• ベストアンサー

貰ったバイクの自賠責について

友達にバイク貰いました。 陸運局で名義変更は終わりました、 自賠責は三月まであるので後1ヶ月くらいです。 この場合はどうしたらいいのか教えてください。 例えば後一年二年残ってるなら自賠責も名義変更しますけど、 このまま期限の日付が来ると前の持ち主の自宅に自賠責切れますよって通知がきますよね? それを無視して貰えばいいんですか? それであたしがバイク屋に陸運局で名義変更した時のなんとか届け出済み書の書類を持って自賠責二年入れたいって店員に言って書類書いたらOK? それで名義も自賠責もあたしの名前になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

自賠責も名義変更してって前のオーナーに言われたんですか。そうなら保険会社に電話して名変すればOKです。電話すると書類送ってくれます。 あなたのいうとおり切れるまでそのままっていうのもありです。相手への継続おすすめはもう届いてるんじゃないかな。そんなぎりぎりじゃなかったような気がします。その辺はわかりませんけど、あなたのいうとおり無視してって言っとけばいいでしょう。あなたが保険加入の手続きをすればあなたが加入者です。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

自賠責は名義人に付帯する物ではなく その車両に付帯する物ですので 名義変更の必要はない物です。 通知の無視は当然ですね。 自賠責は切れる前に バイク屋に行って更新(新規加入)するといいですね。 =25ヶ月分払って、ちゃんといまの保険の残日数も引き継がれます。 =今の自賠責が切れる時からきっちり隙間なく引き継いでくれます。 もちろん、自賠責書類のまま引き継ごうとするでしょうから、 バイクの登録書類を見せて貴方の名義の自賠責証書を作成すれば済みます。

• terhi
回答No.2

自賠責は任意と違い保険が切れる旨の連絡は来ません。 期限が切れる日から新たにあなたの名前で自賠責に入り直して下さい。 大抵のバイク屋さんなら保険業務もやってますので、車検証を持って行けば保険には入れます。