• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内いじめ?)

社内いじめ?新しい環境でのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しい環境でのコミュニケーションが困難で悩んでいます。大きな声で話される環境で、他の話を一から十まで聞くことができず、返答ができない状態です。
  • 相手の話が誰に向かっているのかわからず、返答しづらい状況が続いています。自分が他人を無視しているように受け止められ、不満が時々聞こえてきます。
  • さらに、自分の仕事の状況を監視されているような気がし、人間不信になってしまいました。不眠症になり、医師のもとで治療中です。どのような対応が適切か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

これはまず、どちらがノーマルか?というところからですね。 この文章からだと、あなたがノーマルのように受け取れますが、実際どうですか?あなたがおかしいことをしている可能性もあるわけです。 自分が他人を無視しているという陰口が聞こえてくるなら、あなたがノーマルでない可能性があります。 ちょっと自分の行動を振り返ってみてください。

noname#92837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人(複数人)の境界と自分の境界があっていないと思っています。 自分では彼ら、彼女らを真っ向から否定することは毛頭考えてなく、むしろ、組織には色んな人がいるということ(行動や考え、思い、性格は十人十色)を認識しています。(が、時節変化する状況に対応が追いついていない・・・) 誰に向かって話しをしているかわからない状況で返答しないといけないという強いられ感(キャッチアップできるところは返答をしています)、鏡でちらちら管理されている感じを受けており、今の組織は「こうである」という一人ひとりの行動や考え、思い、性格を一様にしようとしているような感じを受けます。 ・・・ 組織に所属する人は多様である。 組織に所属する人は一様である。 上のように感じていますが、ここのところが考えの違い、行動の違いなのかな、と思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

仕事中に私語が飛び交うことが異常です。 しかも大きい声ならなお更です。 ちょっつと理解できないシチュエーションですが、上司(管理者)に 相談できないのでしょうか。

noname#92837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司には相談しており、自分の作業に集中していれば良い、とのアドバイスを頂いています。 ですが、上に記載されていることは毎日行われている状況です・・・。 (自分としてもキャッチアップできるものはキャッチアップしているのですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内いじめについて

    長い文章になりますが、一読いただきアドバイスをお願いいたします。 私は今の会社に半年の派遣期間を含めて約8年近く働いています。 入社当初に前任者の(意図的に)引き継ぎがなかったため、睡眠障害を起こすほどの激務を一人で請け負っていましたが、連結の決算に間に合わすことができませんでした。その結果、後の社長となられるAさんに覚えが悪く、部長のBさんもそれに呼応するようになりました。 後に私と同日付で入社した上司(Cさん)は仕事を(たぶん意図的に)しなかった為部長Bさん(他の会社時代にCさんの元部下)へ相談したところ聞き入れられず、それを知った上司Cさんから嫌がらせを受けるようになりました。 嫌がらせの内容は、目撃や証拠として残るものは少ないのですが、私に対して悪意をもった言動や、上司への報告を行っていたと思われます。 実際に「おとなしくしていないとどうなるか覚えておけよ」等の恫喝を受けたこともあります。 社長からも、度を越えた指示や対応をされており、おそらくこのころには精神的に何らかの障害が出ていたと思われますが、睡眠障害や早焦感、朝方の胸の痛み、閉所や電車内等の人の多いところでパニックになりそうになったり電車に飛び込みそうになったこともあります。 たまたま、母親が癌で入院していたこともあり何度が電話で話す内に雰囲気がおかしいと思ったのでしょうか、逆に病人である母親から励まされてなんとか最悪の状況は避けられました。 睡眠障害や早焦感について社長および上司との面談の際に相談したところ、その場は話を聞くのみでしたが、退席のさいに「本当に眠れないんだったら目にクマ作っているっていうんだ」と言い放ち去っていきました。 致し方なく労働局へ相談しましたが、証拠になるものが無いと対応はできないとのことで録音や録画したものを提出すれば勧告等の対応します。とのことでした。 以降も、私に対して上司からの冷遇は続き、乗じて社員からも仕返しとばかりに嫌がらせを受ける日々が続きました。 仕事も経理総務として入社しましたが、本来の仕事からは外され他部署へ転々とされています。 以降も、賞与時期の面談の際に「社内で嫌がらせのような言動を受けています。話を受け付けてくれる窓口を作ってください。」と進言した際には「お前の話など聞く人間はいない(社長)」やこういうことがありましたと話すと体を斜に構えめんどくさそうにしかめっ面で話を聞く部長Bさん等話を受け付けてくれることはありませんでした。 その間、改善すべき点は指摘を受けてきましたので自分なりに改善に努めてきましたが、その間も社員からの嫌がらせは続きました。 いじめって、どうにでも取れることなんですけど、同じことを人を変えやられ続けると結構な負担になりますよね? たとえば、「椅子の足を蹴っていく」 狭いオフィスだから足がぶつかることもありますよね。でも同じ並びで同じくらいの体格の人間が並んでいて日に何回も偶然が続くと思いますか?しかもすみませんの一言もなく、人によっては日に何回もそいうったことが起こります。 手に持っている書類をひったくられ、手を切ったこともありますし、ある人の席の後ろを通っていたら急に椅子を出されて何度もぶつかりそうになり、結果的に足の指の爪をはがすようなことにもなりました。 でも、話を聞いてくれるひとはいないのです。 ここ数年は経理総務とは全く関係のない部署で(課長Dさん)の下で、入力作業や書類整理の仕事をメインに行っていますが、オーバーフロー状態でも残業は一切認めず、できなければ嫌味や説教を延々とされます。 収入は、残業が一切認められないことと、賞与の際の評価により年間100万円くらい下がってしまいました。 朝の出勤時間も必要な作業がある為に30分~1時間早く出勤しなければならないにも関わらず早出の手当てを付けることを許されず、手当の話をすると、「そこまで細かい話をするなら、早出の手当てをつけてもいいよ。ただし、賞与の評価で調整するから。」や他の早出(手当付)の方をあげてほかの人は早く来ているんだからと早出を強要されます。体調が悪く、早出の予定を時間を5分過ぎた時には遅刻したかのような扱いをされました。 また指示は口頭で行うことが多いのですが、日や気分で言うことが変わるので都度訂正を試みますが、結果的には正誤よりオレに向かってという話になります。 ある程度のことは立場も考え、引きますが執拗かつ理不尽なことも多いです。 こうしろという指示に従っていると、ある日違うことを言い出し君には任せられないと仕事を取り上げる。というありさまです。 過去に、失礼な対応した方たちから、そうでない方からも執拗に何らかの嫌がらせを受けます。 それに対して課長Dさんへ相談すると、「君は過去の行いが悪かったんだから我慢するしかない。最近入った人にも何らかの嫌な態度をとっているんじゃないか?」めんどくさくなったのか「学校じゃないんだから、上司に言いつけるなんてしないで自己解決したらどうかね?」と剣もホロロです。 もちろん私がこうだったとかああだったとかは課長や部長に直接あがっていきます。 最近社長がかわり、以降部長からの嫌がらせは無くなりましたが、どうやら社員に意見を言わせたり場合により携帯などの録音機能を使って録音したものを提出しているようです。 最初は社長も好意的に接してくださっていましたが、最近は目も合わせてくれません。 この場合どうしたらよいですか? 会社辞めることが解決になりますか? 証拠を盾に労働局や、裁判所へ駆け込み、会社や個人を訴え立場や収入を回復することが望ましいのでしょうか? 自分の人生に希望が持てず、何に対してもやる気が起きません。 どうか良い解決方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 明らかな社内イジメではないのですか?どうにか仕返しをしたい!!!

    2名体制でドコモの特別スポットを行っているスタッフです。 週末限定でいろんな店舗をまわっています。 派遣会社から、「いらっしゃいませ」だけでなく、「本日ドコモキャンペーンを行っています。~」「本日、ワンセグ携帯が1円からお買い求めいただけます。」などの+αセリフを付けて業務をして下さいと言われたので、そのようにしていました。 しかし、店舗はコーナンと電気屋が隣り合わせになっており、出入り口すぐにドコモコーナーがあり、その前にはゲームコーナーがあり、非常に狭く立ち位置に困るほどでした。受付も立ったままするという考えられない悪条件でした。 通常通り仕事をこなしていると、ドコモからのクレームが発生したとの連絡があり(派遣会社から)、メールのように+αでしていたのでその時は何が原因かさっぱり分かりませんでした。 「声が出ていない・接客にまったくいかない」という理由だったらしいのですが、ドコモの常勤スタッフやラウンダーや電気屋の店舗スタッフからも注意を受けました。 同じスポットで入っていた女は、声も小さいし愛想が無いしボーット立っているだけだったのに、俺だけが注意をくらう集中攻撃をうけました。もちろん俺からもその女に声出しと接客をするように指導したんですが、いっこうに無視状態でした。 最悪、店舗サイドから、T(仲介しているキャンペーン会社)とドコモと派遣会社に接客や声だしが出来ていないとのクレームを上にあげたみたいで、T会社と派遣会社が店舗に謝罪に来たほどです。 どうして、俺だけがここまで攻められないといけないのか納得がいきません。 納得いかない点は以下の通りです。 ■T会社の女から背が高すぎるのでは?と言われた。 ■ラウンダーの女から通行の邪魔になるんで外に出て下さいなど、集中的に注意を受けた。 ■もう一人の女とと比べれば+αや声だしも出てたと思います。(僕が+αや接客など積極的にとお願いしました。) それなのに女スタッフは何の注意も受けなかった。 ■派遣会社から電話があった際も「カウンターにこもっきりで声がけをしていない」とクレームが上がっているとのことでしたが、カウンター外で常駐して声掛けをしていました。まったくの逆だったりと食い違う点があります。 気が動転しているので、雑な文章になってしまいましたが、仕事をちゃんとしているのにクレームが俺に集中する意味がまったく分かりません。 どうやって仕事を乗り切ればいいのか、どうやって仕返しをすればいいのかまったく分かりません。ただ、このまま引き下がるのは嫌なんですが。。。こんな経験ってめったに無いんでしょうか。。。 何かアドバイスや助言を下さい。お願いします。 長文ながら現場の声を添えさせていただきました。失礼します

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • いじめに当たる?

    会社の中で仕事をしない同僚がいます。 自分では仕事をこなしていると思い込んでいるが 周りからは全然仕事していると見えていません。 私はそんな態度が許せなく口もきかないし 彼がそばにいると生理的に受け付けなくなりその場から 離れています。 無視するのはいじめやパワハラに当たるのか? 今後もこの状態は続くと思うし 本音は会社から去ってもらいたいと思っています。 どう思いますか?

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 社内ニート、社内失業になりました

    30代後半の妻子持ちです。 役1年の休職(うつ病)後、復職しました その後、人事異動で社内のアクセス権限も剥奪され、重要な業務からも外され まったく仕事がなくなってしまいました。 当初は、「何かお手伝いします。」と言い周っておりましたが、「大丈夫ですから」等言われて自分からする仕事もない状態です。 手伝おうとしても、最近では無視され、自ら動くのもおっくうになってきております。このままでは、またうつ病が再発してしまいそうで怖いです。 同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか? またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 社内失業中です

    大分前から私は社内失業状態です。先日、上長に呼び出されたのですが、その用件というのは、改めて『キミの仕事は無い』ということでした。 『無いから今後どうするのか』ということではなく『とにかく無い』とのこと。 社内失業状態になった背景は、いくつかありますが、人間関係に端を発しています。些細なことで上長との折り合いが悪くなり、それが徐々に悪い方向へ向かいました。 『仕事が無いなら自分で探せ』と言われる方も居るかもしれません。 確かに自分から『何か仕事はありませんか』と声を掛けたり、社内失業状態が長期に渡る前に面談を要求しなかったのは事実ですが、以前、威圧的な面談を受けたことや、この状態に入る時に既に電話で『何もやってもらうことは無いから』と言われた経緯があり、また現在のポジションについた時点で上長にほとんど無視されている状態にあります。 上長から命令を受けなければ基本的には仕事が無いポジションですので勝手に何か行っても止められる、又は相手にされない状態であることが考えられ、何も出来ません。 現在は、資格試験の勉強をのらりくらりとしている毎日です。『給料もらって勉強なんていい身分』とおっしゃる方が居ると思いますが、いつまでもこのままでいいとは思えませんし、又、いつまでもこの状態が続くとは思えません。 会社に対しては以前からモチベーションがかなり低下しているため、退職という道も考えてはいますが、管理・指導する立場にある上長の言動は許せません。 ただ、表面的にいじめられてるわけではなく、放置・無視されている状態ですので監督署等に訴え出るような強い証拠などが無いのが現実です。 法的でもそうでなくても構いませんので考えられる対処法がありましたら助言をお願い致します。

  • 職場でのイジメ アドバイスお願いします。

    25歳女です。勤続4年 町の診療所で看護士として正社員で働いています。 年末までは楽しく仕事をしてたのですが、年を明けて初仕事の日に何か様子がおかしいと思ったら先輩による完全無視でした。 小さい個人院なので従業員は3人。 先輩A(30歳/女/正社員/仕事一生懸命、ちょっと自己中) B(30代後半/女/パート/人の悪口大好き、仕事サボるのが上手) 2人とも病院の開業当初から10年程勤めています。 どうして無視されているかもわからず理由を聞くも無視。 伝達事項も無視です。(返事はあっても、はぁ?!みたいな怖い声で怒鳴って返事してきたりです) 正直仕事になりません。 私から取り合っても無視されるので院長に話し合いの場を作ってもらえるよう相談してみたのですが当事者同士でどうにかしてと…。 無遅刻無欠勤、仕事は一生懸命やっているつもりです。 仕事納めの日まで仲良くやっていたし急に無視される理由がわかりません。 もしかしたら前にいたイジメのターゲットが辞めてしまって対象が私に移ったのかもとも考えました。 やられっぱなしでとても悔しいです。 誰かがいないと行動できない汚いやり方が許せないです。 どうにか見返してやる方法は無いでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

  • いじめを正当化する人々

    楽しい話を自分にはしなかったから。 警戒心をもっているから。 近くにいたのに会話に誘導してあげなかったから。 声が甲高かったから。 手を差し伸べてあげたのに無視したから(とっても傲慢な行為でした) これだけでいじめられています。 もちろん他にも原因はあるのでしょうが、執拗にいじめをしてきます。 ご意見をうかがわせてください。

  • 一種のいじめと思うのは私だけですか?

    例えば、AさんとBさんがいるとします。 Aは突然Bを無視したり避けだしました。 原因は解らないけどBは自分が何かしたんだと思い悩みます。 いつも一緒に行動する事が多かったのを、距離を置き様子を見ます。 BはAに対し、Aが不快にならないよう言葉を交わす時は言葉に気を配るように。 それでもAはBを無視し避けます。 こう言うのを目の当たりに見ると Aは避けてる理由をBに言わないで無視してるのが 私には「いじめ」に見えます。 学生の頃であれば「何かした?」と聞けますが 幼稚園を絡めたママ友達。 ママ友達の中でこう言う話は珍しくないですが 「本人に原因を聞く方がうっとうしがられ、さらに状況は悪化」するらしいく Bはただただ悩むだけ。 子供が絡んで、必要な事だけをAに伝えようとしても 聞こえないふりとか。 これっていじめですよね? Aにすれば原因はBにあるのかもしれない でもBには解らない。(その鈍感さが嫌なんだと言われれば おしまいですが) なんかいい大人が気に入らないから無視するとか避けるとか言うのを聞くと 「あなたの方が陰険で性格悪いわよ」って思ってしまいませんか? 子供には「仲間はずれはいけないよ」と教えながら 自分は人を無視し、避ける。 気がつかないで人を傷つけてしまう方も問題だけど きちんと言えば次から気をつけるだろうと思う。 相手に原因も言わず無視して、 故意的に人を傷つける事は、理由があればやっても良い事なんでしょうか? 子供の幼稚園や小学校と言う、親の意思で離れれる場ではないのですから 必要以上の会話はしなくなるにしても、 無視や避ける事は許されるんでしょうか? 私にはいじめとしか思えないのですが みなさんはどう思われますか?