ノートPCの無線LAN接続がうまくいかない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの無線LAN接続が突然できなくなってしまいました。設定が変わってしまったのか、確認方法や解決方法を教えてください。
  • ノートPCの「ワイヤレスネットワークの選択」画面で設定が変わっており、優先ネットワークの選択もできない状態です。
  • 再セットアップも試みましたが、LANカードの設定欄には異常なく「corega」しか表示されません。デスクトップの設定に問題があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続がうまくいきません

現在、デスクトップ2台、ノート1台でノートを無線LAN接続してます。つい最近まではなんでもなかったのですが、急にノートPCがネットへの接続が出来なくなってしまいました。(3台ともWindows XP/sp2を使用しています。) ノートPCの「ワイヤレスネットワークの選択」画面で確認すると「corega」というものが選択されていて、当初設定していたもの(BAFFARO製品を使用)と変わっていました。 また、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面でも優先ネットワークで選択しても「×」がついたままで、変更になりません。 他にも色々心配があったので、再セットアップし、再度LANカード(BAFFARO/WLI-CB-G54)の設定をしましたが、上記の設定欄には「corega」しか表示されませんでした。 これは、大元のデスクトップの設定がおかしくなっているのでしょうか?確認方法、解決方法等ございましたらお教え下さい。

noname#247637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

デスクトップの設定は関係ないと思います(現在ルーターの設定はデスクトップでないとできないはずですが)。 何らかの影響で無線の電波が弱くなってしまったのではないかと・・・。 無線基地のすぐそばで設置を行っても駄目ですか? 再設定したということですが、LANカードユーティリティーは正常にインストール・起動されていますか? いろいろ設定を変更されたということで・・今一度ルーターの設定も見直しを行ってみてくださいね(LAN設定の無線の項目)。 ちなみに私は「WHR3-AG54」を使用していますが無線LANの場合AOSS機能は使用していません(これを使うとなぜか初めから繋がりませんでした)。DHCPも使用していません。 ユーティリティーをインストール・起動して、ノートでTCP/IPなどの設定を行ったら接続できたように思うのですが・・ 如何でしょう?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。 色々、確認事項を挙げていただいたので、 再度初めからやり直したところ、元に戻すことが出来ました。 有難うございました。