号への変更が可能なのかを保険代理店に事前に確認してください 車両の所有者と保険の名義人は、必ずしも同一人である必要はありません 解約・返金の場合は、質問者ではなく保険の名義人に返金です

• TEAR
回答No.1

自賠責はそのまま残ります。 名義変更申請はしておいた方が安心っす