• ベストアンサー

会社の飲み会、上司の失態?についてご意見下さい

先日、会社(50人くらい)の飲み会がありました。 その時の話で、 正社員以下(契約社員、アルバイト)を管理している教育係の男性社員についての質問になります。 おそらく場を盛り上げようとしたんだと思いますが、かなり酔っておりました。 教育係という立場で普段はやはり頼りにされている存在です。 ですがその日はかなり崩れた様子で、しまいにはアルバイトから一気コールがかかった際に名前を呼び捨てされてました…; 上司の威厳がまったくなくなってました。 そして最終的に、アルバイトの女の子が介抱しだしたのです。 そのアルバイトの女の子はまだ二十歳くらいでモラルやマナーが足りない子なんですが、自分の上司に当たるその男性社員の手を引いてトイレに連れていったり、冷えたおしぼりで顔を拭いたり等していました。 見ていた私はかなりドン引きしました。 そのアルバイトの子も、社内の者がいる中で上司に対して失礼な事をしていますし、その上司も情けなく見えました。 会社の飲み会の席で、酒に飲まれる社員(しかも管理職)について、またその介抱を行ったアルバイトに関してどう思われますか? 今後の仕事に影響するんではと思いました… 私は、その上司を、普段は仕事の先輩として頼りにしていたのでショックだったと言う事を告げようかと思うのですが、どのような言い方が適切でしょうか? 言うべきではないでしょうか? やはり慕う側としては、言いたい気持ちはあります。 ご意見よろしくお願いいたします

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も管理職です。 下に弱い部分を見せれるリーダーは基本的に成功します。 そういう意味ではお酒の席でだらしないところを見せた「教育係」の男性は良くやったかな。その後の関係を見守って御覧なさい。たぶん人間関係は良くなっているから。 また、酔ってない人が酔った人を介抱するのは常識です。たとえ誰であろうとね。お酒の席であった事を後に引かないのもルールかな(苦笑 それともうひとつ、いかに尊敬している上司、先輩でも所詮人間。 誰でも欠点、弱み、失敗があるもの。 それをフォローするのがあなたの役目。 もしその上司に一言いうなら「お酒はほどほどにお願いします」かな

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが出来るのは良い上司なんですね。 おっしゃる通り今後どうなるか見てみます。 まだまだわからない事だらけですので教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

girlshhさんは女性なのでしょうか? もし女性なら単にヤキモチを焼いているだけじゃないですか?

質問者

補足

ヤキモチかは自分ではわかりませんが、社内で目の前でいちゃつかれたらあまり良い気分はしなくないですか? 感じ方は人それぞれだと思いますが、もう少し人の目を気にしてほしいというか、社内の者同士が皆の前でいちゃつく事自体、マナー違反では…と思ったんです。 でもお酒の場だから仕方ないという意見があるので、私が目をつぶるべき…とゆーか、考え方を改める部分もあるんだなと思いました。

• nrow01
回答No.4

私の意見も他の方と似てますね。 この上司は、仕事云々もさることながら、「人間力」がある人ですね。 いわゆる「自然体」なんですよ。あなたが言うように「こうあるべき」と言う姿勢は、基本姿勢としては正しいのですが、世の中は「そうじゃない」人が多いんです。若くて未熟な人、非常識な人、無関心な人、また逆に、完璧主義者、神経質な人・・・これら様々な人が同じ職場で働くんです。この上司のような行動は、考えてできる行動じゃないんです。常に正しい事ばかり、言う人、常に正しい人は、単体では良いのですが、人とかかわると、相手に逃げ場がなくなるんです。10人のテストで、上司1人が100点、残りは30点では、合計370点。でも、皆が50点なら500点です。この上司のような人はそれが出来る人ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分ではわかりませんでしたが、言われる辺り私の完璧主義な所があるのかもしれません…。 改めます。 上司が酔っていた事に失望した訳ではなく、まだ介抱する必要はなかった段階で女の子にいちゃつかれてるのを見て、一体何してるんだろうと思いました。よく考えたらその男性社員は何も悪い訳ではありませんね。 私の間違えた説明を載せてしまいました。 NO.2さんの回答欄に訂正載せました、申し訳ありません。

• shut0325
回答No.3

その上司が仕事に今回の飲み会でのことをそのまま反映させる(呼び捨てにした人を指導するとか)ような人であれば質問者様が失望するのもわかりますが、そうでなければ単に酒の席でのこと、、と考えてはどうでしょう?別に酔った勢いで周りの人が嫌がることをしたわけではないのですよね?文章から察するとむしろ楽しい飲み会だったように思いますが。 また、介抱を行った女性ですが、普段の行動はどうであれ、しっかりとした対応もできる側面も持っているのが見れた良い機会だったと思ってはどうでしょう? 仕事への影響は、、恐らくいい方向になると思います。 最後に質問者様はその上司を神聖化しているようにすら見える部分があるのですが、それはその人とって負担になる場合もあることをつけくわえておきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘いただいた部分はこれからの自分に取り入れていきます。 もしよかったらNO.2さんの回答欄をご覧いただけますか。 説明不足の点がありました。 ですが、私に改める部分があるようでしたらご指摘いただけるとありがたいです。 まだまだわからない事だらけですので、こうして助言いただける事で助っています。 ありがとうございます。

• nakayan57
回答No.2

あなたは何様?って印象受けました。 酒に呑まれた上司は、確かに情けない。 しかし、 一気コールの中で、アルバイトに呼び捨てにされていた。 これを注意する他の管理職及び正社員が居なかった=周知の無礼講 普段から上司に対して失礼が多いアルバイトの女性が介抱していた。 あんたは、酔いつぶれた管理職を見ていながら何してたんですか? 正社員は、そこまで酔いつぶれている人を誰も介抱しない冷たい人達の集団か? そのアルバイトは、普段失礼な態度・言動があるかもしれないが 優しさは、人一倍ある。 って、感じる文面でした。 上司には、無礼講でも介抱が必要になるほど酒に呑まれるのはいかがな物でしょうかね? ぐらいの釘は刺されても良いかもしれませんが、 その発言もあなたの社内の立場が問題ですよね?! 下が、無礼講の飲み会でのことにそこまで言うのは、それこそ失礼でしょうしね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、 潰れた訳ではありませんが、酔って何をしているのかわかってなさそうな状態ではありました。 そこでアルバイトが介抱という言い方も変でした、訂正します。 そこでアルバイトの女の子が、必要以上にボディタッチをしている事が気になったんです。 その場にいないとその程度はわからないかと思いますが、抱きついたり、介抱してるようで積極的にいちゃついてるように見えました… 歩行困難ではないのに手を引く(と言うよりはその場で見ていて思った事は腕を組んで女の子が寄り添っている)頻繁に抱き着く行為が謎でした。 私はその教育係は介抱の必要いる程ではないと思ったので、違う潰れたスタッフの介抱をしていました。 その男性社員はいつもと違うキャラになっているだけであってお酒で軽くなっているだけだと思い何も触れませんでしたが、正直、他に明らかに要介抱スタッフが複数いましたので、余計いちゃつきたいだけではと見えてしまいました。 女の子にいいように扱われてる所にショックを受けました。 全然違う文面になってしまい申し訳ありません。 でもお酒の席という事ですので、私の考えをもう少しラフにしてもよいという事ですよね。 そこは改めます。 ご指摘ありがとうございました。

質問者

補足

あなたは何様?というのは、私のどのような態度を指しているのでしょうか? 改めたいと思いますので教えていただけるとありがたいです。