• 締切済み

新しいPCを購入して無線LANの設定をしようとしたらLANカードを入れてないのに無設定で接続した・・。

よろしくお願いします。今回HP社のhp compaq nx4820を購入しました。これまで、dynabookを使っていてyahooBBの無線LANでインターネット接続をしていたのですが、 今日から新しいpcでnetにつなごうと思って 「さー、設定しよう」と思ったら、 勝手にワイヤレスネットワークを検出し始め YBBUserというのとJS-P2・・・というのと000B0D6・・・という3つを 勝手に検出しました。 YBBUser?もしかして、と思って接続をクリックしたら勝手にインタネット接続ができたのです・・。 これもその勝手にできた接続で質問しています。 ひとつはこのまま使っていてもいいのかどうか?、あと、セキュリティーはどうなっているのか?、ほかのワイヤレスの表示はなんなのか?無線LANキットはレンタル中です。LANカードを差し込まなくていいということは返却できたりしますか?教えてください。お願いします。

• y526
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• big_egg
回答No.3

「YBBUserというのとJS-P2・・・というのと00B0D6・・・という3つを勝手に検出しました」 多分、隣接の個人の無線ネットワークを検出したのだと思います。 相手のESSID、WEP、MACアドレスイルタリング等の設定がうまくなされていないので接続出来てしまったのでしょう。 「これもその勝手にできた接続で質問しています。ひとつはこのまま使っていてもいいのかどうか?」 公に公開しているアクセスポイントではないでしょうから、不正アクセスになると思いますので違法かと。 即刻アクセスするのはやめましょう。 相手からも接続しているのが見えてしまう可能性もありますし。 「セキュリティーはどうなっているのか?」 OSがXPだと思いますのでコレはよく分かりません。 (ウチはXPが無いので...) XPでのセキュリティ設定(PC側)の仕方は、 yahooBBのホームページ -> 右上のサイトマップ -> サポート情報・よくある質問 -> よくある質問 を見ると情報が有りますので分かるかとおもいます。 (【Windows XP標準のユーティリティでの無線LANの設定方法はこちら】というリンクがあります) モデム側の設定には有線LANの接続が必要なようです。 PC側とモデム側(アクセスポイント)の設定を合わせる必要があります。 「返却できたりしますか?」 WEBを検索してみると「無線LANパックのみの解約」 -> 「無線アダプタの返却」という手順で出来るようです。 (念の為、要問合せです)

• takatosen
回答No.2

まずは、マニュアルをご覧ください。 質問者さまの機種は無線LAN内蔵タイプですので、LANカードは必要ありません。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/nx4820ct_basic/ ただし、#1の方が書かれているように丸裸の状態ですから、セキュリティの設定をしてください。 方法はマニュアルに書かれているはずです。 また、質問者さまが契約しているプロバイダ(Yahoo)以外のところにアクセスするのは、相手がセキュリティ対策をとっていなければ可能かと思いますが、アクセスした場合は不正アクセスになる可能性が高いので、やめたほうがいいでしょう。 キットの返却についてはわかりません。 親子でセットになっていなければ、子機(LANカード)の返却は可能かと思いますが、Yahooに確認されたらどうでしょうか。

y526
質問者

補足

ありがとうございます。セキュリティの設定って言うのがいまいちよくわかりません。nortonだけではだめということですよね。

• jisupeke
回答No.1

無線LANのセキュリティ設定がなにもできていないと思います。もし他人があなたの自宅付近で無線LAN付きのPCを持ってきて便乗してネットワーク接続も可能ということです(ホットスポット) すぐにWEPキーの設定やMACアドレスでの固定接続設定をするべきです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep02.html
y526
質問者

補足

wepキーの設定はコントロールパネルのワイヤレスネットワークセットアップウィザードからでいいのでしょうか?MACアドレスの固定接続はどうやったらいいのですか?両方をやったほうがいいのでしょうか?