• ベストアンサー

無線LAN接続は自分で設定が必要?

ラップトップ <COMPAQ Presario 2500 でXPのパーソナル (service pack 1)というのが入ってます>を 息子に貸したところどうもワイヤレスでネットに繋げて何か見ていたようなのですぐに取り返しましたところ、ワイヤレスのWireless Netoworksというタブのところの使用できるネットワークに近所に住む彼の友達の名前が入ってました。 これって自分で設定するものですか?それとも自動的に取得してしまうものですか? 息子が自分で設定できるはずも無いとは思うのですが 、うちから10軒くらいから離れている彼の友達と、更にもう少しうちから離れた彼の友達の名前が入ってるので???です。  息子に聞いても「知らない」の一点張りで。 消したいのですが...どうすればよいのでしょうか? それとうちはケーブル会社と契約してネットしてます。HPにカスタマーは無料でこの会社の提供するWIFIに接続できるということなのでが、 いくら使用しているPCの側でノートパソコン(ルーター等には繋げてません)を開いてワイヤレスを押してもこの使用できるネットワークのところに出てこないのですが、これは何か取り込む設定を自分でしなければならないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>でもこれで繋げると 多分そのアクセスポイント名の右側に鍵のようなマークが出ていると思います その場合セキュリティがかかっていますから第3者がつなげることは出来ません ついてないのは野晒しの無線かMACアドレスフィルタリング適用されているのどちらかと思います >相手側からは誰が自分ところにぶらさがってる(ネットが重い)ということはわからないのですか? 気にしてればわかりますが気がつかないということもありえます ただ誰かがつなげてるというのはわかっても それがAさんなのかBさんなのかCさんなのかという特定までは出来ません ※ 通信内容を調べられた場合は判ることもあります   (ルータのログ程度では判りません=それなりのスキルが必要です)

j_nikita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.1

>これって自分で設定するものですか?それとも自動的に取得してしまうものですか? それは、自動的に取得されるものです。私の家はマンションですが、私の家のアクセスポイント以外に近所の8件のアクセスポイントが見えています。(笑) >カスタマーは無料でこの会社の提供するWIFIに接続できる これはおそらく、ケーブルTVサービスエリア内の駅や喫茶店などの公共空間にアクセスポイントが設置してあって、それを自由に使ってくださいという意味で、ご自宅で利用される場合はケーブルモデムに無線LANルータまたは無線LANアクセスポイント(親機)をつながないと利用できなくて当然だと思います。 アクセスポイントがどこに設置してあるかもホームページに書いてありませんでしょうか?

j_nikita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動で取得できてしまうものなのですね。 でもこれで繋げると誰それかの電波妨害(←なんと表現してよいかわかりませんが)というか無断でその人たちのネット網を利用してるということなのですよね? 相手側からは誰が自分ところにぶらさがってる(ネットが重い)ということはわからないのですか? >公共空間にアクセスポイントが設置してあって、それを自由に使って>くださいという意味で なるほどよくわかりました。