• ベストアンサー

こんな私でも就ける仕事は?(就職活動)

こんばんは。 早速質問させて頂きます。 「こんな私でも就ける仕事はありますか? 具体的にどんな仕事か教えてください。」 私のプロフィールは以下の通りです。 ・女性 ・大学3年生 ・サークル(美術系)は1年の前半で辞めた。 ・アルバイト経験なし ・資格は漢字検定3級のみ。Microsoft Office Specialistを受験  予定。 ・性格は超真面目。同じことをずっとやっていても飽きない。  むしろ好き。人付き合いが苦手。(最低限のコミュニケー  ションはとれる) ・絵を描くことが得意。何か作り出すことが好き。 これを見ると約3年間自分は何をやってきたのか情けなくなります。 というのも今まで、私は漫画家になりたくてそれだけを考えて生きて きました。でも、もう夢は諦めないといけないんだと分かった時、 自分には何も残されてはいませんでした。バイトぐらいしておけば 良かった・・・ なので就職活動が嫌でたまりません。全く自業 自得です。 こんな馬鹿者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#137443
noname#137443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

こんな馬鹿者?愉快な馬鹿者ですね。なにが馬鹿なもんですか。普通です。自分を卑下することはない。 何があなたに向いてるか、それを探していくのが就職活動です。誰かに選ばされるものではありません。自分で苦しみながら、選んでいくんです。誰もが通過する道です。 自分には何もないと言ってしまってはダメです。ありますよ?見えませんか?? まず、あなたには武器があります。真面目って武器が。真面目はね、得ようとしてもなかなか難しいんですよ。これは自信にしましょう。 資格は今後も挑戦できます。今日からでも挑戦しましょう。 アルバイトは今からでもできるじゃないですか?やりたいなら、探しましょう。 初期の就活で大事なのは、自己分析と業界研究。自己分析っていうから難しく感じるけど、これは、何が好きか。どうしてそれが好きか。それは何から来ているのか?って各項目について深く考えることです。 業界分析は、社会にはどんな仕事があって、それを取り巻く環境はどうなっているのかを広く知ることです。ニュースや新聞から取り掛かりましょう。 まずはこんな感じで。興味があれば、もう少し具体的に紹介します。

noname#137443
質問者

お礼

そうですね。嘆いていても仕方がないですから、今出来ることを やってみようと思いました。とにかく社会についてもっと勉強します。 また、就職活動の準備とかで忙しくなるかもしれませんが、なんとか アルバイトも探してやろうと思います。 はい。もちろん具体的にもう少し教えていただけたら嬉しいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rn-0816
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

就職活動を終えた大学4年生です。 結論から回答しますと、どんな仕事でも就けます。 新卒採用は学生のスキルではなく可能性を重視しますから。 「約3年間自分は何をやってきたのか情けなくなります」 とのことですが、漫画家を目指されていたということでしたら きっと3年間色々な漫画を描いてきたはず。 その経験から学んだこと、成長した点、仕事に活かせそうなことを面接官に伝えれば大丈夫です。 それに新卒採用の本格化は来年の3月以降です。 「バイトぐらいしておけば良かった・・・」と嘆くのであれば 今からバイトを始めればいいだけです。 まだまだ時間はあります。今の時期から就職活動を見据えて 悩んでいるということは真剣な証拠。 過去は変えられませんが未来は自分次第で変えられます。 応援しています。頑張ってください。

noname#137443
質問者

お礼

今まで自分がやってきたことが無駄じゃないと分かって少しほっと しました。まだ、自分の経験が仕事に活かせるかよく分かりませんが これからじっくりやっていきます。 それから、まだ時間があるのでバイトを始めたり、社会の勉強と資格の 勉強もやります。 応援&回答有難うございました。

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.2

過去のことを悔やんでいても始まらないと思うので、 部分ごとに分けて考えてみましょう。 同じことを繰り返しても飽きない、というのは売りになるポイントかな、 と個人的に思います(それが嫌で辞める人が多いですから・・・。) 絵を描くことが好き、なのであればデザイン関連か、建築・設計なども 良いかもしれませんね。いずれにせよ、説明会・面接を繰り返すことで 合う/合わないが漠然と分かってくると思います。 最後に、誰しも就職活動を前にしてあの時こうしていれば・・・と思うものですよ。 3~4年で今後の人生を決定付ける経験なんて、そうたやすく できるものではありません。 今までどのようにしてきたか、と、これからどうやっていきたいのか。 このあたりを説明できれば、新卒に限っては内定も取れ易くなると思います。

noname#137443
質問者

お礼

そうですね。悩んでいても仕方がないですから、自分の行くべき道を 探します。 確かにデザイン関係結構、魅力的です。でも、ちょっと書き忘れて しまったのですが、私は文学部に所属していて文系出身の者でも 採用してもらえるのでしょうかね。。。そういうのは大体、美大の 人がなりそうな感じがします。 まあ、デザインが本当に自分に合っているのか分からないので見極める 必要がありますね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 就職活動 今から不安です・・・

    Fラン理系大学生です 僕はFランですが電気を専攻しており 将来は発電所とかのエネルギー系の仕事に付きたいと考えています。 その為に第三種電気主任技術者漢字検定二級などの専門資格も頑張って勉強し。取得しましたぁ 接客系のアルバイトをしていますし、サークルにも入っています ですが、最近週活が非常に不安になってきました・・・ 不安になりすぎて夜も眠れません そのうちフラッっと首でも吊りそうです・・・ 元々頭もいいほうではないですし 成績も普通ぐらいです こんな僕でも就職できるのでしょうか? 助けてください お願いします・・・

  • やりたい仕事の見つけ方が分かりません

    26歳、女です。 営業の仕事をして3年目になりますが、 自分には適性がないと感じており転職を考えております。 しかし…お恥ずかしい話なのですが、 やりたいことが見つからないのです。 思えば進学校と言われる高校に入学して以来、 自分と深く向き合うでもなく周りに流されるままに 受験・就職活動とこなしてきたんです。 自業自得と言えるでしょう。 でも、このままで終わりたくないんです。 「私にはこの仕事がある」って胸を張って言える仕事を 見つけたいんです。 皆さんはいまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって 見つけたんですか? 是非教えてください。

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 資格について

    自分は来年度から大学3年生です。 自分が今のところ持っている資格(全て高校時代に取得)は ・日商簿記検定2級 ・全経簿記検定1級 ・全商簿記検定1級 ・全商コンピュータ利用技術検定1級 ・全商電卓検定1級 ・全商マーケティング検定2級 ・全商ワープロ検定2級 ・全商英語検定3級 なのですが、この中で就職する際に大きく有利になるものってありますか? また、来年度にMicrosoft Office SpecialistのWord2003とExcel2003も 受験してみようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは持っていたらどれだけ有利になりますか?

  • 就職活動に対する不安

    長文で分かりにくい文章かもしれませんがお願いします。 私は現在大学3年です。 自業自得なんですが、大学生活では何もしてきませんでした。 アルバイトも生活費に困ったり旅行の資金のため短期のものをやった程度、ゼミには所属していて、サークルはやっていません。休日や暇な日(3年の時にはほとんど単位を取ってたので時間が空いてました)は友達と遊ぶか、家で本読んだりしてごろごろしてるか、たまに1人で旅行行ったりしてただけです。 もっと有意義に過ごせただろうと今になって後悔してます。 こんな生活だったのでエントリーシートや面接で書くことがなくて不安ばかりが募っていきます。何かあるはずとは言われますが、焦りすぎて頭がこんがらがって過去のことを冷静に思い出せない状態です。思い出せたとしても、自分をPRする根拠としては弱い出来事ばかりで、落ち込むだけです。 (無遅刻・無欠席とか、ゼミ発表の準備に力いれたとか、ちょくちょく国内旅行に行ってその土地の人と触れ合った、議論が苦手だったのでゼミで積極的に意見を言うように心がけた、教授によく質問した。 これぐらいしか思いつかないです。情けない…) 考えてるだけじゃ駄目だと思い企業の説明会に行ってみたりはしているのですが、心は晴れません。   そこで質問なんですが、今からでもアルバイトやボランティアなど何か経験をつんだほうがいいでしょうか? それとも今からではどうしようもないので、捏造するしかないのでしょうか?(ぼろが出るのでやめたほうがいいとは思いますが…) 自分のことなので最後は自分がやるしかないのですが、 自分と同じようだった方そうでなかった方どなたでも、厳しい意見でもいいのでなにかアドバイスください。お願いします。 (同じようだったという方はどんなことをアピールしたか教えていただ けると嬉しいです。)

  • Microsoft Office Specialist を受けたいのですが。。。

    初めまして。 現在、短大1年生でもうすぐ就活を控えている者です。 私は、事務・経理の職業を志望しています。 就職には、それなりに資格を持っていた方が良いかと思うのですが、 私は商業科の高校に通っていたので、 ・全商ワープロ検定1級 ・全商情報処理検定2級 ・全経簿記検定2級 を取得しています。 しかし、高校で取得できる資格は、あまり意味が無いのかな?と思ったので、新たに検定を受けようと思い立ちました。 そこで、なんとか今までの経験と勉強を加えれば取れそうな Microsoft Office Specialist を受けようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは独学で取得できるものでしょうか? また、おすすめなMicrosoft Office Specialistの参考書・問題集などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動をしているのですが、働きたい仕事が無い。

    定時制高校に通学しているのですが、今年、4年生となり、就職活動をしています。男です。 しかし、現在に至っても、働きたい仕事が見つかりません。 9月、就職選考の解禁日はパチンコ会社の試験を受けました。 一次試験は合格したのですが、最終試験で落選してしまいました。 その時点で10月初頭だったのですが、今現在も、次に受ける会社を見つけられずに居ます。 その会社を受けた理由は、給料が比較的高額な事、人と関わるのが好きだったからです。 現在は、営業職や製造職など色々な職種の求人を見てるのですが、 その職種、その会社で働く自分のイメージが全く湧かないのです。 若い内しかできないような事をやればいいというアドバイスも頂いたりしますが、 そもそも、やりたい事が無いため、全くわかりません。 でも、若いときだけという限定的なものではなく、働くからには定年までやりたいという考えがあります。 しかし、若い内にしかできないことがあるのなら、一度しかない人生なので挑戦してみたいという考えもあります。 定時制高校なので、高校宛に来る求人と言うのは全く無く、全てハローワークを通してなので、 ハローワークの人との面談も行って頂いても、働く自分が想像できません。 営業など人を相手にする仕事は、確かに自分は人を相手にする事が好きだけど、人見知りだったり、 慣れない人を相手にすると口が渇いてしまい、言葉が詰まったり、発音がうまくいかなかったり問題が多いです。 製造業は、いじめや派閥など陰湿なイメージがあり、そもそも、同じ作業をずっとやる事が耐えられる自信が全くありません。 でも、プライベートでは、プラモデルを作るのは好きです。 土方は嫌です。高卒であるから就ける仕事に就きたいです。 自分の家庭は母子家庭で、母親は水商売などで働いているので、 自分は仕事とは何かを教えてくれるような存在がいないまま生きてきました。 なので、社会を知りません。 興味があるのものは、ファッションや自動車ですが、その業界で働きたいという強い思いは湧きません。 パソコンが得意ですが、それを活かせるような求人はありません。 でも、働かないというのは嫌です。絶対に働きたいです。 どのように、自分が働きたいと思えるものを見つければよろしいのでしょうか?

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう