• ベストアンサー

FENでのリスニングについて

ITです。 私は毎朝通勤時にFENを聞いています。(ほとんど解りません) ニュースで「イーゴー」という言葉を良く聞くのですが、 何と言っているのかさっぱり解りません。 どなたか解る方、ご教授をお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hirokent
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.1

おそらく、eagle でしょう。AFNの横田基地の放送局の愛称が、 eagle 810 (イーグル エイト テン)なので。810とはAMの周波数ですよね。アメリカの国鳥であるBald Eagle(ハクトウワシ)が愛称の由来だと思います。 eagleはイーグルというより、カタカナで書くとイーゴーに近いですね。 あと、最近ではというか、かなり前から、米軍放送はAFN(American Forces Network)と呼ばれており、FENという言い方はなくなりました。

tadokoro1
質問者

お礼

ITです。お世話になっています。 ご回答有難う御座いました。 返信が遅れ、申し訳ありませんでした。 そういう事だったのですね。大変勉強になりました。 自分のリスニング能力の無さを実感しました。 そういえば、楽天球団の愛称もこの名前ですね。 他の回答をくれた方も有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

前の方々がおっしゃっているとおりだと思います。 関東平野なら横田基地の放送局で、そこの相性がイーグル・エイトテン(Eagle 810)なのです。 今はAFNです。 変わったのは、1997年(平成9年)10月からAFN(American Forces Network:米軍放送網)だそうです。 私も一応、FENの頃も聞いてました。ほとんど分かりませんでしたけど。 まずは天気予報や両替情報、スポット・アナウンスメントに耳をそばだてることかと思います。 アツーギ、ヨコータ、フジ、ザマ、ヨコースカ・ファミリーセンターとか。 ただし、周りにご注意ください、特に運転中はラジオに集中しすぎると危険です。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

私も同じ疑問を持ち、多分Eagleだと思いつつEagleという理由がわかりませんでした。 最初の頃はEGOという略称があるのかと思っていました。 でも、Googleでeagle 810で検索するとたくさんヒットし、Eagleが愛称であることもわかりました。 確かに「イーゴー」と聞こえますし、そう発音する単語で知っているのはEagleしかなかったので、正解に辿り着きました。 FENとは懐かしい言葉ですね。かなり前からAFNになっているのでは。 昔、高校時代FENのニュースを懸命に聴いていた頃が懐かしいです。

関連するQ&A

  • FENラジオ810で英語は覚えられますか?

    運転しながら、毎日FENを1-2時間くらい聴いています。 最初はネイティブ過ぎて何を言ってるかさっぱりわからなかったのですが、 だんだんと単語が部分的に聞き取れたり、詳しい内容がわからないでも、 映画CMなのか、ニュースなのか、などがわかるようになってきました。 こんなんで英語は身につくもんなんでしょうか?

  • AFN(FEN)のサイトがクローズ?

    英語の勉強のために、FEN(AFN)のサイトから、ニュース放送の mp3ファイルをダウンロードして聞いています(何回か聞かないと 聞き取れないので)。 ここ数日、そのサイトがアクセスできません。 http://www.yokota.af.mil/afn/ どうしてしまったのでしょうか? イラク危機、ヤマサクラ合同演習?

  • 昔のFEN(AM810)はどこに行ったのでしょうか?

    最近、AMラジオで810にあわせても放送が聞けません。昔のFENはなくなってしまったのでしょうか?またどこか他に移動したのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • PALM でニュースで毎朝ニュースを読みたい

    朝の通勤ラッシュがすごいので、電車のなかで新聞が 読めません。そこで palm の doc 形式のニュースを 毎朝ダウンロードして、読みたいと考えていますが、 そのようなニュースを提供してくれるサイトはあり ますでしょうか? カテゴリ的には経済、産業、IT 系のニュースに目を 通したいです。あと英語の内容の方がうれしいで す。 知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング上達

    英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • FENの時報の前の曲名(1973~1975頃)

    1973~1975頃だと思うのですが、 FENの時報の前にかかっていた曲名が知りたいのです。 何曲かかかっていましたが、そのうち他の曲名は分かっています。 1.アイネクライネハナトムジーク 2.主よ人の望みの喜びよ 3.??? ※上記以外にもあったかも知れません‥。 いずれもテンポの速いポップス的なアレンジがされていました。 3が知りたいのですが、金管楽器の出だしで、全体的に快活な感じの曲の様に記憶しています。メロディーは記憶しているのですが‥。 ご存じの方お教えいただけますか?

  • リスニング

    TOEICのリスニング対策でぜひやっておいた方がいいことはありますか? NHKの英語ニュースがいいと聞いたことはありますが・・・

  • 難聴気味の人のリスニング練習

    海外出張予定があり、久々に耳を英語に慣らしたいと思っています。 気持ちとしては、ipodなどでリスニングしながら通勤、といきたいところですが、時々難聴の症状が出るため、イヤホン、ヘッドホンの類は使用を控えています。また、PC付属のスピーカーからの音は30分も聴いていると耳が熱くなってきて、翌日薬を飲む羽目になります。オーディオ機器のスピーカー経由の音は、AMラジオのノイズなんかも割と大丈夫です。そんなわけで、現在考えている方法は以下の通りなんですが、ほかに何かよいアイデアがあればお教えいただけないでしょうか。 1)英会話学校に行く 2)NHKの講座を利用したり、テレビのニュース、映画の音声を英語に切り替える(地方なので、普通のラジオではFENなど英語の局は入りません) 3)PCにいいスピーカーをつける 4)ネットの英語コンテンツをオーディオコンポで聞けるように加工して聴く とくに、4)については、CD-RWにいちいち焼いて聴くか、ipodのような機器を買ってコンポにつなぐしかアイデアがないのですが、もっと手軽な方法はないものでしょうか。ネットのコンテンツは種類が豊富だし無料のものも多いし、好きな時間に聞けるのでとても魅力があります。

  • 東武東上線と有楽町線だと池袋での乗り換えはどちらがラクか

    毎朝通勤で池袋まで電車で行こうと思います。 しかし、家から池袋まで行くのに東武東上線と有楽町線があり、どちらも距離が変わりません。 そうすると、どちらが池袋駅での乗り換えがラク(距離が短い)か になるんですがどちらがいいかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみに毎朝8時45分頃に電車にのるためどちらが混んでいないとか 電車が止まりにくいなどの情報もご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 皆さまよろしくお願いいたします。

  • ニュースのリスニング

    間違って外国語のほうにあげてしまったので訂正版 今度英検一級を受験しようと思っているものです。 今回の質問はリスニングに関してです。 今までは単語帳(速単上級、パス単)などの例文を シャドーイング→音読の順にやってきました。 これらの教材が枯渇したのでおもいきってニュースにチャレンジしようと思うのですが、ニュースを聞く時に (1)サラーっと聞くのか、少しずつとめて聞くのか (2)一回聞いたものをスクリプトなりを見てどこをどう発音しているのかを聞くのはしようと思っているのですが、その後に(日をあけて)もう一度聞く必要があるのか、新しいものをドンドン聞いたほうがいいのか。 の二点についてお答えいただきたいです。 いままでは方法はあったのですが ニュースとなってくるのまた種類が違う気がして。 単語帳の場合は自分のペースで進められるのでよかったのですが ニュースは日単位で記事が変わってくるので 後日聞くためには落としたりしないといけないので・・・。 リスニングはほかの部分と同じぐらいの比重でやってきました。 準一級レベルが全く問題ないかというば嘘ですが 全く歯が立たないのではありません(本番は7割ぐらいでした) 目標は準一級までの穴を埋めてさらにステップアップすることです。 よろしくおねがいします。 また他の点で気になることがあったらなんでも言ってください。