• ベストアンサー

会社の飲み会、上司の失態?についてご意見下さい

先日、会社(50人くらい)の飲み会がありました。 その時の話で、 正社員以下(契約社員、アルバイト)を管理している教育係の男性社員についての質問になります。 おそらく場を盛り上げようとしたんだと思いますが、かなり酔っておりました。 教育係という立場で普段はやはり頼りにされている存在です。 ですがその日はかなり崩れた様子で、しまいにはアルバイトから一気コールがかかった際に名前を呼び捨てされてました…; 上司の威厳がまったくなくなってました。 そして最終的に、アルバイトの女の子が介抱しだしたのです。 そのアルバイトの女の子はまだ二十歳くらいでモラルやマナーが足りない子なんですが、自分の上司に当たるその男性社員の手を引いてトイレに連れていったり、冷えたおしぼりで顔を拭いたり等していました。 見ていた私はかなりドン引きしました。 そのアルバイトの子も、社内の者がいる中で上司に対して失礼な事をしていますし、その上司も情けなく見えました。 会社の飲み会の席で、酒に飲まれる社員(しかも管理職)について、またその介抱を行ったアルバイトに関してどう思われますか? 今後の仕事に影響するんではと思いました… 私は、その上司を、普段は仕事の先輩として頼りにしていたのでショックだったと言う事を告げようかと思うのですが、どのような言い方が適切でしょうか? 言うべきではないでしょうか? やはり慕う側としては、言いたい気持ちはあります。 ご意見よろしくお願いいたします

noname#98489
noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も管理職です。 下に弱い部分を見せれるリーダーは基本的に成功します。 そういう意味ではお酒の席でだらしないところを見せた「教育係」の男性は良くやったかな。その後の関係を見守って御覧なさい。たぶん人間関係は良くなっているから。 また、酔ってない人が酔った人を介抱するのは常識です。たとえ誰であろうとね。お酒の席であった事を後に引かないのもルールかな(苦笑 それともうひとつ、いかに尊敬している上司、先輩でも所詮人間。 誰でも欠点、弱み、失敗があるもの。 それをフォローするのがあなたの役目。 もしその上司に一言いうなら「お酒はほどほどにお願いします」かな

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが出来るのは良い上司なんですね。 おっしゃる通り今後どうなるか見てみます。 まだまだわからない事だらけですので教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

girlshhさんは女性なのでしょうか? もし女性なら単にヤキモチを焼いているだけじゃないですか?

noname#98489
質問者

補足

ヤキモチかは自分ではわかりませんが、社内で目の前でいちゃつかれたらあまり良い気分はしなくないですか? 感じ方は人それぞれだと思いますが、もう少し人の目を気にしてほしいというか、社内の者同士が皆の前でいちゃつく事自体、マナー違反では…と思ったんです。 でもお酒の場だから仕方ないという意見があるので、私が目をつぶるべき…とゆーか、考え方を改める部分もあるんだなと思いました。

  • nrow01
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私の意見も他の方と似てますね。 この上司は、仕事云々もさることながら、「人間力」がある人ですね。 いわゆる「自然体」なんですよ。あなたが言うように「こうあるべき」と言う姿勢は、基本姿勢としては正しいのですが、世の中は「そうじゃない」人が多いんです。若くて未熟な人、非常識な人、無関心な人、また逆に、完璧主義者、神経質な人・・・これら様々な人が同じ職場で働くんです。この上司のような行動は、考えてできる行動じゃないんです。常に正しい事ばかり、言う人、常に正しい人は、単体では良いのですが、人とかかわると、相手に逃げ場がなくなるんです。10人のテストで、上司1人が100点、残りは30点では、合計370点。でも、皆が50点なら500点です。この上司のような人はそれが出来る人ですよ。

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分ではわかりませんでしたが、言われる辺り私の完璧主義な所があるのかもしれません…。 改めます。 上司が酔っていた事に失望した訳ではなく、まだ介抱する必要はなかった段階で女の子にいちゃつかれてるのを見て、一体何してるんだろうと思いました。よく考えたらその男性社員は何も悪い訳ではありませんね。 私の間違えた説明を載せてしまいました。 NO.2さんの回答欄に訂正載せました、申し訳ありません。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

その上司が仕事に今回の飲み会でのことをそのまま反映させる(呼び捨てにした人を指導するとか)ような人であれば質問者様が失望するのもわかりますが、そうでなければ単に酒の席でのこと、、と考えてはどうでしょう?別に酔った勢いで周りの人が嫌がることをしたわけではないのですよね?文章から察するとむしろ楽しい飲み会だったように思いますが。 また、介抱を行った女性ですが、普段の行動はどうであれ、しっかりとした対応もできる側面も持っているのが見れた良い機会だったと思ってはどうでしょう? 仕事への影響は、、恐らくいい方向になると思います。 最後に質問者様はその上司を神聖化しているようにすら見える部分があるのですが、それはその人とって負担になる場合もあることをつけくわえておきます。

noname#98489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘いただいた部分はこれからの自分に取り入れていきます。 もしよかったらNO.2さんの回答欄をご覧いただけますか。 説明不足の点がありました。 ですが、私に改める部分があるようでしたらご指摘いただけるとありがたいです。 まだまだわからない事だらけですので、こうして助言いただける事で助っています。 ありがとうございます。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

あなたは何様?って印象受けました。 酒に呑まれた上司は、確かに情けない。 しかし、 一気コールの中で、アルバイトに呼び捨てにされていた。 これを注意する他の管理職及び正社員が居なかった=周知の無礼講 普段から上司に対して失礼が多いアルバイトの女性が介抱していた。 あんたは、酔いつぶれた管理職を見ていながら何してたんですか? 正社員は、そこまで酔いつぶれている人を誰も介抱しない冷たい人達の集団か? そのアルバイトは、普段失礼な態度・言動があるかもしれないが 優しさは、人一倍ある。 って、感じる文面でした。 上司には、無礼講でも介抱が必要になるほど酒に呑まれるのはいかがな物でしょうかね? ぐらいの釘は刺されても良いかもしれませんが、 その発言もあなたの社内の立場が問題ですよね?! 下が、無礼講の飲み会でのことにそこまで言うのは、それこそ失礼でしょうしね。

noname#98489
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、 潰れた訳ではありませんが、酔って何をしているのかわかってなさそうな状態ではありました。 そこでアルバイトが介抱という言い方も変でした、訂正します。 そこでアルバイトの女の子が、必要以上にボディタッチをしている事が気になったんです。 その場にいないとその程度はわからないかと思いますが、抱きついたり、介抱してるようで積極的にいちゃついてるように見えました… 歩行困難ではないのに手を引く(と言うよりはその場で見ていて思った事は腕を組んで女の子が寄り添っている)頻繁に抱き着く行為が謎でした。 私はその教育係は介抱の必要いる程ではないと思ったので、違う潰れたスタッフの介抱をしていました。 その男性社員はいつもと違うキャラになっているだけであってお酒で軽くなっているだけだと思い何も触れませんでしたが、正直、他に明らかに要介抱スタッフが複数いましたので、余計いちゃつきたいだけではと見えてしまいました。 女の子にいいように扱われてる所にショックを受けました。 全然違う文面になってしまい申し訳ありません。 でもお酒の席という事ですので、私の考えをもう少しラフにしてもよいという事ですよね。 そこは改めます。 ご指摘ありがとうございました。

noname#98489
質問者

補足

あなたは何様?というのは、私のどのような態度を指しているのでしょうか? 改めたいと思いますので教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。

  • 子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?

    子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか? 40代既婚女性で親会社に在職しています。 少し前、系列子会社の飲み会に誘われて出席しました。 子会社の社長に「sanlemola6、飲み会やるから来ないか?」と言われて行きました。 後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか? 悪いことしてないですよね? みなさんは子会社の飲み会には出席しますか? 社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。 37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。 馴れ合いっぽく思われたでしょうか? 普段は丁寧な言葉使いをしています。

  • 飲み会での説教・教育について

    私は新人なのですが 教育係の先輩がよく面倒を見てくれます。 飲みにも連れてってくれます(割り勘ですが) しかしその飲みの席で説教をされたり 先輩の意見を押し付けられたりします。 確かに先輩の言ってる事は正しいのかもしれないのですが 仕事に対する考え方が複数あるパターンの場合でも 「お前のこういう考え方は間違っている。 俺はお前の教育係なんだから俺の考えの通りにしろ」 とご飯を食べている間ずーっと言われます。 ちなみに先輩は私の指導係、教育係ではありますが、上司ではないです。 同じ平社員です。 このような場合、飲み会で起きた嫌だった出来事を上司に報告してもいいのでしょうか? 上司に報告したとしても 飲み会の場での出来事は会社で起こった事ではないので 「自己解決してくれ」と言われてしまうのでしょうか? そもそも上司に相談・報告したところでどうなるのでしょうか? 私がチクったという事で、また先輩から説教をされてしまうのでしょうか? そもそも先輩のしていることは間違いなのでしょうか? 考え方が複数あっても 私の指導者である先輩の考え方で仕事を進めなければいけないのでしょうか? 先輩の考え方に疑問に思うことは間違いなのでしょうか? それを疑問に思い、提案し、改善されれば良い事のような気もするのですが。 ちなみに飲みは、断れないような雰囲気です。

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社の飲み会に行きたくないです・・・。

    事務をやっている20代女です。 題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。 だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。 行きたくない理由としては、 ・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。) ・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。 ・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。 上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。 女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。 ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。 前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。 愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。 それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。 フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。 普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。 今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。 そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。 今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。 会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。 営業という立場はそんなに偉いのか? もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;) もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の席で介抱と見せかけて胸を触られました

    この前部活の飲み会の時に、現役がとても酔っていたため、OBさんも介抱をしてくださるために飲み会に参加していました。 最初は楽しく飲んでいたのですが、最後の方はべろべろになってしまいました。 べろべろになった最初は、後輩の女の子が私を介抱してくれてたのですが、気づいたら男性のOBさんの腕の中にいました。 後輩の子に聞くと、俺がやるから変われと言われたらしいです。 それから私が何かをする度に、支えてくれてたのですが、その時に何かと胸に手が当てられていて、しかも揉むような仕草もされました。 最初は介抱の時は胸を支えるものなのかな、と気にしていなかったのですが 飲み会がお開きになり皆が帰り始めた頃になっても離してくれず 危ないから皆がいなくなってから出ようねといわれて、荷物置き場の棚の影で皆がはけるのを待っていました。 その時に服の襟元から手をいれられてブラの中から直接胸を触られて揉まれてしまいました。 それでようやく今までのも介抱ではなくて本当に揉まれていたんだと気づきました。 OBさんは介抱目的でいたので、誰も酔っていません。 周りにはただ良い感じだったと勘違いされていてとても嫌です。 毎回の飲み会で必ずべろべろになるわけではなく、その飲み会だけは毎年現役がつぶれるというものだったので、OBさんも来ていたのですが OBさんということもあって、その場では何も言えず、今後も言ってしまって悪いことになったらどうしようとか 私が酔っていたから勘違いだよ、といわれてしまったらどうしようもないので どうしたらよいのかわかりません。 同じような経験をお持ちの方いませんか? 男性の方の意見も聞きたいです。

  • 飲み会で介抱してくれる女の子!

    いつもお世話になっています! 20歳の男で、関東の大学生です。 飲み会で介抱してくれる女の子について質問です。 ある部活の大会の、打ち上げの合宿所でかなり酔ってしまい他大学の同期の女の子に介抱してもらいました(*^^*) 合宿所Aから合宿所Bまでの道中も肩を貸してくれてずっと一緒にいてくれていました! 二人きりの時間も結構ありました!!! その子も楽しそうで(もともとその子に好意もあったので)自分もとてもテンションが上がり本当に楽しかったです♪ そこで質問ですが、その子は自分に好意を持っていると思いますか? その子は自分から進んで介抱してくれた感じはします! ちなみにその子は彼氏がいます。。。

  • 「飲み会の後は頼りにしてるよ!」は友達以上?

    彼女いない歴年齢の男子大学生です。 先日、サークルの飲み会がありそこで好きな子が軽く酔いつぶれたので、僕が介抱して家まで送りました。 後日、彼女に「この前はありがとう!またの時は家までお願いね、頼りにしてるよ!」と言われました。 「おう、任せろよ!」と返しておきましたが、 これは彼女に友達以上に見られていると考えてもいいのでしょうか?

  • 彼の飲み会が不安

    彼の飲み会が最近増えてきて、男性だけの飲み会ならそんなに心配しないけど、知らない女の子がいるとか職場の女の子がいるとかだけで不安になります。 付き合う前、数年前ですが、同期の子たちとの飲み会で王様ゲーム的なことして職場の女の子と両端からポテト食べてる写真とか、女の子にあーんしてもらってる写真とか、他の社員の子から見せてもらったことがあるし、元々女友達が多いというくらい女の子と仲良くするのも上手な彼で、誕生日にもLINEきたりプレゼントもらったり…元々の飲み友達という女の子から飲もうよって電話きたり。 普段わたしに向けてくれる愛情を考えれば何も心配なことはない、彼は浮気なんてしないし大丈夫、と思うんですが、ふとそういう過去のことや彼を取り巻く環境を考えると不安になってしまうし、ましてや飲み会…他の女の子が言いよって来てるんじゃないか、わたしに言わずに女の子と会ってるんじゃないかとか、考え出すと不安が止まらなくなります。 私たちが付き合っていることは、職場にバレるとどちらかが異動になり不都合なため隠していて、彼の飲み友達も職場の関係者だったりするので、彼は「そういう飲み会で彼女がいるとか俺の話は何もしないよ。」と言います。 わたしよりもはるかに彼の方が飲み会が多いし、先日は朝6時くらいに帰ってきて、酔っ払って電話がかかってきたり。 でも飲み会中にLINEくるのとかわたし自身も面倒なので、こちらからも飲み会前にいってらっしゃいと送ったあとは、おやすみって送るくらいで…もちろん彼からの連絡も楽しい時は一切ありません。 とりとめもない文章になってしまいましたが、こういう彼氏の場合、どう乗り越えたとかどう思うようにしてたとか、彼氏にどう伝えたとか、何かルール決めたとか…みなさんの経験を聞かせていただきたいです。 束縛とか重いとか絶対避けたいです…よろしくお願いします!

  • 飲み会の時の上司(男性)の言動について

    初めて質問させていただきます。 1週間前に会社の忘年会に行ったときのことです。 普段あまり話さない上司(40歳)から、二次会に向かう途中と二次会の間ずっと話しかけられていて、 「俺仕事中はクールだけど、飲み会のときは相手を楽しませる自信あるよ」とか、 「年内にまた飲みに行こう」とか、 二次会のカラオケでは私の方チラチラ見ながら 「誰のために歌おうかなー?」とか言ってラブソングみたいな曲歌ってみたりとか… 帰りは電車でその上司と他の男性社員と一緒に帰ってたのですが、私が降りる駅になって電車から出るときに頭ぽんぽんされました。私が寒そうに縮こまってたからかなーと思ったりしたのですが…。 この上司は私のことをどう思ってるのでしょうか?男性は滅多に女性の頭触らないと聞いたことありますし…気になって仕方ないのです。 ちなみにまだ飲みには誘われてないです。私から誘ってほしいなという感じでしたので、私から誘ったらのってくるのでしょうか?なんとなく最近元気なさそうなので、飲み誘ってみようかなと思ってます。 普段あまり話しませんが、たまに話すと優しい方ですし、とてもいい方だなぁとは思いますが、それが恋愛感情なのかよくわかりません。 拙い文章で申し訳ないですが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう