• ベストアンサー

FENでのリスニングについて

ITです。 私は毎朝通勤時にFENを聞いています。(ほとんど解りません) ニュースで「イーゴー」という言葉を良く聞くのですが、 何と言っているのかさっぱり解りません。 どなたか解る方、ご教授をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hirokent
回答No.1

おそらく、eagle でしょう。AFNの横田基地の放送局の愛称が、 eagle 810 (イーグル エイト テン)なので。810とはAMの周波数ですよね。アメリカの国鳥であるBald Eagle(ハクトウワシ)が愛称の由来だと思います。 eagleはイーグルというより、カタカナで書くとイーゴーに近いですね。 あと、最近ではというか、かなり前から、米軍放送はAFN(American Forces Network)と呼ばれており、FENという言い方はなくなりました。

tadokoro1
質問者

お礼

ITです。お世話になっています。 ご回答有難う御座いました。 返信が遅れ、申し訳ありませんでした。 そういう事だったのですね。大変勉強になりました。 自分のリスニング能力の無さを実感しました。 そういえば、楽天球団の愛称もこの名前ですね。 他の回答をくれた方も有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

前の方々がおっしゃっているとおりだと思います。 関東平野なら横田基地の放送局で、そこの相性がイーグル・エイトテン(Eagle 810)なのです。 今はAFNです。 変わったのは、1997年(平成9年)10月からAFN(American Forces Network:米軍放送網)だそうです。 私も一応、FENの頃も聞いてました。ほとんど分かりませんでしたけど。 まずは天気予報や両替情報、スポット・アナウンスメントに耳をそばだてることかと思います。 アツーギ、ヨコータ、フジ、ザマ、ヨコースカ・ファミリーセンターとか。 ただし、周りにご注意ください、特に運転中はラジオに集中しすぎると危険です。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
  • wakaranan
回答No.2

私も同じ疑問を持ち、多分Eagleだと思いつつEagleという理由がわかりませんでした。 最初の頃はEGOという略称があるのかと思っていました。 でも、Googleでeagle 810で検索するとたくさんヒットし、Eagleが愛称であることもわかりました。 確かに「イーゴー」と聞こえますし、そう発音する単語で知っているのはEagleしかなかったので、正解に辿り着きました。 FENとは懐かしい言葉ですね。かなり前からAFNになっているのでは。 昔、高校時代FENのニュースを懸命に聴いていた頃が懐かしいです。