• ベストアンサー

住宅ローンの審査

毎月住宅ローン11万円を10年間支払ってきましたが、残りあとまだ15年あります。 金利を今より安くして住宅ローンの返済を少なくするということをしたいのですが、 そもそも50歳のフルタイムパート勤務では、今まで支払いを滞ったことはないですが、住宅ローン借り換えの審査は通らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

あたって砕けろ、やるだけやってみたらどうでしょう?

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

>今まで支払いを滞ったことはないですが・・・ これはある意味、相手(銀行)があなたを信用するための目安になると思いますよ。 今、どういった銀行(都市銀?地銀?信金?)で借りているかわからないけど、銀行側としては1件でも住宅ローンを取りたいってのがありますからね。もちろん、支店レベルでは多少、無理があっても「審査してみます」というのはありますよ、とにかく契約とるのが仕事ですからね。 でも本部では無理のある契約ははじいてリスクのない契約しか審査と通しませんよね? どこで借りているとしても一度、2~3の銀行に借り換えの打診をしてみるといいですよ。 #1さんも言っている通り「当たって砕けろ」でいいのでは? 当たって砕けても今までと変わらないわけだし、砕けず審査通ってしまえばラッキーですよね。