• ベストアンサー

勝手に無線LAN接続?

昨日、無線LAN対応のノートPCを購入したのですが、 家に帰ってさっそく立ち上げてみると、 「ワイヤレスネットワークを検出しました」 とバルーンが出て、いきなり接続を始めてしまったのです。 以前yahooBBの無線LANパックを使っていたのですが、 パソコンに取り付ける無線LANの受信するやつがUSBで、 机に置くと変に曲がったりしてしまうので、 LANパックを解約して、モデムに取り付けるカードとパソコンに取り付ける受信のやつを返しました。 そのときのモデムから電波が発信されているのかなぁとも思ったのですが・・・たぶんちがいますよね?? ってことは、勝手に人様の家のネットワークに侵入してしまってるってことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200643
noname#200643
回答No.1

ヤフーBBの場合、モデムに取り付けるカードをとってしまうと無線LANには 接続できないので 他に無線機器がないなら人様のネットワークに侵入したということになりますね。 この場合はしょうがない気もしますが、とりあえずその接続はつながないようにしておいたほうがいいと思います。

kosawagai
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aocotton
回答No.2

ヤフーに返却したのならたぶん人様のネットワークに入ったと思います。 たぶんですけどね。 その人が暗号化、macアドレスの登録などしていないんでしょうね。

kosawagai
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線LANってそういう登録しなければ、誰でも使えてしまうんですね(^^;)