• ベストアンサー

就活スーツとYシャツについての質問

現在大学3年の就活生です。就活用のスーツを購入したのですが既製品で入るサイズが限定されオーダーは予算外でしたのでサイズが入る既製品の折柄(見えるか見えないか)のスーツを購入いたしました。店員さんに相談したところ見えるか見えないかの折柄なので問題無いとのことでしたが就活に着用して大丈夫でしょうか? またシャツもサイズの関係上オーダーでないとサイズが無いと言うことで二枚ほどオーダーで購入したのですがこちらも一着は縦に折柄ともう一着はドットに折柄が入っているのですがどこかのサイトでシャツの折柄はマズイというのを見かけましたがどうでしょうか? 質問は以上の2問ですが自分で調べても有力な情報はなかなか見つけられず就活マニュアル等の書籍にも具体的に書かれていないのでどうか皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 自分の好みやおしゃれよりも相手に無難な印象を与えるように 心がけてください。 就職活動中、役員面接の場などではかなり年上の方とも会います。 ビジネスの場ではシャツは白無地、スーツは紺が常識と言う世代もいます。 説明会行ったらわかりますが周りは白無地ばかりですよ。 アパレルやプログラマ、広告、出版なんかはまた違うでしょうけど。 スーツの柄は、大手スーツ店の店員さんが言うなら間違いないでしょう。 セレクトショップや若者向けのショップだとスーツのデザインが 細身過ぎたり、デザインが奇抜でダメだしされますよ。

その他の回答 (4)

• atom_atom
回答No.5

お店はどこですか? スーパースーツストアなどはもともと細身のスーツ主体です。 青山のような店だと、幅広いサイズがあるから、いいんじゃないですか。 あと、キングサイズの洋服屋でスーツを買うのも手です。

wada0425
質問者

補足

私はE体よりちょっと大きいのでなかなかサイズが難しいんです・・・。 物によってはE体のものでも着ることができるのですがなかなか着丈や肩幅のバランスが取れなくてどうしょうもなくシャドウを選んだ次第でございます。 ちなみにスーツはコナカさんで購入いたしました。

回答No.4

> 就活に着用して大丈夫でしょうか? 正直な話、見えるか見えないかの折柄は問題無いと思います。 ただ、不採用通知を受け取った際、 就活用のスーツがいけなかったんじゃないか? と変な後悔をするぐらいならば、 無難なものを選択しておいたほうがよいでしょう。 No2さんの回答にもありますが、 長く就職活動をされていると、バリッと糊が効いた清潔感のある 格好で活動するほうが、重要に思います。 まぁ職種や業界によっても、絶対NGだ!というところもあるので 参考になるかわかりませんが

noname#95574
noname#95574
回答No.2

一枚目のシャツは白無地で。。。が無難でしたね。 縦の織り柄の方がより大人しい感じでしょうね。無地の織りでしょうから。 息子は、職種柄(プログラマ志望)ピークドラペルに織り柄(シルバー糸入り)でしたが、賢そうに見えたので即決まりましたよ。 やはり、体のサイズにピタッ!!とはまったものが好感を持てます。 やはり、見た目でしょうから、マニュアルよりもきちんと感が大切だと思います。 私はアパレルデザイナーですが、通勤時の就活の様子を見ると、ネクタイをゆるく結び、綿の靴下(カジュアルな)、靴が汚れていてスリップオンのもの(普通は紐つきにします)信じられないのが腰穿きにしている人もいて、唖然としました。 やはり清潔感が大事です。

• zorro
回答No.1

がらものは避けるべきです。