• ベストアンサー

原付の自賠責保険が父の名義ですが大丈夫?

原付バイクを1台所有しています。 自賠責保険が切れたので更新しました。(バイク屋で) バイク自体の名義は自分名義に3年前に変更したのですが、 自賠責保険の名義は父の名前になっていたみたいで、 そのまま父の名前で登録したみたいです。 バイク屋の爺さんに聞くと父の名前でも大丈夫とのことでしたので、 そのままにしてるのですが、本当かどうか心配になって質問しました。 自分名義のバイクですが、自賠責は父名義で契約でこのまま乗っても 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

自賠責保険は、バイクにかける物ですので、名義が誰であっても問題ありません。 それよりも、任意保険も入っておいて方が良いですよ。 自賠責では、相手の治療費しか出ませんよ。対物保険としては機能しません。 家にクルマがあれば、そのクルマの任意保険のオプションで、ファミリー特約がありますので、それに入ればお安い費用で任意保険に加入できます。

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のため登録しなおしたいと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

車体番号にかけるものですから、 ナンバーとか名義は関係ないといえばないですが。 事故を起こしたり おまわりさんに見せろといわれたとき 説明に困ります。 いちいちお父さんに登場願うことがでてきます。 同じ屋根の下に住んでいるならともかくとしても、 うっとおしいではないですか(お父さんが:喜ぶ方もおられますが) ミスはミスなのでバイク屋さんにしっかり変更してもらいましょう。 そこのバイク屋さんは、次の更新のときも絶対ミスします。 バイクを買い換えたときも。おそらく。信じるものは強いのです。 永遠にあなたの名義にならないような。 登録番号なんかも疑っておいたほうがいいかも。 事故したとき2箇所も間違っていたら、保険が下りずに、 てナ場合面倒なことになります。

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正式に登録しなおしてもらいますね。