• ベストアンサー

めだかの産卵後

今年からめだかを飼い始めました。 生まれた卵を、その都度別の水槽に移しています。 最初に生まれた子めだかと最近生まれた子めだかとはかなり大きさも 違っているので、大きい方を親めだかの水槽に戻してやろうと思うのですが、 どのくらい成長した時に戻してやるのが良いでしょうか? P.S.  最初に生まれた子めだか7匹をすぐに親めだかの水槽に移したところ、 あっという間に親に食べられてしまいました。  めだかって、そういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon07
回答No.3

うちでは 生まれたての稚魚は食器洗いの桶に。 少し大きくなって(一センチくらいかな?)は また別の水鉢に集めています 其処で目立って大きくなった子(大人の餌も食べられる位)二センチは超えるかな? そのくらいになって始めて水合わせをして 親元に戻しています 大人のメダカも食べようとはしていませんよ^^ 安心できる大きさまで 別なほうがいいですね 大きめの稚魚達の写真です

zbatno1
質問者

お礼

画像まで貼り付けていただき、ありがとうございました。 朝見てみると、もう数日で親元に戻せそうなのがいるなと思っていましたが、 夜帰ってから見てみると、大きなのばかり4匹が×になっていました。 酸欠になってしまったのでしょうか。残念です。

その他の回答 (2)

noname#91318
noname#91318
回答No.2

親の大きさの半分くらいの大きさになった時に戻せばいいらしいですよ。 その頃には動きも速くなって追いかけられても逃げられるしねって言う事です。 以上、経験者の妻より。

zbatno1
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。

回答No.1

メダカは自分の卵も小さい子供も食べてしまいます。 そのため産卵後すぐに水槽を分ける必要があるのですよ。 >どのくらい成長した時に戻してやるのが良いでしょうか? 親メダカの口に入らないくらい大きくなったら、としか言いようがないですねぇ…

zbatno1
質問者

お礼

なるほど。納得です。ありがとうございました。