• ベストアンサー

気管が苦しいです

こんにちは! 半年ほど前から気管辺りが狭く感じ、息が苦しい為5月に内科と呼吸器科受診しました。 レントゲンや肺活量の検査をしましたが、異常なしとのこと。 私は喫煙者だった為禁煙を勧められ、気管を広げるシールと吸引する粉?のようなものを処方され終わりました。 薬を使えば楽になった為、それからなかなか禁煙できなかったのですが、ここ1ヶ月また苦しくなってきたので決心し禁煙中です! なのに今度は気管が苦しいのと+して咳まで出てきて困っています・・・(タンは絡みません) 2ヶ月前に2件の病院で異常なしとのことですが、考えられる病気は他にないのでしょうか? 呼吸器科に再度相談に行ったほうがいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makho
回答No.2

器官が苦しい とは気管支がどのように感じておられますか? 呼吸器内科を受診されていますか?前回の検査結果や処方内容を見ると、呼吸器の病気かどうかはきちんと診断されているようですので、改善がないなら再診にいかれることをすすめます。 咳喘息という可能性もありますし、薬は自分の判断でやめると長引き悪化することもあるので経過を相談し薬を続けるか処方内容を変えるか相談されれば安心だと思います。 お大事に。

yukka_1207
質問者

お礼

今日再診しに呼吸器科へ行きましたところ、咳喘息と診断されました。 アレルギー症状のようですが、禁煙してから咳が出るようになりペットも買っていないので何が原因か不明なのですが・・・ 薬もらって楽になりました。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ookiniera
回答No.1

気管が苦しいという表現がどんなのかわかりませんが、 息をするのがしんどい、つらいなら、心臓の診断を受けてください。 年齢が不明ですが、中高年の方なら、可能性があります。 肺気腫ではないので、専門の病院で診察ねがいます。

yukka_1207
質問者

お礼

今日再診しに呼吸器科へ行きましたところ、咳喘息と診断されました。 アレルギー症状のようですが、禁煙してから咳が出るようになりペットも買っていないので何が原因か不明なのですが・・・ 薬もらって楽になりました。 ご回答、ありがとうございます!