• 締切済み

マックのバイトに慣れるには

昨日マクドナルドで初バイトだったのですが、 緊張しすぎてしまったせいかクルールームにいる 先輩方に挨拶ができなかったりして 変な目でみられたような気がします。 色々教えてくれた先輩には「ありがとうございます」 といえたのですが何も関わらなかった先輩方には 「お疲れ様です」くらいしか言えませんでした。 クルーの先輩方はみんな仲良しなので 自分も色々な人と仲良くなりたいのですが 人見知りのせいかなかなかできません。 この先不安です。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.4

バイトっていろんな人がいるから問題ないと思いますけど。 全く会話のない職場もありますし、うるさいところもあります。 何か言われても殺気を感じても、あなただけじゃないって言いたいです。 まぁ確かに先輩たちはみんな仕事に慣れてますから 余裕に見えて、自分が孤独に感じるんですよね。 でも意外に仲良い物同士って少ないですからねぇ。 仲良くなるというより普通でいいんですよ。 「こんにちは。」「ありがとうございます」「お疲れ様です」 これが言えたら充分じゃないですかね。 でも、マクドでバイトっていいですね。 マクドのキッチンが一番バイトの中でラクって思ってるので、 うらやましいですよ。 そんな緊張しなくてもいいと思います。 人間関係悪くなったら、バイト先変えたらいいだけですし。 普通に働いてたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

気にしないで~間違ったと思ったら繰り返さない事。頭を切り替えてください。なれない間は無理にほかの事に気を回さずにお客様に全力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

必ず、大きな声で挨拶をする、 挨拶されたら必ず返す、 話しかけるよう努力する、 話しかけられたら、必ず返事をして会話をする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

慣れることです。 質問内容はマックのバイトにのみ言えることではなく、他のどのようなことにもいえることです。 人見知りでも学校で友達がいるようなら大丈夫です。 徐々に仲良くなれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 初めてのバイトで

    こんにちは。 私は明後日から初めてのバイトをします。 そこで、初バイトにあたっての注意などを教えて下さい。 挨拶とかこれを気を付けた方がいいとか先輩に対する態度とかなんでもいいです!

  • マックのバイトを辞めたい・・・

    高校一年生でマクドナルドで働いて2ヶ月たつのですが、 覚えが悪く全然仕事ができません・・・。 自分ではがんばっているつもりなのですが、ドジばかりふんでしまいます。 一緒に働いている人にもよく怒らます。 そのせいと、私が人見知りなのもあってお店でも孤立している状態で バイトに行くのがすごく嫌なんです。。。 こんなに無理してやってもしかたがないと思うので辞めようと思います。 ●雇用期間が3ヶ月なんですが2ヶ月めでもやめられるでしょうか? 夏休み中はシフトはみんな不定期だったので、 シフトが定期的になってしまう前、今月中に辞めようと思っているのですが これから夏期講習のため今月中はバイトがはいっていないんです。 ●こういう場合電話でも平気でしょうか? 店長はだいたいお店にはいないのと、休み時間使っている事務所には 休憩中の人たちが楽しそうにお喋りしているので、そういう空気の 中、辞めるという事がなかなかいえませんでした。 ●それと正直に「自分に仕事は合わなかった」と言うと 引き止められたりしてしまいますか? 長文最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • マクドナルドのクルーの方に質問です

    マクドナルドのクルーの方に質問です。 1.あなたが働いている店舗は何店ですか? 2.クルー同士は、年齢関係なく仲良しですか? (クルールームや厨房での雰囲気・主婦も高校生も店長もマネージャーもアルバイトも仲良いのかなど) 3.主に何時から何時までinしていますか? マクドナルドは店舗によってクルーたちの雰囲気が違うと知り、 気になって質問しました! ご回答よろしくお願いしますm(._.)m マック/アルバイト/職場

  • マクドナルドのバイトを辞めたい

    マクドナルドでバイトをしている大学生のものです。このバイトを始めて半年少し経ったのですが、そろそろ辞めたいなあと思っています。 理由として、1つめは単純に自分に合ってないかなという気がすることです。仕事内容自体は半年やってることもあって大方マスターしてるつもりなのですが、効率性やスピードの面はどうにも克服できません。今現在店舗を仕切っているマネージャーさんはユーモアもあっていい人なのですが、やたらと効率やスピードを重視しています。社会に出ればそういったことが求められるというのは分かってはいるのですが、やはり自分はそういったことが苦手でどうしても息苦しく感じてしまいます。また、そこらへんの失敗で同じオペレーションの先輩を苛立たせてしまうこともあって、失敗に対するプレッシャーも正直けっこうつらいです。 また2つ目の理由は、学年も変わるということで心機一転他のバイトもやってみたいと思っていることです。マックは人生初のバイトなので、大学生のうちにいろいろバイトをやってみて、自分に合ったものを見つけたいと思っています。 こういった理由で辞めたいと思っているのですが、うちの店は今深刻な人材不足で、仕事のできない自分にもしょっちゅうヘルプの要請が来ます。社員さんも厳しい人材不足とそれを補う重労働に疲れているのか、クルールームのデスクでパソコンを前に寝落ちしているような有様です。こんな状況では「辞めたい」などと言い出せるわけもなく、どうしていいのかわからない状況です。 長くなってしまいましたが、マック経験の有無にかかわらず客観的なアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • マックのバイト

    高校ニ年生で今週からマックでバイトを始めました。 私は厨房でバーガーを作っています。 今日も先ほどまでバイトがあったのですが、 なかなか上手くバーガーが作れず、他のクルーの人たちに 迷惑をかけてしまいました。次こそはちゃんと作れるように マスターしておきたいのですが、バーガーの中身がわかりません。 どなたか詳しく教えてくれる方いませんでしょうか? サイトがあればそれで結構です! 例えばで、 ハンバーガー → マスタード、チーズ、ピクルス、肉、などなど。。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 明日は初日のバイトで送迎バスに乗ります。緊張してます・・・。

    明日から新しいバイトに初出勤です。 バイトは送迎付です。 待ち合わせで待っている時や車がこちらに向かって来る時に非常に緊張する気がします・・・。 緊張しないで送迎を待つにはどんな気持ちでいればいいでしょうか? 送迎バスには他にも乗っている人がいると思いますが、車の中に入った時に挨拶をした方が良いと思うのですがどんな挨拶をしたら良いと思いますか? それと他の人とはバスの中でどんな話をしたら良いと思いますか・・・? 質問ばかりで申し訳ございません・・・! 凄く緊張しています・・・。

  • バイトが怖い 

     二ヶ月ほど前からドラッグストアでバイトを始めた大学生の者です。バイトを始めた理由は(1)趣味の金が欲しかった(2)吃音を治したかった(少しでも改善したかった)です。特に(2)の理由が大きいです。最初は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」などといったセリフやバイト先に着いたときの挨拶や「お疲れ様です」といった言葉さえ吃音でどもりまくっていたのですが、店長も根気良く練習に付き合ってくれ、また理解してくれ、今ではちょっとマシになりました。ただ、雑用をやっていてほかのレジに入るときになると、「お待ちの方どうぞ!」というセリフが未だに言えず、たいていの人は代わりに言ってくれるのですがある先輩は最近は無視し、レジが終わると「あのさあ、何のために呼んでると思ってるの?いいかげん自分の立場を把握してよね!」と怒ります。またほかの人からは「さっきレジに入ったとき『お待ちの方どうぞ』って言えなかったでしょ?あのね、あれは絶対に言えないといけないからね」と呆れ顔で言われ・・・。もっと吃音のことをわかって欲しいというか・・・。かなりショックでした。特に先輩は吃音のこととかで僕に対して呆れているようで、挨拶も素っ気なく、辛いです。ひょっとして僕には接客は向いてないのかなと、バイトが嫌、というか怖くなってきました。でもせっかく慣れてきたし、友達も出来たので辞めたくはありません。もうどうしていいんだかわかりません。吃音でどもりまくるし先輩からは吃音で呆れられ怒られ、まだまだレジでは失敗するし・・・。

  • マックでバイトしたいんですが、障害持ちで…

    マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。 実は、私は生まれつきある病気を持っています。 「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。 ※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。 4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか? (マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・) 高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。 「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と 諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。 家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。 応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。 本当に悩んでいます。