• ベストアンサー

歌った後に

歌を上達させたい高校生です。 この前カラオケにいって歌ったときに、今までと違う歌い方をしてみました。 具体的にどんな歌い方なのかは文章で言い表しにくいのですが。 歌った後に今までと少し違った感じがありました。 喉はまったく痛くないのに、なんだか普通に話すと感覚が変でした。 喉ではなく、鼻の奥あたりがいつもと違う感じがしました。 これも悪い発声法だからなのでしょうか? 逆に歌がうまい人(呼吸法や発声法がうまくできてる人?)はやっぱり、 長時間歌ってもあまり喉を痛めたり、疲れさせたりしないのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつもの方法は喉が疲れる、もしくはなんでもない。 今回の方法は鼻の奥に違和感がある(つまり影響することをしたんですね?たくさん・・・) ということは、今回の方がイケナイ方になります。 通常は遠くの人に声をかけるときのような声で歌います。 これを中心に瞬間的に怒鳴り声や鼻をつまんだ声みたいなことをポツンと加えるのはむしろ「技術」といいます。 ちなみにどんな偉人でも長時間休みなし、喉のケアも無視してやっていればそのうち疲れてしまいます。たしかに、普通の人にはわからない方法で負担を軽減はしていますが・・・。

dademao
質問者

お礼

そうですかーーーわかりました! いろいろ参考しながら、より正しい(?)歌い方に近づけるようにがんばります!! ありがとうございました!